• ベストアンサー

ファンヒーターの電気系?の異常について

ikkyu3の回答

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

その機種の構造を知っているわけではないので、一般論ですが、その白い紙みたいなものは、薄いぺらぺらのリボン状の配線でしょう。 薄い配線の両端がコネクターの接触子に接触するようになっています。 振動や強く引かれたときなどに抜けてしまうことがあります。まことに、頼りない接続法と思いますが、最近は,あまり電流の大きくない制御信号の回路によく使用されていますね。その回路に直接電源電流は流さず信号だけを送るようにしてあるのでしょう。 接続は、完全でしょうか。 裏表がありますから正しく接続する必要があります。 差し込み方は、ただ押し込むのではなく、おそらくコネクター(押し込まれる方)によく見ると爪のような手掛りがあって、少し1ミリくらいか、上に引くとコネクターの接点が中で緩むようになっていると思います。とにかくデリケートに出来ているのでよく観察してください。 緩めておいて正しく差し込み、再び爪を押し込むと、正常の圧力でしまると思います。 正しく接続されたかどうか、もう一度確認して見てください。 想像で判断していますので確信はありません。違う場合はごめんなさい。 それ以上のことは、残念ながら今は分りません。

jyaiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、はめ込みがゆるかったようです。取り扱いに慣れていないということですね・・(^_^メ)とりあえず、スイッチの入る状態に戻りました。主人が戻る前でよかったです。余計なことをして…とあきれられますから(笑)あとは燃焼部分を調べてみます。ありがとうございました。