• ベストアンサー

ファンヒーターの電気系?の異常について

ikkyu3の回答

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

その機種の構造を知っているわけではないので、一般論ですが、その白い紙みたいなものは、薄いぺらぺらのリボン状の配線でしょう。 薄い配線の両端がコネクターの接触子に接触するようになっています。 振動や強く引かれたときなどに抜けてしまうことがあります。まことに、頼りない接続法と思いますが、最近は,あまり電流の大きくない制御信号の回路によく使用されていますね。その回路に直接電源電流は流さず信号だけを送るようにしてあるのでしょう。 接続は、完全でしょうか。 裏表がありますから正しく接続する必要があります。 差し込み方は、ただ押し込むのではなく、おそらくコネクター(押し込まれる方)によく見ると爪のような手掛りがあって、少し1ミリくらいか、上に引くとコネクターの接点が中で緩むようになっていると思います。とにかくデリケートに出来ているのでよく観察してください。 緩めておいて正しく差し込み、再び爪を押し込むと、正常の圧力でしまると思います。 正しく接続されたかどうか、もう一度確認して見てください。 想像で判断していますので確信はありません。違う場合はごめんなさい。 それ以上のことは、残念ながら今は分りません。

jyaiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、はめ込みがゆるかったようです。取り扱いに慣れていないということですね・・(^_^メ)とりあえず、スイッチの入る状態に戻りました。主人が戻る前でよかったです。余計なことをして…とあきれられますから(笑)あとは燃焼部分を調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターが運転しない。

    三菱の石油ファンヒーターKD-Z280(ポータブル=1990年製)の調子が悪いです。通電しない。初めのうちは正常に運転してたのですが急にバチンというような音と共にとまりました。何回かこんなことがあり今は電気が来てないようです。コンセントを差し込んでスイッチを押すとカチッと基盤のリレーが動いてます。それだけで反応がありません。なにかの安全装置が働いているような感じです。過熱防止装置?は付いてるのでしょうか。もちろん水平に置いてます。古いものですがほとんど使ってなかった物なので、修理に出せばよいのですが・・・。すいません。

  • 三菱の石油ファンヒーターが故障しました。

    三菱の石油ファンヒーター「KD-D232A」2000年式が故障しましたorz コンセントにさしてもボタン押しても全く無反応です。突然こうなったので何がなにやら・・・ 内部のヒューズをテスターで確認しても切れてませんでしたし、電源ケーブルの断線もなくしっかり100V基盤に供給されてました。あと何の原因が考えられるでしょうか?寒くて死にそうです。

  • ファンヒーターが煙を吐いて、灯油臭もするんです

    今朝まで問題なく使っていたのですが、いったん消して、 しばらくして付けたら、白煙を吐いて、しかも、 灯油の臭いがすごいするんです。 点火時にする、『チッチッチチチ』と言う音もせず、 力が抜けたようにフゥ~っと、止まります。 その時に再び、白煙を吐きます。 その時の表示は、F2なんですが、 燃焼フィルターの掃除、思い当たる事はしました。 今夜は寒いのに、すっごく困っています。 どなたか適切なアドバイスを頂けませんか? ちなみにメーカーは、三菱で、KD-SX-45Aです。

  • 三菱ファンヒーター KD-D452故障について

     三菱ファンヒーター (97年製の製造番号KD-32H4) を使っています。燃焼中にエラーメッセージE4が表示され、勝手に消火してしまいます。  いったんコンセントを外し、再度差し込むと、また点火することはできますが、しばらくすると同じ状態になります。  もう、寿命でしょうか? 処分しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか。  わかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 三菱ファンヒーター 換気のボタンが点滅して電源

    三菱ファンヒーター KD-C322 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅して 電源のスイッチも点滅してしまいます。 取扱い説明書がないのでどこをどういたらよいのかが分りません。 直しかた、又は掃除の仕方など教えていただけませんか? 1時間ほどで換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが切れましたが、5分もしない内に 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが電源のスイッチも点滅してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • ファンヒーターの故障 三菱 KD-KS32B

    数年前に購入した 三菱ファンヒーター KD-KS32Bです。 取扱説明書を失くしてしまい、表示コードの意味が分かりません。 燃焼中に突然停止して、温度表示する所に「F3」と表示されました。 しばらくしてスイッチを入れなおすと再燃焼するのですが、また数分で同じ現象になります。 ネット検索してみると、なにやら危険な状態の様ですが‥ わかる方、教えて下さい。

  • ファンヒーターのHHHエラー解除

    ダイニチのファンヒーターがエラー表示「HHH」になりました。 シリコンの付着によるものだと判断し、分解してロッド部分等のシリコンを除去しました。 その後、コンセントを差し込みましたが、やはり「HHH」の表示が消えません。 基盤かどこかに、「HHH」を解除するリセットボタンなどはないのでしょうか? 修理屋さんに出すようにどこの質問でも書かれていますが、この解除を教えて下さい。 危険であるなどいろいろご意見あると思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

  • ファンヒーターの故障2 三菱 KD-KS32B

    数年前に購入した 三菱ファンヒーター KD-KS32Bです。 先日、同様の質問をした者です。 実は、同じタイプのヒーターを2台使っていまして、「F3」を表示した物はその後すぐ使用をやめて買い替えをしました。 今回はもう1台の方も故障してしまいまして、エラーコードの質問です。 着火後5分ほどすると、燃焼中に突然停止して、液晶部分の表示は燃焼中で、温度表示もそのままですが、燃焼が一度止まります。再び自動的に燃焼しましたがまもなく「F3」を表示して今度は完全に停止しました。 調べてみると三菱のファンヒーター製造はしていないとのこと。 買い替えがベストかと思いますが‥一応 エラー表示の意味を教えて下さい。

  • 三菱ファンヒーター炎が大きく、換気停止してしまう

    三菱KD-JD32Aなのですが、換気のサインが出て停止してしまいます。初めは30~60分くらいは止まりませんが一度止まってからは何度でも5分以内に停止します。以下調べた結果です。(1)炎がオレンジ色で不安定で一定時間ごとに強弱を繰り返す。(2)設定と室温の温度差があまり無い状態でも出力が最高ではないかと言うくらい熱いです。(炎はオレンジ)(3)設定温度を1℃くらい下げても炎の大きさは変わりません。3℃差くらいまで下げれば小さくなります。(そのときは青い炎)(4)背面にある室温センサーをあぶってやって温度差をつけてやるとちゃんと消化します。       *温度制御は一応効いているようですが最高と最小のON-OFF制御みたいな感じです。我が家にはもう一台型式は若干違いますが同時期に買った同タイプの三菱ファンヒーターがあるのですが、そちらは炎も青くてそんなに熱くならないです。制御のほうもリニアに連続的に効いているような感じです。基板の故障でしょうか?ポンプでしょうか?基板なら買い換えたほうがいいでしょうか? ちなみに燃焼部の炎検知センサー(針金を曲げたような)はペーパーで掃除しました。

  • ファンヒーターの不具合の原因と修理方法を教えてください。

    ファンヒーターの不具合の原因と修理方法を教えてください。 機種は「HITACHI OVF-H24W Fuzzy」です。スイッチONするとしばらくして、カチカチと電火がでて、一瞬点火してからすぐに消えてしまいます。 そして、エラー表示1が液晶に表示されまます。1は「点火の不具合」とかかれてありました。クリーニングのボタンでクリーニングも実施してみました。また、給油皿・ポンプ吸水フィルター部分の掃除もやってみました。最後に分解をして、吸水パイプから点火口手前にある金属のシリンダー部分(熱くなってくる部分でおそらくここで石油をガス化しているかと思われる部分)の14番ナットを緩めて中の掃除をしてみました。抜き出した細長い金属棒とシリンダーみたいな部分は結構黒く汚れていたのできれいに掃除をしましたが、改善しませんでした。後、考えられる原因は何があるでしょうか。また、どこの部品が不良なのでしょうか。清掃・調節では改善しないものでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。お願いします。