• ベストアンサー

SFCスーパーマリオワールド 全部ゴールしたはずが・・

先日も色々質問させて頂き、無事スペシャルコースもスターコースもゴールしました。 全部で96ゴールがあるらしいのですが、93以上見付かりません…。 1つの面で2つゴールすると地図で赤丸になりますよね。 それも2つゴールがあるところは全部赤丸になっているし、地図も紅葉バージョン(?)になっています。 最後の最後クッパの城はカウントされないんですか? そうすると後三つゴールしないといけないはずなんですが…。 ということは、どこかやり漏れがあるという事でしょうか??? ちなみに96ゴールするとなにか起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

 赤いコースは ゴールが2つあるコースです。 各ゴールごとに カウントされますので、 両方ゴールした場合は 2カウントされます。 また ゴールバーだけでなく カギもその対象です。  おもな注意コース。 ANo.#2さんも 仰っていますが、まず スターロード。 カギを取れば本線ですが、ゴールバーでゴールした場合 前の道を戻ります。じつはこれも カウントされます。 コースの形状が まったく変わらないので、見た目には識別できません。  まよいの森の オバケ屋敷とコース1をつなぐ通路。 どちらかは攻略しても どちらを攻略したのか、 どっちも攻略したのか、見た目ではわかりません。 オバケ屋敷の奥の扉のゴール、コース1のカギでその道を通ります。  これらのコースを もう一度攻略してみてください。  あとは チョコレー島コース3の 手前のにせゴールもカウントされます。  ヨッシーで ボーナスステージに飛んでいく羽は 通常ゴールと同様です。  クッパの城は カウントされません。  ほかの赤いコースも そのコースから伸びた道が 1つしかない所も注意してください。 そこはまだ 未攻略のゴールが残っている可能性があります。  ANo.#1さんの仰る通り オバケ屋敷の分岐にも注意してください。  96ゴールしても なにも起きませんが、達成感はあるでしょう。 ぜひ 完全攻略してみてください。

24-7happylife
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やっぱり怪しいのがスターロード・まよいの森・チョコレー島あたりですね。 “済”とか出れば分かりやすいんですが…(=_=;) こうなったら全部始めからやるつもりで完全攻略に向けて頑張ります。

その他の回答 (4)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.5

>電池 SFCソフトの中のリチウム電池のことです^^; SFCやGBのソフトはリチウム電池を内蔵することにより、セーブ機能を備えています。 この電池が無くなるとセーブすることができなくなるので、 新しい物に交換(\1000)する必要があるわけです。 スーパーマリオワールドはSFC初期のソフトなので、 通常の寿命(4~5年と言われていますが、実際はもう少し持つかと) をはるかに越えてますね。 猫様の衝撃で消えやすくなっているのも、電池が消耗しているからかもしれません。 どうぞお気をつけて!!

24-7happylife
質問者

お礼

そのようなものが内蔵されていたんですね(◎.◎;) 全然知りませんでした。しかも交換出来るんですね。 5年どころか、二桁経っているような気がします。 電池が消耗するまでにはクリアしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

No.3さんの回答をつぶしていけば、全部初めから…なんて言わずとも いけるんじゃないでしょうか(^^) 特に迷いの森。 同じ道を逆戻りするだけだったり、にせゴールだったりするので、 わかりにくいんですよね。 つぶせたかどうかは、同じ道でも再び道が築かれるデモになるのでわかるはずです。 ところでよく電池がお持ちですね?交換されたのでしょうか。 うちのはもう、電池が持たず、電源を入れるたびに >全部始めから ですね(笑)。あぁ、「96」が…;

24-7happylife
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり迷いの森がくさそうですね。 全部やらなくても制覇出来るでしょうか…。がんばります! 電池ですか・・? 皆様のように新しい機械ではなくて、ふるーいスーパーファミコンなのでコード付です(;^□^) 電池の心配はないのですが、カセットに当たると記録が消えるので猫様の通過にヒヤヒヤしています。

  • 0000abc
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

スターコースの通常ゴール(カギでないほう)も1つとしてカウントされていたような。ということで試してみてください。

24-7happylife
質問者

お礼

そうですね、スターコースは見た目にも分からないですからね。 もう一度スターコースも回ってみます。 ありがとうございました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

SFCでは何も起きなかったと思います。 お化け屋敷系の面も、ゴールが複数ある場合があります。クッパの谷のお化け屋敷とかに… 手元の「スーパーマリオアドバンス2」で確認しましたが、ゴールは間違いなく96個です。ですから、どこかにやり漏れがあるはずです。

24-7happylife
質問者

お礼

やはりやり漏れですか…。 クッパの谷のオバケ屋敷もチャレンジしてみましたが、93のままでした。。 ひたすら頑張って探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SFCのスーパーマリオワールド、ヨッシーアイランド

    かなり古いソフトですが、任天堂発売のSFCスーパーマリオワールド、ヨッシーアイランドについてです。 マリオワールドのほうはクッパを倒し、エンディングも見ました。ネットで調べたところ、「お楽しみコース」などのスペシャルコースを体験できるみたいなんですが、どうすればコースを出せるのか分かりません。教えてください。 ヨッシーアイランドの方も全てクリアしてクッパも倒しエンディングも見ました。1~6各ワールドの最後に?と書かれた四角のマスがあるのですが、これは隠しコースなんでしょうか?

  • スーパーマリオ64で

    結構古いゲームなんですが、任天堂64のスーパーマリオ(一番初めに発売されたやつ)の、レインボークルーズ(絨毯に乗って虹のリフトを移動する面です)という面で、「虹のかなたのしま」(ちょっと名前は違うかもしれません)というこの面最後のスターの取り方をご存知の方います?久しぶりにこのゲームをやってみたらこのスターだけ見つかってなくて、気になってます。あと、全クリされた方、スター(お城の隠しスターも含めて)って全部で何個あるんでしょうか?現在118個です。

  • New スーパーマリオブラザーズU

    スペシャルスター以外のすべてのステージをクリアすると☆がひとつもらえるはずですが、どうしても付きません。ネットで攻略法見て隠しゴールも全部クリアしたはずなんですが・・・ これってもしかして、トッテンでクリアするとダメってことですか?

  • スーパーマリオワールド チーズブリッチの隠しゴール

    普通のゴールの奥の隠しゴールの行き方について、どのスペースでマントで飛べばいいんですか?

  • スーパーマリオワールド(SFC)チーズブリッジコース1隠れゴール

    教えてください! スーパーマリオワールド(SFC)のチーズブリッジコース1の隠れゴールにどうしてもたどり着きません。中間地点過ぎの黄色い土管手前どのくらいから飛ぶのかとかゴール手前でヨッシーAボタンで捨ててゴール下くぐるタイミングが何回やってもわかりません。 どなたか教えください。

  • SFCのスーパーマリオ2 4-1の渡り方

    久しぶりにSFCを取り出してスーパーマリオコリクションをしてたんですが スーパーマリオ2の4-1で途中の池がどうしても越えることが出来ず 進めません。 何方か方法をご存知の方、宜しくお願い致します

  • Wiiでスーパーマリオワールド(SFC)、詳しい方、、

    初めまして。 スーパーマリオワールドについて2つ質問させてください! 1、MAP上にてステージを選択する際、赤い丸はゴールが二つあり、黄色はゴールが一つ、、らしいですが、大きい赤い丸は何ですか?(バニラドームの最初や迷いの森の最初のステージ等、、) 2、すべてクリアすると96らしいですが、これには最後のクッパのステージも含まれていますか?? 今Wiiでプレイしているのですが、95でどうやっても最後の一つが見つかりません!! 最後のクッパを倒したエンディングの後、セーブが出来ずリセットするしかないので、もしかしたらこれで96全面クリア?!と考えてよいのでしょうか?? マリオに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • SFCスーパーマリオワールド ソーダのみずうみ

    SFCスーパーマリオワールド ソーダのみずうみへは どのように行けますでしょうか(*T◇T) せんべいやま付近だという事は分かるのですが…。

  • スーパーマリオワールド

    SFのスーパーマリオワールドで、チーズブリッジ1にはゴールが二つあるはずなのですが、どうしても一つ見付かりません。 すでに50回死にました^^; 誰か教えて下さい!

  • スーパーマリオワールド

    バーチャルコンソールでスーパーマリオワールドを今日遊び始めたのですが、マップに出来る黄色い○と赤い○は何か意味があるのでしょうか?