むくみに困っています!手や顔のむくみがひどくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性ですが、4日ほど前からむくみがひどくて困っています。特に、手や顔のむくみが目立ちます。
  • 生理前であり、生理が不順なこともあります。過去の記事で見つけた薬を試してみようと考えています。
  • 月曜日から学校が再開されるので、友達に会うのにも不安があります。むくみを少しでも改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

むくみに困っています

私は22歳、女です。4日ほど前からなのですが、むくみがひどくて困っています。特に、顔、手のむくみがひどく、両方とも自分で見てもわかるほどです。手を握ってみると、肉の厚みがよくわかります。生理前ではありますが、生理が先月から不順で、普段は一週間続く生理が、先月は血が少し出ただけで終わってしまい、今月はまだきていません。また、このサイトの過去の記事を読んでみたら、ドグマチールについて書かれており、私は毎日ではないのですが、気分が落ちた時にドグマチールやデパスを処方しています。どちらが原因であっても、こんなむくみは初めてなので、困っています。月曜日から学校が再開されるので、久しぶりに友達に会うのに、こんな姿で会いたくありません(;_;)むくみ用の薬も飲んでみようかと思い、今から薬局に行くつもりなのですが、そのような薬も初めてなので、飲んだことのある方がいらっしゃれば効果を教えていただきたいです。長くなりましたが、このむくみを少しでも直したいです。皆様よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDSHGC-Y
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

私も同じ22歳の女です。 私自身は特にむくみを意識した事はありませんが、疲れがたまると少しむくむかな?という程度です。 むくみが起こる主な原因は血流の悪さですから、薬を飲む前に色々試してみるといいですよ。 例えば… お茶やコーヒーなど体を冷やす飲み物は控える。 ヒールを履いたり立っている時間が長かった日はヨガやマッサージ・ストレッチ等で体の疲れを取る。 適度な運動をする 半身浴をして汗をかく、などなど。 私の場合は半身浴を40分程、その後全身のストレッチ(特に脚部)をすれば翌日にはすっきりします。 デトックスも良いですね。ゲルマニウム温浴は驚く程汗をかいて、体の調子も抜群に良くなるのでオススメです。 むくみは、ストレスや不規則な生活をしてても起こります。 生理不順という事ですが、同じ薬なら身体に優しい漢方薬の方がいいですよ。 生活習慣を見直して、本来の身体のリズムを正常に戻しましょう。 原因が血流ではないという事もありますから、店員さんや薬剤師の方に相談にのってもらって下さい。 むくみの問題もそうですが、女性の場合は生理不順の身体への影響が大きいので、 きちんと産婦人科で検診を受けてみるのもいいかもしれませんね。 早く開放に向かう事を祈っています。

mak1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ22歳ということで、なんだか親近感感じました☆薬を買いに行ったら、思っていたより高かったので諦めたのですが、薬を飲む前にできそうなことがわかったので、かえってよかったかもしれません。回答を読んでいて、なるほどと頷ける箇所が多く、とても勉強になりました。普段の生活で心がけることで改善していきたいです。早速今日はゲルマ入ります!

関連するQ&A

  • 生理が一日で終わってしまった....薬のせい?

    生理っぽい出血が20日にあったのですが、それに気づいたのは彼氏に膣を触られていたときです。触られていたとき、すこし激しかったので膣か切れただけかもしれませんが彼氏の手に血がべっとりとついていてパンツ全体にも血がついていて普段の生理の血に比べれば少しだけ色が明るかったけど生理だろうとナプキンを着けました。ところが次の日、生理だとおもった出血はおさまっていました。 3月の初めぐらいに彼氏とHをしましたがそのときはゴムをつけていて漏れていないのも確認してます。(ゴムの外側に白いものがついていましたが苦味がなかったため私のものだと思います。) 一週間前に精子がお腹にかかったり(股にはかかりませんでした)お風呂の中に精子が入ってしまったりしましたが、お風呂では精子は死んでしまうとネットには書いていました。 本来、私は生理は20~27日の間に来てこの最近は26日以降に来ることが多かったです。 そして題名に書いていた「薬」ですが生理らしき出血が起きる一日前にストレスでカッとなってデパス(多分エチゾラム)を5錠飲んでしまい、その日意識もうろうとしていました。 デパスは生理不順を起こすとネットで見ましたがエチゾラムの生理不順の副作用が出たという人が少なくてよくわかりません。 これは着床出血なのか、ただの膣が切れただけか、それとも薬のせいなのか.... 誰か教えてください

  • ドグマチールと高プロラクチン結晶

    最近、強いストレスが原因で頭痛・めまい・吐き気・全身疲労・不眠などの症状に悩まされ、心療内科を受診したところ、パキシルとドグマチールを朝1回、不安時にデパス、寝る前にアモバンとサイレースが処方されました。デパス、アモバンはのんだことがあるのですが、他の薬に関してははじめてで副作用が心配なので、ネットで調べてみたところ、ドグマチールには生理不順になる可能性があるとのこと。以前、高プロラクチン結晶と診断されたことがあるのですが、のまないほうがいいでしょうか。またドグマチールには常用性があるのでしょうか?どなたかご教示頂けたら幸いです。

  • 薬の服用とむくみ

    どなたか回答お願いしますm(__)m 8年位前から適応障害を患い、現在デパス・リボトリール・ハルシオン・ワイパックス・サイレース・デジレル・SG顆粒を服用しています。 仕事のストレスで上記の薬では足りず、かぜ薬も毎日のように服用。 胃薬も飲んでいますが、 毎日必ず1回は嘔吐。 今年6月に腎盂腎炎をも患いました。 むくみが、ひどく、起床時は足の裏が痛くて歩けません。 全体的にむくんでおり、体重も20~30キロ増加。 腎盂腎炎になる前もむくみはありましたが、今ほどではないです。 薬の服用によるむくみなのか、腎臓系のむくみかわからないので毎日不安です。 どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ひどいむくみで悩んでいます。

    私は22歳の学生です。2年前に無理なダイエットで 55kgから43kgに痩せて、その反動でまた53kgまで太ってしまって、ホルモンのバランスがくずれたのか生理が遅れたり、量が少なくなったり生理時かその直前に、排便通があります。 また、お通じも3日に1回ぐらいで、すごく細くてすっきりしない感じでむくみもひどいです。 漢方で便秘やむくみに効く薬を飲んだのですが、余計に体がむくんでしまって効きませんでした。足のむくみは指で押しても凹んだりはしないのですが、明らかに朝と夜では太さが違うのです。顔のむくみもひどいです。あとは、肌が乾燥していて、髪もパサパサしています。 それと喉の渇きがあります。 先日受けた健康診断では異常なしと言われ、甲状腺の異常もないと言われました。また、1年前ですが婦人科でも膣に異常はないと言われました。 どなたかこの症状で思い当たる事があったら教えていただきたいのですが・・・ あと、婦人科か内分泌科でホルモンの検査をしてもらおうか迷っているのですが・・・

  • むくみがひどくなってくると?

    金曜日に,「医者を変えたほうがいい?」 というタイトルで娘の薬疹と不親切な医者の対応に 困っているという質問をしたものです。 たくさんの親切な回答ありがとうございました。 薬の副作用で発疹が出て,そのことで再受診すると, 説明もなしにまた新しい薬を渡され,その薬を飲むと, 発疹が消えなかったばかりか,翌朝からむくみが出てきました。 でも、薬をやめれば,発疹もむくみも消えるだろうと思っていたのに, 日曜日の今現在,顔のむくみはひどくなる一方で手もグーをしにくくなってきたようです。発疹も増えてきました。 むくみによる体への重篤な影響などあるのでしょうか。 病院は土・日休みですが,救急へ連れて行くなどしたほうがいいのでしょうか。 どうしてここまでひどくなるのか(むくみの原因は副腎皮質ホルモン製剤・しかも1回の服用のみ・だということが前の質問で分かりました),もう,さっぱりわかりません。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97491

  • 乳房下部の痛みとむくみ

    私は、現在22歳の女です。 最近、顔・足のむくみがきになります。 以前より太ったことも原因の一つかと思っていたのですが、最近特に顔のむくみが酷いです。 朝起きて、鏡を見ると二重がはれぼったくなり一重に近くなったり、ほほなども一回りくらいむくんでいます。 また、ここ1週間くらい乳房の下部が痛くなります。 乳がんでもあるのかと思い、胸を触ってみていますが、自分の胸が大きすぎてよくわかりません… 私は、今Hカップあるのですが触ってみてもシコリなのか乳腺なのかの区別が付きませんし、脂肪に埋もれていてよくわかりません。 ですが、乳房下部の痛みは続き、乳腺も痛くなってきました。 胸を揉んだりつかんだりすると痛いです… 生理は、不順ですが先月は産婦人科にて生理を起こさせました。先月の末あたりです。 何か病気の兆候でしょうか? それともストレスのせいや、生理の前触れでしょうか? また、痛みを和らげる方法・むくみ改善の方法なども教えていただけたらと思います。 わかる方・心当たりがある方がいらしたらぜひご回答お願いいたします。

  • 生理について教えてください。

    生理について教えてください。 私は、生理不順ですが、昨日生理のようなものがきました。 ただ、おりものが赤いという感じで、血が出ているというものではないんです。 生理痛はあります。 これは普通でしょうか? 先月の生理5日目からクロミッドという薬を飲みました。

  • 慢性のむくみ・ダイエットについて

    いつもお世話になっております! 私は毎朝と言ってよいほどむくみます(顔・手)。また、不定期にお昼(特に下半身)むくみを感じます。(特に生理前)小麦粉を抜き、野菜多めの食事を続けたときはむくみがましになり、やせた?と聞かれるほどでした。塩分控えめ、フルーツ多めの食事を気を付けています。 しかし、甘いものが好きなので、アイスやチョコレートは毎日食べてしまいます。週2でホットヨガに通っていますが、すっきりはするものの引き締まり感がないです。 水を多く飲むとよいと言いますが、飲むとむくみが酷くなるような気がします。また、色白、傷が治りにくく、青たんができやすい、むくみ、下痢気味、胃腸弱い、疲れやすい、甘いものが好き。お医者から自律神経の乱れがあると言われました。最近熱いですが、クーラーの部屋にいても熱が上頭・背中部分にこもります。いつもすっきりせず、血流が滞っている感じがします。(マッサージをしても)以上を考慮・ネット検索すると、漢方がいいのではないかと最近思うようになりました。 ナイシトールやコッコアポなど、薬局で買えるものが良いのですが、なにかおすすめはありますでしょうか?続けないと意味がないと思っているのですが、やはり少々高いけど漢方専門の病院か薬局で見てもらった方が良いでしょうか? ご意見お聞かせ願います。よろしくお願いします!

  • 漢方薬の違いについて(むくみ)

    薬局などで手に入る漢方薬のうち、むくみに効く「ゴレイサン」と「ショウサイコトウ」のどちらかを試してみたいのですが、違いがよく分かりません。ご存知の方、どうぞアドバイスお願いします。また、薬以外でも何か良いむくみ解消法があれば教えて下さい。 私はもともとむくみやすい体質なのですが、ここ半年くらい特にひどくなっているように思います。塩分を控えたり、散歩などの運動で血行促進しているのですが、あまり効果がありません。ひどいときは、朝起きたときすでに手や顔がむくんでいて、水分を摂ってもトイレにほとんど行きたくなく、1日で1.5kg位増えてしまいます。(水分を控えたり,汗をかいたりすると数日で戻りますが)健康診断では時々尿蛋白が(+)で(毎回ではないけど)、腎臓があまり強くないようです。 よろしくお願いいたします。

  • ピル服用後のむくみと体重増加

    ピルユーザーの方、教えてください。生理不順と避妊目的で、先月からトリキュラー28を服用しはじめました。今日で実薬20日目です。服用しはじめてから吐き気や頭痛などのトラブルは全くないのですが、下半身のむくみがひどいんです。服用直後から下半身の重みを感じ始め、食欲も普通で運動もしているにも関わらず、もう体重が2キロ増えているんです!明らかにむくみによる体重増加なんです。むくみは靴下のあとが入浴しても消えないほどです。本などには飲み続けていれば自然に解消すると書かれているのですが、体が重くて今、結構つらいんです。本当に解消するのでしょうか?むくみのあった方、どうやって解消されましたか?いい方法などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう