むくみに困っています!手や顔のむくみがひどくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性ですが、4日ほど前からむくみがひどくて困っています。特に、手や顔のむくみが目立ちます。
  • 生理前であり、生理が不順なこともあります。過去の記事で見つけた薬を試してみようと考えています。
  • 月曜日から学校が再開されるので、友達に会うのにも不安があります。むくみを少しでも改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

むくみに困っています

私は22歳、女です。4日ほど前からなのですが、むくみがひどくて困っています。特に、顔、手のむくみがひどく、両方とも自分で見てもわかるほどです。手を握ってみると、肉の厚みがよくわかります。生理前ではありますが、生理が先月から不順で、普段は一週間続く生理が、先月は血が少し出ただけで終わってしまい、今月はまだきていません。また、このサイトの過去の記事を読んでみたら、ドグマチールについて書かれており、私は毎日ではないのですが、気分が落ちた時にドグマチールやデパスを処方しています。どちらが原因であっても、こんなむくみは初めてなので、困っています。月曜日から学校が再開されるので、久しぶりに友達に会うのに、こんな姿で会いたくありません(;_;)むくみ用の薬も飲んでみようかと思い、今から薬局に行くつもりなのですが、そのような薬も初めてなので、飲んだことのある方がいらっしゃれば効果を教えていただきたいです。長くなりましたが、このむくみを少しでも直したいです。皆様よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDSHGC-Y
回答No.1

私も同じ22歳の女です。 私自身は特にむくみを意識した事はありませんが、疲れがたまると少しむくむかな?という程度です。 むくみが起こる主な原因は血流の悪さですから、薬を飲む前に色々試してみるといいですよ。 例えば… お茶やコーヒーなど体を冷やす飲み物は控える。 ヒールを履いたり立っている時間が長かった日はヨガやマッサージ・ストレッチ等で体の疲れを取る。 適度な運動をする 半身浴をして汗をかく、などなど。 私の場合は半身浴を40分程、その後全身のストレッチ(特に脚部)をすれば翌日にはすっきりします。 デトックスも良いですね。ゲルマニウム温浴は驚く程汗をかいて、体の調子も抜群に良くなるのでオススメです。 むくみは、ストレスや不規則な生活をしてても起こります。 生理不順という事ですが、同じ薬なら身体に優しい漢方薬の方がいいですよ。 生活習慣を見直して、本来の身体のリズムを正常に戻しましょう。 原因が血流ではないという事もありますから、店員さんや薬剤師の方に相談にのってもらって下さい。 むくみの問題もそうですが、女性の場合は生理不順の身体への影響が大きいので、 きちんと産婦人科で検診を受けてみるのもいいかもしれませんね。 早く開放に向かう事を祈っています。

mak1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ22歳ということで、なんだか親近感感じました☆薬を買いに行ったら、思っていたより高かったので諦めたのですが、薬を飲む前にできそうなことがわかったので、かえってよかったかもしれません。回答を読んでいて、なるほどと頷ける箇所が多く、とても勉強になりました。普段の生活で心がけることで改善していきたいです。早速今日はゲルマ入ります!