• 締切済み

画面が大きすぎるんです(>_<。)

教えてください、お願いします。(・_・、) NECのLaVie(ノートパソコン)を使っています。WindowsXPです。 最近、PCのメンテナンス方法を知って、ディスクのクリーンアップやデフラグを行いました。その時に、使用していないファイルをたくさん削除したりして、パソコンを再起動しました。すると、画面が大きくなってしまったんです。。。 うまく説明できないのですが、今までPCの画面でピッタリ表示できていた画面が、なぜか大きくなってしまって、カーソルを下にズーッと引っ張らないと「スタート」のボタンまでたどりつけなくなってしまいました。 PCの動作自体に問題はないので、PCが使えないわけではないのですが、とても使いにくいです。Webで、解決方法を探しましたが、私には理解できず、まだ解決できません。 PCはきちんと勉強したわけではないので、初心者同然です。詳しく教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。(m。_。)m

みんなの回答

回答No.2

ANO.1 の方の回答内容について 逆です。 スライダを左に移動させ、解像度を“下げるのです”。 今回の現象は、何らかの理由で解像度を上げてしまったのです。 詳しい言い方は出来ませんが、どの PC でも、その PC の最高の解像度以上を指定してしまうと、今回のような現象になり画面をスクロールさせないと画面の全てを見ることが出来なくなってしまいます。 よって、画面のプロパティで解像度を下げてあげる必要があります。

• violet430
回答No.1

デスクトップの何もないところで、マウスを右クリックして、プロパティを開いてください。 設定 をクリックして 画面の解像度 の所にある スライダ を右へずらして解像度を大きくして、OKを押して解像度を変更してください。 うまく行かなかったら、エラーメッセージなど教えて下さい。