• 締切済み

バックアップしたファイルが開けません

PC初心者です。PCが壊れてきたので、無償でダウンロードした家計簿ソフトのデータを保存したのですが、ファイルを開こうとしたら、「種類が’DATファイル’を開こうとしています。」というのが表示され、「アプリケーションから開く、をクリックしろ」というので、やったのですが、開くアプリケーションが見つかりません。これは保存できていないということなのでしょうか。古いデータも見られるので、新しいPCにひとつづつ記入し直すこともできるのですが、あまりにも膨大なので、途方にくれています。解決法があるようなら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

その家計簿ソフトを起動して、ソフトのファイルメニューからファイルを読み込んでみてください。それで読めるようなら関連づけがされていないだけのような気がします。 関連づけの方法はリンクを見て下さい。 Windows98系 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm XPの場合は、メニューから ツール - フォルダオプション となります。

noname#15344
回答No.2

#1です。 すみません! 再インストールじゃなくて「新しいPCにはその家計簿ソフトが インストールされていなくて見れない」の間違いでした。 新しいPCに家計簿ソフトが入っていなければインストールしてみて下さい。

回答No.1

再インストールしたことによって、その家計簿ソフトが消えてしまったのだと思います。 恐らくその家計簿ソフトを再度ダウンロードしてインストールすれば見られるようになると思います。