• 締切済み

バックアップしたファイルが開けません

PC初心者です。PCが壊れてきたので、無償でダウンロードした家計簿ソフトのデータを保存したのですが、ファイルを開こうとしたら、「種類が’DATファイル’を開こうとしています。」というのが表示され、「アプリケーションから開く、をクリックしろ」というので、やったのですが、開くアプリケーションが見つかりません。これは保存できていないということなのでしょうか。古いデータも見られるので、新しいPCにひとつづつ記入し直すこともできるのですが、あまりにも膨大なので、途方にくれています。解決法があるようなら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

その家計簿ソフトを起動して、ソフトのファイルメニューからファイルを読み込んでみてください。それで読めるようなら関連づけがされていないだけのような気がします。 関連づけの方法はリンクを見て下さい。 Windows98系 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm XPの場合は、メニューから ツール - フォルダオプション となります。

noname#15344
noname#15344
回答No.2

#1です。 すみません! 再インストールじゃなくて「新しいPCにはその家計簿ソフトが インストールされていなくて見れない」の間違いでした。 新しいPCに家計簿ソフトが入っていなければインストールしてみて下さい。

noname#15344
noname#15344
回答No.1

再インストールしたことによって、その家計簿ソフトが消えてしまったのだと思います。 恐らくその家計簿ソフトを再度ダウンロードしてインストールすれば見られるようになると思います。

関連するQ&A

  • ファイルをダウンロードすると、txt拡張子がくっついてしまう

    インターネットでdatファイルをダウンロードすると、txtが拡張子が勝手につき、ファイル名が「abcde.dat.txt」などとなってしまいます。 そもそもtxtが勝手についたのは、ダウンロードしたあと、ダブルクリックで「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックしてからでした。 いろいろ調べ、フォルダオプションでファイルタイプからDATを削除したら改善される、と聞き、やってみましたが、そもそもDATファイル自体表示されていませんでした。なのでわざと新規で作ってから削除してみましたが、それでもだめでした。ダウンロードするときに、ファイルの種類の欄に本来なら「すべてのファイル」と表示されるのですが、「テキストドキュメント」と表示されています。 これを、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • DATファイルを開く方法は?

    CD-Rが開かなくて困っています。 CD-Rを読ませて、表示されたファイルをクリックすると「警告」が出て、 「DATのファイルを開こうとしています。ファイルを開く場合、“アプリケーションから開く”を選択」云々とあったので、 ファイルのプロバティーを見ると、 ファイルの種類:DATファイル アプリケーション:不明なアプリケーション 属性:読取専用 ・・とあります。どなたかこのファイルの開き方を教えてください。

  • datファイルについて

    このカテゴリーかどうか分りませんが教えてください。 ファイルをダウンロードしたら説明書がdatファイルになっていました。 datファイルを開くアプリケーションが分りません なにで開いたらいいのでしょうか、

  • DATのファイル

    ファイルを開こうとしたら(警告) 種類が(DAT)のファイルを開こうとしています。 これらのファイルは、オペレーティングシステム やほかのプログラムにより使用されています。 これらを編集したり変更すると、システムに悪影響 をおよぼす可能性があります。 ファイルを開く場合は(アプリケーションから開く) をクリックし、それ以外の場合は(キャンセル)を クリックしてください。  という警告文が出ます。これは、どういう事 なのでしょうか?。 アプリケーションから開くをクリックして、ファイル を開いても大丈夫なのでしょうか?。 出来れば、素人にもわかりやすくお願いいたします。

  • 注意 「ファイルタイプ'DATファイル'(dat)を開こうとしています。」と出ます。

    はじめましてよろしくお願いします。 最近PCを起動すると 注意 ファイルタイプ'DATファイル'(dat)を開こうとしています。 これらのファイルはオペレーティング システムやいろいろなプログラムにより 使用されています。これらを編集したり変更するとシステムに悪い影響を およぼす可能性があります。 ファイルを開きたい場合は[アプリケーションから開く]をクリックし、 それ以外の場合は[キャンセル]をクリックしてください。 このようなものが3個でてます。 よろしくご指導お願いいたします。

  • out look が うまく使えない

    長くなりますが、すみません。 初心者のため、補足など要求して頂ければと思います。 vista で out look を開こうとすると、 「拡張機能の初期化に失敗しました。ファイルextend.datを開けません。ファイルが存在しないか、そのファイルを開くためのアクセス権がないか、またはほかのアプリケーションで開いている可能性があります。ファイルの保存先フォルダを右クリックし、[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください。この操作を行うために必要なアクセス権がありません」 というメッセージが出ました。 「extend.datを書き換えてみればどうでしょう。」 という情報があったので、outlook のフォルダを開いてみると、 Extend.dat というファイルがありました。 しかし、アイコンが”お財布”になっていて、クリックすると、愛用している「みんなの家計簿」というソフトが立ち上がって来ます。 この、「みんなの家計簿」のExtend.datファイルが、outlook 内にあることが、悪影響なのではないかと考えたのですが、どうしたら良いでしょうか? このファイルを削除しても、outlookを起動後、また同じように既製されてしまいます。

  • サーバーにゲームファイルを置く方法

    はじめまして、よろしくお願いします。 PC環境  WIN・XP  FTPソフト アドベ社 ゴーライブ ダウンロードしてきたゲームを当サーバーにアップして、 ブラウザーからアクセスをしてゲームを楽しむ方法はありますか? 当方素人のためゲームフォルダーをそのままアップしましたら、ほとんどのデーターがアップできませんでした。 ざっとですがファイルの拡張子を記入します。 .txt STKファイル .EXE(アプリケーション) .MPB .DAT その他ゲームミュージックファイルなどありますが、 100ぐらいのファイルのうち20ぐらいしかアップできませんでした。 通常PCよりゲームを楽しむ場合は、上記のアプリケーションファイルを開いてゲームが始まります。 説明不足でわかりずらいと思いますが、よろしくご返答をお願いします。

  • ファイルをダウンロードしようとすると直接開いてしまう。。。

    先ほどおなじカテゴリで質問したばかりなのですが・・・立て続けに失礼します。 インターネットでdatファイルをダウンロードしようとして、左クリックをすると、普通は「開く」「保存」「キャンセル」「詳細情報」のボタンのメッセージが表示されるのですが、それがでず、ダウンロードしようとしているdatがテキストで勝手に開いてしまいます。何らかの拍子になったと思うのですが、これを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?OSはWindows2000です。

  • datファイルの開き方

    ホームページでメンバーになって 送られて来たメールにファイルが付いていたのですがdatファイルなるものが 付いていました クリックするとアプリケーションから開くので選んでくださいとゆうメッセージが でます 具体的にどんなアプリケーションで開けばいいのでしょうか 早く先方に返事がしたいのですが・・・・

  • WinAntiVirus pro2006に感染した時の対処法

    WinAntiVirus pro2006をダウンロードしてしまいました。 yahooで調べたら、スパイウェアソフトとのことです。 個別に削除したのですが、ウィンドウズ内のファイルが開けなくなりました。(コントロールパネル内のアプリケーションの削除のアイコンを クリックしてもひらけない等、ファイルのプロパティを見ると種類が 「コントロールパネル」というのになってる) あまり、パソコンに詳しくなく途方にくれてます。 どなたか、対処法を教えていただければ幸いです。