• ベストアンサー

単元未満株(JFE)の具体的な処理は?

 10年ちょっと前に社会勉強のために小遣いで日本鋼管の株を1単位(1,000株)を購入しました。購入時点でバブル崩壊後の暗い市場で、その後、デフレスパイラルの時代になり、株価が低迷していたので塩漬けのままでいじらないでおきました。時々、本代程度の配当金が出ていたので、まあいいかと思っていました。  ところが3年ほど前に、川崎製鉄と日本鋼管が合弁し、JFEという会社になりました。それに伴い、私の株はJFE株75株(新たに1単位100株と変更。)になりました。今すぐに売ったり買ったりをしようとは思わないのですが、これから先、75株という単元未満株では売り買いに支障が出そうです。会社のHPの「株主様へ」というところを見ると、株の買い取り・買い増しを実施していると書いてあります。しかし、具体的にどのようにしたらいいのか詳細までは書かれていませんので、どうぞご教示くださいませ。自分としては余裕資金があるときに(先が長いかも)、25株買い増して1単位にしようと思っています。  なお、日本鋼管株は大和証券窓口で買い、最近、ネット取引ができるようにダイワダイレクトへコース変更をしました。(←他のネット証券の方が手数料は安いことは承知していますが、そこいらの質問はまた別に…。)  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

証券会社によって取扱が違うので、大和さんに相談するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

配当と議決内容は来てると思います。 売るのであれば電話経由で手数料10分の1~です。 当日引け値での売却です。 ユーザーなら、じかにコールセンターへ問い合わせるのが手っ取り早いのはご存知かと思います。

moyashiinoue
質問者

お礼

garnetscreinさん、masuling21さん、早速のご回答ありがとうございました。 大和のコールセンターに問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合併時のJFE株について教えてください

    遠方に住む私の父の質問です。 私は全くの株オンチなので、どなたかご存知の方 どうぞお教えください。 NKKや川鉄時代から現在までJFE・HDの株をお持ちの方、 いらっしゃいましたら、是非教えてください。 父は 「合併前のNKK株を8,000株持っていたのだが 合併後、JFE・HD株として600株になってしまった」 というのです。 証券会社に管理を頼んでおり、 合併による株割当比率についての説明を頼んだそうですが、 証券会社は 「ちゃんとやっている」 といって、具体的な説明、というか 説明が一切ない、というのです。 今日になって、このことを初めて聞いた私は 早速ネットで合併時の株比率について調べましたところ 【NKKと川崎製鉄との経営統合に関する基本合意書の締結】 という文書を見ました。 そして、文書中に (株式割当比率)  株式移転に伴い両社の株式に割り当てられるJFEホールディングスの株式の数は、以下のとおりと致します。 NKK株式1株に対し、JFEホールディングス株式0.75株 川崎製鉄株式1株に対し、JFEホールディングス株式1.00株 の記載があったのですが、 この記載が本当ならばNKK8000株に対して×(かける)0.75すれば、JFE6000株を保有できるということですか? また、現在の600株というのは合併後に株数が減るような事柄があったのでしょうか? あと、証券会社の対応って、こんなものなのでしょうか・・・。 ちょっと不誠実な気がするのですが。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 株を売却したいと思います。

    2004年に父から遺産相続した株があります。 銘柄は 間組17190 東レ34020 新日本製鐵54010 アマダ61130 東芝65020 ソニー67580 東日本旅客鉄道90200 西日本旅客鉄道90210 東海旅客鉄道90220 取得時の合計は8.824.505円、昨日の評価金額は8.555.463円です。 評価損益率が高いのは、間組、新日本製鐵、アマダです。 株式には興味がなく放っておいたのですが、株式市場が低迷しているというニュースを見て慌てています。 将来的に教育資金(2年後~6年後)に充当する予定でした。 素人が儲けられるほど甘い世界ではないと思いますので、 早めに安全な預貯金に変更しようと思っています。 予想は難しいと思いますが、売り時はいつでしょうか。 個別の銘柄の売り時を見極めるほどの時間と能力もありません。 税金関係もよくわかりませんが、特定口座の源泉徴収を選択したと思います。 ちなみに私には収入がありません。 証券会社に支払う金額、税金などざっくりした金額で構いませんので、 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長期投資の株の売買について教えてください。

     まったく初めて、株をはじめます。  短期投資は、プロの方にはかなわなので、長期(4年以上)の単位で株の売り買いをしようと思っています。  証券会社、銀行、ネット証券などを利用し、2~3社(超大手)の株を、「買い」「売り」を合わせて、年に2,3回程度しかしない場合、もっとも手数料等で、有利な方法、場所(会社)を教えてください。  合わせて、素人の注意点も教えてもらえると助かります。

  • 株を売りたいのですが・・・

    お世話になります。 母の持っている株についてなんですが、 10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。 数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。 ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。 (話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。) 私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。 本当の初心者です。 そこで、どうすれば売れるのか? (1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却) (2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか? (3)上記以外に最善の方法があるのか? お手数ですが教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 先に株を買っていて、関係のあるところに就職したらどうするのでしょうか?

    夫が私の持っている株の会社の同業他社の広告を作るところに、転職することになりました。 証券会社の登録を変更するとともに、持ち株を処分しなくてはならないのでしょうか? 今は価格が下がっていて売りたくはないのですが、保有し続けて売り買いすると「インサイダー」といわれるのですか? 証券会社に聞く前に、心の準備としてどうなるのか教えてくださる方がいらしたら、お願いします。 配当目当てで持ってる唯一の株だったのですが、処分しかないとなるとちょっと残念です。

  • 半端な株の処分

    持っていた株の会社が吸収されてしまい、吸収先の銘柄と対応する株数に変更になってしまいました。 しかし最小売買単位に満たない半端な株数のため処分したいのですがこの場合どうしたものでしょうか? 確か買い取ってもらえたと思うのですがその場合は証券会社に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 株の初心者です。教えてください。

    全く株を扱った事がなく、今から口座開設しようかと思っている入門者です。 株の本なども読んでいますが、初心者にはなかなか手に取るようには分からなくて、なかなか1歩が踏み出せません。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)初めての口座開設をするにはどこの証券会社がお薦めでしょうか?(ネットでの取引が基本です。) (2)初めて買う株はどのような銘柄がいいでしょうか? (ツールの使い方や売り買い等の基本を覚える為に購入するつもりであって、大儲けしようとは思っていないので、小額かつ小単位で購入できる銘柄を希望しています。) この2点に関して、お薦めがありましたら教えてください。あるいは、皆様が初めて口座を開いて株を購入した時の事を具体的に教えてください。 全くの入門者なので、間抜けな質問をしているようでしたらご容赦ください。。

  • 無知の私が株で儲ける?

    私は、株について全く勉強せず、ただの勘のようなもので売り買いしています。 大儲けはしませんが、ここ2年くらい、資金300万で平均月5万くらい利益がでます。 みんなすごく勉強しているようで、私は全くしていないので、それはただのビギナーズラックでそのうち痛い目にあうのでしょうか?助言をお願いします。 自分のやっているやり方としては、 1) 1単位50万~80万くらいの目をつけている5銘柄のみの売買をくりかえす。(スイング) 2) 損切りはしない。下がったら買い増す   そのために資金の30~50%くらいしか実際には使っていません。残りは買い増すためにとってあります。 3) 細かく利益確定する。    1万~2万の利益がでたらすぐに売る。 この方法のみで、金額は少ないですが損することはないです。たまに2ケ月とか塩漬けになる場合もありますが。 本当に「3日くらい下げてるからそろそろあがるかな?買おう」とかそんな感覚のみで売買しています。 結果、買う金額はなかなかいいところで買えますが売りが早すぎることがほとんどです。 でも損はしていないのでまあいいかという感じです。

  • いつ購入したかわからないタンス株の証券会社への入庫

    ずっと以前からある銘柄の単位未満株100株を持っていました。1000株単位で取引されている株で,以前に株式分割で手に入れたものなので,手元に株券もなかったのですが,半年ほど前に,取引単位が1000株から100株に変更になったとのことで株券が自宅に送られてきました。電子化で証券会社に預けようと,ネット証券に送ったのですが,いつどの証券会社でいくらで買ったのかという証明がなければ預かれないと言われました。株式分割で入手した単位未満株なら,分割前の本体の株の売買時の証明がいると言われました。実はこの株は20年前に亡くなった父が所有しており,生前私の名義にしておいてくれたもので,今となってはどこの証券会社で購入したのかわかりません。どこの証券会社でも入手したときの証明がないと預かってもらえないのでしょうか。もうすぐ電子化で時間がなく困っています。ご存知の方お教え下さい。よろしく大願します。

  • 退職時にもらった株券は、どこで売ればいいのでしょうか?

    自己都合で退職しましたが、持ち株界での積み立てでやっと単位株(1000株)を株券でもらいました。 塩漬けのつもりでしたが、最近の状況から売却をしようと考えています。 証券会社に持ち込むのがいいのか? 素人ですので教えていただきたいのでお願いします。