• ベストアンサー

単元未満株(JFE)の具体的な処理は?

10年ちょっと前に社会勉強のために小遣いで日本鋼管の株を1単位(1,000株)を購入しました。購入時点でバブル崩壊後の暗い市場で、その後、デフレスパイラルの時代になり、株価が低迷していたので塩漬けのままでいじらないでおきました。時々、本代程度の配当金が出ていたので、まあいいかと思っていました。  ところが3年ほど前に、川崎製鉄と日本鋼管が合弁し、JFEという会社になりました。それに伴い、私の株はJFE株75株(新たに1単位100株と変更。)になりました。今すぐに売ったり買ったりをしようとは思わないのですが、これから先、75株という単元未満株では売り買いに支障が出そうです。会社のHPの「株主様へ」というところを見ると、株の買い取り・買い増しを実施していると書いてあります。しかし、具体的にどのようにしたらいいのか詳細までは書かれていませんので、どうぞご教示くださいませ。自分としては余裕資金があるときに(先が長いかも)、25株買い増して1単位にしようと思っています。  なお、日本鋼管株は大和証券窓口で買い、最近、ネット取引ができるようにダイワダイレクトへコース変更をしました。(←他のネット証券の方が手数料は安いことは承知していますが、そこいらの質問はまた別に…。)  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

証券会社によって取扱が違うので、大和さんに相談するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

配当と議決内容は来てると思います。 売るのであれば電話経由で手数料10分の1~です。 当日引け値での売却です。 ユーザーなら、じかにコールセンターへ問い合わせるのが手っ取り早いのはご存知かと思います。

moyashiinoue
質問者

お礼

garnetscreinさん、masuling21さん、早速のご回答ありがとうございました。 大和のコールセンターに問い合わせてみます。どうもありがとうございました。