滋賀県の余呉高原スキー場の情報とおすすめゲレンデ

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県の余呉高原スキー場は初心者におすすめのスキー場です。ゆるやかなゲレンデがあり、初心者でも安心して滑ることができます。
  • 現在、滋賀県の余呉高原スキー場は全面滑走可能です。積雪量が他のスキー場よりも多いため、人気があります。
  • 他のスキー場と比べて滋賀県の余呉高原スキー場はまだ人が少ないです。ゲレンデの混雑具合を考慮するなら、余呉高原スキー場がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滋賀県の余呉高原スキー場いついてなにか情報下さい!

今週の連休の12/23に日帰りで神戸からボードに行こうと思っています。 今、積雪情報等をみると、滋賀県の余呉高原スキー場だけが全面滑走可能と なっていました。 HPも見ましたが、みんな良いように書いてあるので、良くわかりません。 初心者を連れて行くので、積雪が多い方がいいと思い、ここに行こうかと思って いますが、全く知らないところですので、何か情報を下さい! ボードを初心者がするので、とにかく幅が広く、ゆるやかなゲレンデが1コースでも あれば・・・。と、考えています。 また、今はまだ積雪が多いところは少ないので人がいっぱいでしょうか? 他に、一部滑走可能なところでもかまいませんので、現状からみて、人のこみ具合等 からも考えてお勧めのゲレンデも、もしあれば教えて下さい! 勝手な質問ですが、初心者の子に良い思いでを作らせてあげたいので、よろしく お願いします!

• balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良い選択だと思います。ここは、比較的初心者向けの斜面で、私も初めてボードを履いたのがこのゲレンデでした・・・。でも、私は結局スキーに未練があって、今でもスキーヤーのままです。(関係ないですが・・・)  このあたりは、豪雪地帯で、割と大粒の湿った雪が、短時間に積もります。斜面も緩やかなせいか、積雪量が少なくても、早い時期から滑れるのがいいです。上級者にはちょっと物足りないかもしれません・・・。 人も比較的少ないゲレンデではなかったかな?と思います。    私は、15日、岐阜県郡上郡高鷲村の高鷲スノーパークへ行ってきましたが、満足できるほどの大雪でした。ただあそこは、人気のあるゲレンデだけに、人数は多いです。あと、斜面も変化に富んでいてなかなか面白いんじゃあないでしょうか。同伴者が多ければ、一人当たりの交通費とかも安くつきますし、手頃なところだと思います。(実際は人それぞれでしょうけど・・。)  スタッドレス&タイヤチェーンは必須です!安全に楽しく遊んで来て下さい!

balius
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 今回は行きませんでしたが、今シーズン中に1度は行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sakaige
回答No.1

余呉には、初心者エリアがありますが狭すぎて傾斜もないのでボードにはちょっとつらいかなあと思います。 私のお勧めは、六甲山の人工スキー場です。適度な傾斜や乗りやすすぎるリフトは 初心者にぴったりだと思います。でも、ボードは17:00以降じゃないと入場できないので注意してください。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、夕方からしか滑れないのなら狭くても長時間できるところに 行こうとおもいます。 参考にさせていただきます。