• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定期預金の満期後の金利について

 基本的な質問で申し訳ないのですが、定期預金が満期になり自動継続にしています。その後は最初に預けた時の金利が継続になるのでしょうか?それとも、自動的に満期になった時点の金利に変わるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数816
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

自動継続というのは、満期が来たときに、解約して、新たに定期を作る手間を省くためのもので、金利まで継続はされませんから、満期日現在の定期預金金利が適用されます。 又、最近、テレホンバンキングなどで金利が優遇されている定預金が有りますが、これも、自動継続にすると、優遇金利ではなく、普通の金利で更新されてしまいます。 この場合は、一旦解約して、新規に優遇金利の定期に預け直す必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自動継続の場合でも、その時の金利。 今なら0.0いくつでしょうか・・・そのくらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なるほどです。

  • 回答No.1

こんにちは。 参考URLによると自動継続時の利率となっていますので、 切り替わった日の利率が適用されることになりますね。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stt10100.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

URLまでどうもありがとうございました。ところでこれは銀行でも当てはまるのでしょうか?