起動ドライブを認識しない場合の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 家族がパソコンを起動しようとしたときに、正常に起動することができず、電源も落とせなくなったそうです。手動で電源をきり、もう一度起動しようとしたところ、Cドライブを認識してくれず、起動できなくなりました。
  • 回線を外し、次の日に起動させたところ、あっけなく起動できました。最新のファイルでウイルスチェックをし、スキャンディスクをしてみましたが異常はありませんでした。
  • 起動ドライブを認識できなくなる原因としては、不良セクタやドライバーの問題、ハードウェアの故障などが考えられます。対処法としては、まずはCドライブの接続やケーブルの確認を行い、デバイスマネージャーでドライバーの更新を試してみることができます。また、起動ドライブに異常がない場合は、リカバリCDを使用してシステムの修復を行うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動ドライブを認識しない場合

家族がパソコンを起動しようとしたときに、正常に起動することができず、電源も落とせなくなったそうです。 手動で電源をきり、もう一度起動しようとしたところ、Cドライブを認識してくれず、起動できなくなりました。 起動ディスクをいれ、スキャンディスクやレジストリの修復をしようとしてもAドライブは認識できるのですが、Cには対応してくれません。 (OSは違うのですが、どうやら153740の質問のようなメッセージが出たようです) 一応回線を外して、その日はあきらめ次の日に起動させてみると、あっけなく起動できました。 最新のファイルでウイルスチェックをし、スキャンディスクをしてみましたが異常はありませんでした。 こういった場合、どういった原因が考えられるでしょうか。 また、Cドライブを認識できなくなって起動できないときはどういった対処をとるべきか知っておきたいと思い質問しました。 OSはMeです。また、OSのCDはなくリカバリCDを持っています。 (この前に特に変わったことはしてないそうですが、DirectXをバージョンアップしたとき、インストール中にRUNDLL32 のページ違反がでたそうですが、その後は問題なかったそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

ひょっとしたらHDDのモータの軸受けが寿命に近いのかもしれません。RUNDLLはその名のとおりプログラムを起動するライブラリだと思います。起動時のトラブルにも影響はあると思えます。dllのバージョンが合わないことも考えられるので、はっきり原因が特定できない気がします。 今度なったときに、起動不能になったらデータファイルも取り出せなくなるので、バックアップを今のうちに取り込んではいかがでしょう。そうすれば、最悪再インストール(リカバリ)やHDDの交換という事態になってもある程度は元の状態に復旧可能になります。 Meということなので、DirectX更新前にシステムの復元をしてみるということも一案です。リカバリ前のあがきですね(^^ゞ 起動不能のトラブルの質問などを参考にして心の準備をしておくと(ほんのちょっと)ショックが和らぎます。Meでは起動ディスクを別途作っておかないとDOSモードでは動かないそうです。付属品ではないです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#441 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#401

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357
pikkeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいました。 その後、様子を見ていたのですが、「2,3日大丈夫で次の日に起動しない」ということが続き、 システムというよりもハードに問題がありそうなので、修理に出しました。 やはりHDDに問題があったようで、交換で解決したようです。 ありがとうございました。