NTFSの圧縮機能とは?圧縮されたファイルのネットワーク上での挙動について

このQ&Aのポイント
  • NTFSの圧縮機能を使用する際、ネットワークを通じて圧縮されたファイルがクライアントで解凍されるのか、またはサーバーが解凍してからクライアントに送信されるのかについて疑問があります。
  • また、NTFSサーバーに圧縮属性ファイルを書き込む際、クライアントが圧縮してネットワークを通るのか、それともクライアントから生データが送信されてサーバーで圧縮されるのかについても知りたいです。
  • Windows98の場合は、以上の疑問に明確な答えが得られませんでした。しかし、NT系のクライアントでも2と4の方式が使用されている可能性があります。質問者以外の方で詳しい情報を持っている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTFSの圧縮機能

NTFSの圧縮解凍は、どのタイミングで行われているか気になってます。 とくにイントラネット上のNTFSドライブを参照するとき重要だと思うのです。 1 NTFSサーバー上の圧縮属性ファイルを参照するとき、圧縮されたままネットを通り、クライアントで解凍されるのか? 2 NTFSサーバー上の圧縮属性ファイルを参照するとき、サーバーが解凍してから、クライアントに送信するのか? 3 NTFSサーバー上に圧縮属性ファイルを書き込むとき、クライアントが圧縮して、ネットを通るのか? 4 NTFSサーバー上に圧縮属性ファイルを書きこむとき、クライアントから生データが送信され、サーバーで圧縮されるのか? Windows98がクライアントの時は1と3は明らかにできません。 このようなことがあるから、やはりクライアントがNT系でも2と4の方式が使われているのでしょうか? だれか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  マイクロソフトの共有サービスは、Windows95時代からあるもので、今も互換性を保ちつつ拡張されています。 また、この共有サービスは各PCのファイルシステムに依存しません。   この事を元にシステム的な観点から推測すると、 ・LANを通るのは必ず生データ。   ・解凍は、データの送信前、データを持っているPCで、圧縮はデータを受け取ったPCが行う。  となります。  こうすれば、互いのファイルシステムに依存しないで通信が可能です。  多分合ってると思いますが、これはあくまで推測ですので間違っている可能性もあります。  参考になれば幸いです(..

haporun
質問者

お礼

やはりそう考えられますねぇ。 せっかく圧縮されてるんだから、そのままネットを通ってくれればいいんですが。 httpサービスについても、IEもNNもgzipされたものを直接表示できるので、サーバー側で必ずgzipするようなオプションがあるといいのですが。 ブロードバンドっていいますが、これは通信リソースを無駄使いするものって感じになってきましたね。