• ベストアンサー

2台のパソコンで、ファイルを共有したい

2台のパソコンで、ファイルを共有したいと考えているのですが、どのような構成にすれば可能でしょうか。そのときに使用するケーブルとか、どのインタフェースを使用するとか。サーバーとかはない状態を考えています。。。ご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.3

NO.2の補足です。 1.のケーブル接続は、ホストとクライアントを設定し、ファイルへのアクセスはケーブル接続のプログラムを起動しなければなりませんので、日常的に双方向の共有がしたいときには不向きです。また、ケーブルの長さの制限があり、隣りの部屋でというわけにはいかないです。しかし、Windowsの標準ツールですので、パラレルクロスケーブル(2000円程度)を購入するだけで、ファイルのやり取りができます。 2.のLAN接続は転送スピードが速く双方向の共有が可能です。 2台ともLANポートを持っていればLANケーブル(クロス)で接続し、ネットワークの設定をするだけです。LANポートがない場合はデスクトップでしたら、LANボードノートPCでしたら、PCカードかUSB接続のLANアダプタを購入・取り付けする必要がでてきます。ネットワークの設定はやや難しいですが、台数の増加や置く位置の制限が少ないので、日常的につないでファイル共有するときにはお勧めです。 参考URLに98の場合のLAN設定とケーブル接続について書かれていますので、参照してください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/win_net/ch04/index.html

その他の回答 (2)

• azuna
回答No.2

2台のパソコンを接続してファイル共有するには大きく3種類の接続方法があります。 1.「ケーブル接続」を使う  シリアルポートやパラレルポートをクロスケーブルでつなぐ方法です。  転送速度はシリアルよりパラレルのほうが速いです  [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]で[Windowsファイル]タブをクリックし、[通信]からケーブル接続を追加インストールします。 2.LAN接続する  双方にLANポートがあれば、クロスケーブルでピアTOピアの接続が可能です。 3.USBポートを使用する。  USBでの接続ケーブルが市販されていますので、それを利用します。 時間がないので、簡単に書きましたが、後ほど追加します。とりあえずお金をかけずにつなぐなら、1のケーブル接続か2のLAN接続です。

• harapon
回答No.1

こんにちは。 PCのLANのご質問ですが、PCの仕様はどのようなものでしょうか?ノートですか?ディスクトップですか?また、2台のファイルを共有する場合、LANを構築する事になるのですが、この2台は離れている場所にありますか?それともすぐ近くですか? 基本的にはLANカードというものを用意して(2台のPCで共有する場合は2枚)、それをPCの空きスロット(PCの後ろに余っているカード差込口がありますか?)にはめ込んで、そこのジャックにクロスケーブル(2台のPCの場合)を差し込んでPC同士を繋ぐ、そして共有したいファイルを「共有化」して終わりです。 離れている場所にあるPC同士の場合、ケーブルはジャマなので、無線LANがいいかと思います。これはまたちょっと機材が違ってきます。 アドレスを記載しますので、ご参考下さい。 頑張ってくださいね。便利ですよ。PCを買い換えた時などにも。

参考URL:
http://www.rodry.net/