• ベストアンサー

退職か、続けるか?

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.5

ちょっとキツイ事を書くかもしれませんよ。 いやなら読まないほうがいいです。 ---- 「3日、3月、3年」といわれます。 なにか物事をやめたくなる時期の事です。 いまあなたは、単なる「やめてみようかなぁ病」ですよ。 (ま、第2新卒なんてのは90%それだと思いますが・・・) >ズルイことはしたくないし・・・。  勇者ですね。  ただ、あなたくらいの年齢でそれでは、 単に将来の計算ができない「おこさま」っていわれるかも・・。 未経験で入社したということは、 毎日が新鮮な情報に囲まれていたのが、 ひとまず1段落、落ち着いた時期でしょうか? で、公務員試験ということは、「なんとなく安定している」くらいの、すい~とな気持ちなのでは? だとしたら、少なくとも「3年」まで、やって考えたほうがいいと思います。 たぶん、3年たつと公務員受験できなくなるのでしょうが、今の状態では、間違いなく後悔します。 (と思います) それは、やめる/やめない、受かる/受からないに関わらずという意味です。 仮に都合よく考えて、受かってからやめて公務員になったとしましょう、 プログラム開発をやろうというくらいの気概があったあなたは、 公務員の全貌(仕事の内容とか、組織とか、昇格のしくみとかetc..)を知ったとき 「しまった~」と思うはずなんです。(公務員の知り合いがいたらそれとなく聞いてましょう) そして、降りることもできない電車に、何10年乗って逝くのです。 プログラマに限らず、サラリーマンはいいときも悪いときもあります。 「あ~、俺ってな~にやってんだろ」とむなしくなるときも何百回もあります。 反面息も付けないくらいスリリングで、「こりゃ遊んでるより面白いぜ」と思うときだって、いっぱいあります。 (まぁ、公務員でもあるでしょうが、これからは、あなたのようなタイプの公務員では、難しくなると思います) 仕事やってるフリして、このサイトで回答している奴だっています。(あ、オレか) 資本主義経済社会の中で、1個の人間ができることがどれくらいかを計ってみる。 あるいは、3年で「卒業」するまで、どれくらい勉強できるか、どれくらいの人に会えるのか 数えてみる。 と考えてみて、続けてはどうでしょう。 せめて、「サラリーマン」を体験できるくらいまで、やってみてください。 --- 身内なら↑のように言うとこですが、あなたとは、赤の他人なので・・・ ひとまず、今の会社やめないで勉強して受験して、 どの程度か知るということと、 公務員の実態調査(知り合いに聴き込み)を やってみましょう。 (辞めても勉強はかどらないよ)