永久歯(前歯)の不完全脱臼

このQ&Aのポイント
  • 年末に硬いものを噛んだことで、下の前歯が微かに動揺しました。
  • 休日診療所で治療をせずに放置してしまい、かかりつけの歯医者さんで治療を受けました。
  • 前歯がずれているため、固定して化膿止めを処方されました。時間が経ち過ぎているため、くっつくか解らず駄目になる可能性もあるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

永久歯(前歯)の不完全脱臼

度々質問させて頂きます。 年末(31日)に硬い物を思いっきり噛んでしまい、下の前歯二本が微かに動揺しました。 次の朝、休日診療所に電話したのですが、「痛みがそれほど無いなら様子を見てください」と言われ、つい、かかりつけの歯医者さんが営業開始するまで、前歯を使わないようにして放置してしまいました。 本日(6日)、かかりつけの歯医者さんを受診したところ、「何で休日診療所でせめて固定だけでもしてもらわなかったの」と言われ、取り合えず治療してもらいました。 ・レントゲン撮影の結果、折れてはいないとのこと。 ・前歯2本がずれているので針金のようなもので固定して、白いセメントのようなもので固められ化膿止めが出されました。 しかし先生が言うには時間が経ち過ぎているので、上手くくっつくか解らない。最悪、一本は駄目かもしれない場合もあるとのことです。 やはりこういった場合、駄目になってしまう可能性が高いのでしょうか? また、駄目になった場合はどういう治療になるのでしょうか? ちなみに、20代後半で、前歯の治療経験は無く虫歯もありません。 是非教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どっちもどっち です。かかりつけのドクターも、休日診療所も。  『何で休日診療所でせめて固定だけでもしてもらわなかったの』という言い方も問題ですし、もしかして休日診療所に「固定」する十分な材料が無かったかもしれません。  ま、それは置いといて。 『駄目になってしまう可能性が高いのでしょうか?』という質問についてはレントゲンを見ないと解らない、が回答です。  『駄目になった場合はどういう治療になるのでしょうか?』という質問については 義歯あるいは抜けた歯の隣を若干削ってブリッジとする、というのが保険適応となる治療方法です。 歯槽骨の状況が解りませんのであえてインプラントによる自費治療についてはコメントを避けます。  お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 永久歯の前歯について

    小1の子供の永久歯の前歯が なかなか、はえてきません。 前歯は、はえてくるのが遅いと聞きますが、 抜けてから半年位になります。 一度、歯医者に行った方がいいでしょうか? ちなみに、一歳の時、前歯を強打し、 欠けてしまい、そこから虫歯になりました。 宜しくお願いします。

  • 前歯6本で72万かかりますか…?

    こんばんは、タイトル通りなのですが… <背景> そもそも私は歯が弱く、歯医者通いは、たぶん人より頻繁な気がします… また、勤務の都合で歯医者を変えざるを得なくなったり、質問しても 答えてくれないので自分から歯医者を変えたり、説明をメモして 先生と喧嘩のようになってしまったり、素人目でもわかる虫歯や 治療中の歯が残っているのに治療をやめられたり…と、 歯医者にはただでさえ良い記憶がありません。 <現状> 今回、前歯(中心より右に2本いった所の歯)にわかるくらいの穴が あき、しかたなく重い腰をあげてインターネットで良さそうな職場近くの 歯医者に行きました。 神経はかろうじて残したものの、レントゲンによるとこの前歯を含めた前歯6本 (中心から左右に3本づつ)を、この機会に全部治療をした方がよいのではないかと 言われています。 そしてその場合、前歯で人に見えるものなので、保険の範囲外で治療した方が よいのではないか、その場合1本12万で72万位、3~4か月はかかるだろうと 言われました。 この6本はそれぞれ、治療中放置2本、プラスチックをかぶせただけ、 今は虫歯では無いが歯茎が腫れていて状態が良くない歯、 前に治療したので色がおかしい…などなのだそうです。 神経が無い歯も3本ありました。治療中の歯があるだろうとは予想していましたが、 金額にびっくりしています。 明らかに色が違う前歯1本は見た目を気にしていたし、出せない金額では無いので 治したい反面、ここまでかかるものなのかなとも思います。たぶん今、痛くないから、治療に踏み切るふんぎりがつかないのかもしれません… この先生は、よく説明して下さり、メモを取っても怒らないので、今のところ (まだ3回目です。)信頼できそうな気はしています。 また、よく「かかりつけの歯医者で定期的に歯石を取ってもらっている」などと 聞くと虫歯になりやすい私は、そういうかかりつけの先生がほしいなとも思っています。 <質問事項> ・前歯6本で72万は、高いのでしょうか、安いのでしょうか。 ・私のような、背景、状況だと、今、やはり治療しておく方がよいのでしょうか。 次回の治療までに決めなくてはならず困っています。 治療経験者や歯医者様からのご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

    虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。 1ヶ月前、歯医者Aで 上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて 前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。 今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので 気になって別の歯医者Bにいきました。 歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、 前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。 歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。 再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」 「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの? 治療したあとがわからないね」 ・・・といわれました。 前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、 あまり前から削りたくないです。 確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに 別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。 サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか? それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを 確認しにいったほうがいいでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 欠けてしまった子供の永久歯(前歯)

    娘(小6)は、今まで1本も虫歯を作った事のない、“良い歯”の持ち主です。 前歯が欠けている事を除けば。。。 入学前に既に前歯は2本とも永久歯になっていた彼女は、自転車と接触して転んだ時に、コンクリにぶつけて危うくその歯を失いそうになりました。幸い、歯は無事にくっついてくれたのですが、その時に行っていた歯医者さんでは、グラついていた歯を安静にする事を第一にして治療をし「欠けは小さいので慌てて治療しなくても良い」とのことでした。本人は“事故”のショックで歯医者通いもやっとこでしたし、唇や周りのケガもあって、グラツキが治まった時点で一旦治療を終了しました。 その後、何度か“歯科検診”が有りましたが、特に指摘されず、本人の苦痛もないので、ついつい先延ばしにしてしまっていました。スボラな親です。 いつも、なんとな~~く忘れられずに、いつかはちゃんと治してあげたい、と思いつつ、気になるのは場所が場所だけに、マトモに治療するとかなり高額になるのでは?ということなんです。 今、大変経済事情が悪いので、保険の範囲でしか治療は受けさせてやれません。 お聞きしたいのは、歯の為にいいのはどちらでしょうか? 1。仮の治療になるとしても、取りあえず早く治療をしておいて、経済状態が良くなったら、保険外の治療でやり直してもらう。 2。1度の治療で完結する方が、2度削るより良いので、もう少しこのままにしておいて、お年頃になる頃保険外でもきちんとキレイに仕上がる治療をしてもらう。 保険の範囲で、問題なく治療が完結するのが理想ですが、何分、前歯のドまん中の2本なので、悩んでいます。欠けは、本当に小さいのですが、正面から見ると2本の接しているまん中が3角に“無い”のが解ります。

  • 前歯の永久歯が内側に・・・

    6歳の男の子の歯のことなんですが、今まで乳歯が1本も抜けておらず2・3日前までグラグラする歯もなかったのですが、今日の夜になって歯が痛い、少しグラグラしてきたと子供が訴えてきたのでよく見たところ、下の前歯の内側から永久歯が微妙に生えてしまっていました・・・。 今までグラグラし始めてから永久歯は生えるものだと思っていたので、歯医者にも行かず、少しゆっくりなんだなと軽く考えていました(涙) この状態だと、将来歯列矯正しないと駄目になりますか?他の歯もレントゲンなど撮るなどして見てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに、今まで虫歯は0です。

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

  • 前歯の仮歯と隣の歯との間のセメントをとってもいいですか?

    虫歯で前歯の差し歯がとれてしまいました。歯医者さんに予約なしで診療していただき、仮歯をつくってもらいました。普通に生活するには問題なくなってとても感謝しているのですが、こんな時に就職の面接があることになってしまいました。明日は祝日で歯医者はお休みです。土曜日が面接なのですが、仮歯と隣の歯とのセメントがどうしても気になります。何か白いものが挟まっているのにきちんと歯磨きでとっていないように見えて。とってしまっても仮歯がとれないでしょうか?できるだけ、とりたいのですが。お返事おまちしています。

  • 前歯が六本ほど虫歯でなくなりました。歯医者に行くとどんな治療をされます

    前歯が六本ほど虫歯でなくなりました。歯医者に行くとどんな治療をされますか? また、治療の日数はどのくらいかかるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前歯を白い歯にしたい

    若い頃に虫歯治療で上の前歯の神経を抜きました。その頃から歯の色がくすんできました。私は小さい頃から歯の色全体がグレーがかっているので虫歯治療で白い詰め物をするとそこだけ目立ってしまいます。実際神経を抜いた歯の詰め物や周辺の歯の詰め物が目立っています。ですので1本だけ白くしてもその歯だけ浮いてしまうような気がします。 できれば上の前歯4本くらい白くしたいと思っているのですが(それでも他の歯と比べ浮いてしまいそうですが),費用と治療方法,またどんな歯科に行けばよいのかを教えてください。

  • 前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。

    前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。 数年前にほとんどの前歯の、歯と歯の間が虫歯になってしまい、虫歯治療しました。 一本は歯の裏側から神経を抜き、他の個所は通常の削って覆いをかぶせるという治療です。 治療直後は、虫歯個所は表側表面でしたが、覆いも歯の色に合ったものをつけていただき、よくよく見ないと治療した歯であることが分からない程度だったのですが、現在はものすごく汚くなってしまっています。 神経を抜いた歯は全体的に茶色くくすんでいます。 削って覆いをした歯は、覆いと歯(本物の)のあいだに汚れが入り込んだような感じで、茶色くなっています。 どんなにかき出すようにブラッシングしてもとれません。 ブラシで取れないのなら液体なら、と思い、液体洗浄液を試してみましたが、効きませんでした。 歯と覆いとの間に隙間ができているからなのですが、これは治療した歯医者が下手だったのでしょうか。 このような場合、どうすればいいですか?明らかに汚れがくっついている、という風に見えるので、気になってしまい、歯を見せて話すことができません。 歯医者を探すときに、信頼できる口コミサイトなどあったら教えてください。 知っている情報でもかまいません。神奈川県横浜市近辺であれば、行くことができます。 地元の歯医者(治療したところとは別)に2軒行ってみましたが、(おじいちゃん先生だったせいか)説明がわかりにくく、いまいち理解できませんでした。 よろしくお願いします。