永久歯(前歯)の不完全脱臼

このQ&Aのポイント
  • 年末に硬いものを噛んだことで、下の前歯が微かに動揺しました。
  • 休日診療所で治療をせずに放置してしまい、かかりつけの歯医者さんで治療を受けました。
  • 前歯がずれているため、固定して化膿止めを処方されました。時間が経ち過ぎているため、くっつくか解らず駄目になる可能性もあるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

永久歯(前歯)の不完全脱臼

度々質問させて頂きます。 年末(31日)に硬い物を思いっきり噛んでしまい、下の前歯二本が微かに動揺しました。 次の朝、休日診療所に電話したのですが、「痛みがそれほど無いなら様子を見てください」と言われ、つい、かかりつけの歯医者さんが営業開始するまで、前歯を使わないようにして放置してしまいました。 本日(6日)、かかりつけの歯医者さんを受診したところ、「何で休日診療所でせめて固定だけでもしてもらわなかったの」と言われ、取り合えず治療してもらいました。 ・レントゲン撮影の結果、折れてはいないとのこと。 ・前歯2本がずれているので針金のようなもので固定して、白いセメントのようなもので固められ化膿止めが出されました。 しかし先生が言うには時間が経ち過ぎているので、上手くくっつくか解らない。最悪、一本は駄目かもしれない場合もあるとのことです。 やはりこういった場合、駄目になってしまう可能性が高いのでしょうか? また、駄目になった場合はどういう治療になるのでしょうか? ちなみに、20代後半で、前歯の治療経験は無く虫歯もありません。 是非教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どっちもどっち です。かかりつけのドクターも、休日診療所も。  『何で休日診療所でせめて固定だけでもしてもらわなかったの』という言い方も問題ですし、もしかして休日診療所に「固定」する十分な材料が無かったかもしれません。  ま、それは置いといて。 『駄目になってしまう可能性が高いのでしょうか?』という質問についてはレントゲンを見ないと解らない、が回答です。  『駄目になった場合はどういう治療になるのでしょうか?』という質問については 義歯あるいは抜けた歯の隣を若干削ってブリッジとする、というのが保険適応となる治療方法です。 歯槽骨の状況が解りませんのであえてインプラントによる自費治療についてはコメントを避けます。  お大事にして下さい。