• ベストアンサー

恋愛の仕方が分かりません

はじめまして。 私は24歳の女です。 タイトル通り、私は恋愛の仕方というものが分かりません。 今まで付き合ったこともなければ告白したこともされたことも、誰かを好きになったことすらありません。 気になる男性がいたときもありますが、これはどういう意味で(付き合いたいのか、友達として楽しいから気に入ってるのか)気になるのかを考えてしまいます。 考えた挙句、だんだん付き合うというのがどういうことか、気になるのは何故なのか分からなくなり、気にすることに飽きてしまいます。 (妙な表現ですが…) 好きになったことも無いというのは、何か異常なのではないかと思ってしまいますが、過去似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 どのような状態になったら、恋愛していると認識するのかは人それぞれかとは思いますが、色々なご意見をお伺いしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.3

>誰かを好きになったことすらありません。 まずはソレができない事には話になりません。君にはまだ 恋愛は早いってことさ。 >気になるのは何故なのか分からなくなり、気にすることに >飽きてしまいます。 それは好きではないってことです。 本当に好きになってしまったら、気にする事すらできなくなります。 『気になる、コレって好きかも?でもわからない』状態っていうのは なんとなく妥協できる相手に対して思うもんです。 単に今まで『好きな人』にめぐり合わなかっただけです。 異常でもなんでもありませんよ。特に結婚などに対し焦りを感じて いるわけでもないなら、今後も今までどおり過ごして行けば良いでしょう。 私も『付き合うとはどういうことか?』を悩んでいた事があります。 『好きとは?』『そもそも恋愛とは?』『付き合えたとしてその後どうすんの?』 ソレを考えたとき、参考にと周りやテレビを見ます。恋人たちとはこういう 人を指し、お付き合いとはこういうことを指すのだと。 でも、それは違う。『好き』の形も『お付き合い』の形も人それぞれ。 誰かを見てそういうものなの?と思って、その通り行動したって満足 できるわけがない。自分には『自分にしかできない』しかできないのです。 なんとなく付き合った彼女が居ました。初めは私からのアプローチでしたが 彼女の答えはNO。それから振られても振られても(以前同様の状態で後悔し た経験がある為、今回は頑張った)口説いて、もう駄目かと諦めた折に彼女 から『そこまで言うなら』とOKを貰いました。しかし、もう駄目かもと思って いたので、既に付き合いに乗り気ではなくなっていました。 そういう経緯でなんとなく。 ある日、ちょっとした考え違いで、終電間際の駅で彼女とはぐれてしまいました。 携帯は通じず、どこ探しても居ない、迷子アナウンスまでしてもらいましたが 見つからず。忽然と姿を消した彼女に対して、自分でも想像できなかったくらい 慌て、動悸が激しくなり、不安で潰れそうになりました。 ああ、私は彼女が必要なのだと実感。彼女は自分に対してとてもそっけないし 世の中のラブラブカップルのようなイチャイチャ感などありません。手を 繋ごうとすれば払われるし、不誠実な行動をしようもんなら、怒りもせず 何も言わずに消えうせてしまうだろう。周りの友人には『なんで付き合ってんの?』 『彼女のどこがいいの?』とよく言われましたが、前述の通り自分には かけがえの無い存在なのです。 好きになるってのはこういう事じゃないでしょうか。理屈じゃないし、答えも 出ません。『そういう存在』なんですよ。 そういう存在にいつか出会えると断言はできませんが、そういう相手が見つからない 以上行動しようがありません。 見つけよう、探そうとする事は可能ですが、必ずしも見つかるとは言えません。 繰り返しますが、現状特に焦ってないなら、特になにもしなくていいのではないでしょうか。

dec_40
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 >『気になる、コレって好きかも?でもわからない』状態っていうのは なんとなく妥協できる相手に対して思うもんです。 考えてみればまさしくその通りです。 思い返して多少恥ずかしくなってしまいました。 >理屈じゃないし、答えも 出ません。『そういう存在』なんですよ。 人それぞれ十人十色、分かっているつもりでいましたが 感情に任せず頭でっかちに考えすぎていたんですね。 現状何に焦る必要もないことですので、ちんたら自分のペースを楽しみたいと思います。 回答者様のようにかけがえの無い存在を見つけられると良いのですが^^; 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1さんと近い意見ですが~ 「恋愛をしよう」と思わず、まずは異性同性含め親しい友人を、もっとたくさん作ってみよう~というところから始めてみたらどうでしょうか? 同性はもとより、異性の友人が増えれば色々と刺激は受けると思います。 また異性は考え方やとらえ方が異なりますので、それを観て見るのも面白いですよ。 NO1さんもおっしゃられているように、恋愛は人それぞれその人ごとに、いろいろな形があると思われます。 そうあせらずに、自然体であなたの中での‘好き’な人を探してみたらどうでしょうか? そう複雑に考えなくてもかまいません。 「こんな人となら付き合いたいなぁ」と漠然とした形でも良いですから。 自分の中での理想を考えてみて、それを踏まえた上で現実での男性との接点や、自分がどうしたいのかを考えていけば良いと思いますよ。 「彼氏がほし~」と思えば、積極的に探せば良いでしょうし、「まだいいや」と思うのなら、異性をみつつも距離を置いて行動すれば良いと思います。 結局は決めるのはあなたです。自分の気持ちに素直になり、また他人からの意見があるなら、それを熟考して行動なさってみてくださいね。 ‘運命の人’を待ち続ける必要はありませんが、その気もないのに探しても、恋はできないでしょうからね^-^

dec_40
質問者

お礼

>その気もないのに探しても、恋はできないでしょうからね^-^ 私は今まで、探さないと駄目だと思っていました…。 決して焦っているつもりはありませんでしたが、質問させていただいている次点でちょっと焦りがあったのかも知れませんね。 ゆっくり、自然体で自分の感情を見て見たいと思います。 ありがとうございました!

• tomy41
回答No.1

今の状態にとりあえず焦っている、気になっているわけですよね? まず焦ってはダメです。 そしてあなたのような人はたくさんいます。 異常ではありません。 恋愛は100組居れば100通りの形があると思います。頭ではわかっていると思いますが、これは事実です。今の世の中、ドラマ、映画、漫画、歌、噂話、、、様々な形の恋愛に接すると思います。これらに接するうちに無意識に恋愛の形をイメージしてしまい、そのイメージと外れた形は恋愛ではないと思ってしまっているのかもしれません。 恋愛なんて事を考えず、まず単純に「異性を好きになる」という事を考えて見ましょう。 いままで一度も異性を好きになった事がないといいますが、人を好きになったことはありますか? 恋愛感情とかじゃなくて単純に一緒に居て楽しい、話してて楽しい、もしくはテレビに出てる俳優やタレントでもいいです。出ていたらつい見てしまう。といった人は一人もいませんか?? 男女問いません。いませんか? それがたまたま男性だったということ。それが恋愛の始まりだと思います。その気持ちを大切にしてください。恋愛の形にとらわれてはダメです。 おそらくあなたはどちらかというと何でも一人でやってきたしっかり者タイプだと思われます。 ちょっと好きになってもどうして好きなのか、深く分析してしまうと思います。恋心なんてものは本能的なものです。 ちょっと分けわかんない文になってしまいましたがなんとなくでも言いたいことがわかってくれれば幸いです。

dec_40
質問者

お礼

>これらに接するうちに無意識に恋愛の形をイメージしてしまい、そのイメージと外れた形は恋愛ではないと思ってしまっているのかもしれません。 その点は否定できません…恋愛ってこういうもんじゃないの?と考えてしまうこともしばしばですので。 そうやって考えてしまうのもいけないんでしょうね。 >男女問いません。いませんか? います。このように考えてみれば好きな人はいますね! 異常じゃないとおっしゃっていただけて非常に気が軽くなりました。 ありがとうございました!