• ベストアンサー

恋愛の仕方が分かりません

はじめまして。 私は24歳の女です。 タイトル通り、私は恋愛の仕方というものが分かりません。 今まで付き合ったこともなければ告白したこともされたことも、誰かを好きになったことすらありません。 気になる男性がいたときもありますが、これはどういう意味で(付き合いたいのか、友達として楽しいから気に入ってるのか)気になるのかを考えてしまいます。 考えた挙句、だんだん付き合うというのがどういうことか、気になるのは何故なのか分からなくなり、気にすることに飽きてしまいます。 (妙な表現ですが…) 好きになったことも無いというのは、何か異常なのではないかと思ってしまいますが、過去似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 どのような状態になったら、恋愛していると認識するのかは人それぞれかとは思いますが、色々なご意見をお伺いしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

>誰かを好きになったことすらありません。 まずはソレができない事には話になりません。君にはまだ 恋愛は早いってことさ。 >気になるのは何故なのか分からなくなり、気にすることに >飽きてしまいます。 それは好きではないってことです。 本当に好きになってしまったら、気にする事すらできなくなります。 『気になる、コレって好きかも?でもわからない』状態っていうのは なんとなく妥協できる相手に対して思うもんです。 単に今まで『好きな人』にめぐり合わなかっただけです。 異常でもなんでもありませんよ。特に結婚などに対し焦りを感じて いるわけでもないなら、今後も今までどおり過ごして行けば良いでしょう。 私も『付き合うとはどういうことか?』を悩んでいた事があります。 『好きとは?』『そもそも恋愛とは?』『付き合えたとしてその後どうすんの?』 ソレを考えたとき、参考にと周りやテレビを見ます。恋人たちとはこういう 人を指し、お付き合いとはこういうことを指すのだと。 でも、それは違う。『好き』の形も『お付き合い』の形も人それぞれ。 誰かを見てそういうものなの?と思って、その通り行動したって満足 できるわけがない。自分には『自分にしかできない』しかできないのです。 なんとなく付き合った彼女が居ました。初めは私からのアプローチでしたが 彼女の答えはNO。それから振られても振られても(以前同様の状態で後悔し た経験がある為、今回は頑張った)口説いて、もう駄目かと諦めた折に彼女 から『そこまで言うなら』とOKを貰いました。しかし、もう駄目かもと思って いたので、既に付き合いに乗り気ではなくなっていました。 そういう経緯でなんとなく。 ある日、ちょっとした考え違いで、終電間際の駅で彼女とはぐれてしまいました。 携帯は通じず、どこ探しても居ない、迷子アナウンスまでしてもらいましたが 見つからず。忽然と姿を消した彼女に対して、自分でも想像できなかったくらい 慌て、動悸が激しくなり、不安で潰れそうになりました。 ああ、私は彼女が必要なのだと実感。彼女は自分に対してとてもそっけないし 世の中のラブラブカップルのようなイチャイチャ感などありません。手を 繋ごうとすれば払われるし、不誠実な行動をしようもんなら、怒りもせず 何も言わずに消えうせてしまうだろう。周りの友人には『なんで付き合ってんの?』 『彼女のどこがいいの?』とよく言われましたが、前述の通り自分には かけがえの無い存在なのです。 好きになるってのはこういう事じゃないでしょうか。理屈じゃないし、答えも 出ません。『そういう存在』なんですよ。 そういう存在にいつか出会えると断言はできませんが、そういう相手が見つからない 以上行動しようがありません。 見つけよう、探そうとする事は可能ですが、必ずしも見つかるとは言えません。 繰り返しますが、現状特に焦ってないなら、特になにもしなくていいのではないでしょうか。

dec_40
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 >『気になる、コレって好きかも?でもわからない』状態っていうのは なんとなく妥協できる相手に対して思うもんです。 考えてみればまさしくその通りです。 思い返して多少恥ずかしくなってしまいました。 >理屈じゃないし、答えも 出ません。『そういう存在』なんですよ。 人それぞれ十人十色、分かっているつもりでいましたが 感情に任せず頭でっかちに考えすぎていたんですね。 現状何に焦る必要もないことですので、ちんたら自分のペースを楽しみたいと思います。 回答者様のようにかけがえの無い存在を見つけられると良いのですが^^; 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1さんと近い意見ですが~ 「恋愛をしよう」と思わず、まずは異性同性含め親しい友人を、もっとたくさん作ってみよう~というところから始めてみたらどうでしょうか? 同性はもとより、異性の友人が増えれば色々と刺激は受けると思います。 また異性は考え方やとらえ方が異なりますので、それを観て見るのも面白いですよ。 NO1さんもおっしゃられているように、恋愛は人それぞれその人ごとに、いろいろな形があると思われます。 そうあせらずに、自然体であなたの中での‘好き’な人を探してみたらどうでしょうか? そう複雑に考えなくてもかまいません。 「こんな人となら付き合いたいなぁ」と漠然とした形でも良いですから。 自分の中での理想を考えてみて、それを踏まえた上で現実での男性との接点や、自分がどうしたいのかを考えていけば良いと思いますよ。 「彼氏がほし~」と思えば、積極的に探せば良いでしょうし、「まだいいや」と思うのなら、異性をみつつも距離を置いて行動すれば良いと思います。 結局は決めるのはあなたです。自分の気持ちに素直になり、また他人からの意見があるなら、それを熟考して行動なさってみてくださいね。 ‘運命の人’を待ち続ける必要はありませんが、その気もないのに探しても、恋はできないでしょうからね^-^

dec_40
質問者

お礼

>その気もないのに探しても、恋はできないでしょうからね^-^ 私は今まで、探さないと駄目だと思っていました…。 決して焦っているつもりはありませんでしたが、質問させていただいている次点でちょっと焦りがあったのかも知れませんね。 ゆっくり、自然体で自分の感情を見て見たいと思います。 ありがとうございました!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

今の状態にとりあえず焦っている、気になっているわけですよね? まず焦ってはダメです。 そしてあなたのような人はたくさんいます。 異常ではありません。 恋愛は100組居れば100通りの形があると思います。頭ではわかっていると思いますが、これは事実です。今の世の中、ドラマ、映画、漫画、歌、噂話、、、様々な形の恋愛に接すると思います。これらに接するうちに無意識に恋愛の形をイメージしてしまい、そのイメージと外れた形は恋愛ではないと思ってしまっているのかもしれません。 恋愛なんて事を考えず、まず単純に「異性を好きになる」という事を考えて見ましょう。 いままで一度も異性を好きになった事がないといいますが、人を好きになったことはありますか? 恋愛感情とかじゃなくて単純に一緒に居て楽しい、話してて楽しい、もしくはテレビに出てる俳優やタレントでもいいです。出ていたらつい見てしまう。といった人は一人もいませんか?? 男女問いません。いませんか? それがたまたま男性だったということ。それが恋愛の始まりだと思います。その気持ちを大切にしてください。恋愛の形にとらわれてはダメです。 おそらくあなたはどちらかというと何でも一人でやってきたしっかり者タイプだと思われます。 ちょっと好きになってもどうして好きなのか、深く分析してしまうと思います。恋心なんてものは本能的なものです。 ちょっと分けわかんない文になってしまいましたがなんとなくでも言いたいことがわかってくれれば幸いです。

dec_40
質問者

お礼

>これらに接するうちに無意識に恋愛の形をイメージしてしまい、そのイメージと外れた形は恋愛ではないと思ってしまっているのかもしれません。 その点は否定できません…恋愛ってこういうもんじゃないの?と考えてしまうこともしばしばですので。 そうやって考えてしまうのもいけないんでしょうね。 >男女問いません。いませんか? います。このように考えてみれば好きな人はいますね! 異常じゃないとおっしゃっていただけて非常に気が軽くなりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛の仕方を忘れました。

    恋愛の仕方を忘れました。 告白するのが怖くなってしまいました。 去年振られてから1年くらい女性不信に陥ってしまいました。 最近少し気になる女性に出会ったのですが、告白を想像するだけでとても怖くなります。 元カノに振られてから元カノ関連のこと、学校や働いていたゲームセンターなどそういった場所に行くだけで怖くなっていました。 私は今まで好きなら、振られても自分が納得するまで告白すればいいし、後悔しない恋愛をしたいと過去の恋愛から思っていました。 今までも告白するのは怖かったですし、緊張もするんですが、それは不安からの怖いだったような気がします。 ですが、今回のはただ純粋に怖いんです。 恋愛の仕方も接し方もよく分かりません。 街中のカップルを見ると羨ましいとは思いますし、彼女は欲しいですし、恋もしたいです。 ただ上記のような感情が邪魔をしてしまってます。 私は今どういう状態なんでしょうか。 解決方法や分析などしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚な恋愛しかしたことがありません(1)

    24歳になる女ですが、恋愛とはほぼ無縁な生活を送っています。別に恋愛をしたくないとかではなくて、1年半前に1年間片思いだった人に告白して(初めて自分から告白しました)振られて以来、恋に対して臆病になってしまいました。なので『いいな』と思う人が現れても『こんな女には見向きもしないんだろうな』と思ってしまい諦めます。もともと醜形恐怖もあり、振られたことでさらに醜形恐怖観念が強くなったところもあります。 あげくのはてに『一生独身かもしれない』と思うようになり社会に必要な人材になれるよう資格取得のために勉強しています(単に今の仕事を辞めたいという気持ちもありますが)たまにこんな自分に虚しくなり落ち込むこともあります。本当は恋がしたいんだと思います。 そんなとき、飲み会での席で男の人にキスされました。 本当にバカな女なのですが、あまりに恋愛とは無縁な生活を送っていたために、キスされたことでその人のことが好きになってしまったんです。自分でもアホな女だと思います。まぁその男性はかなり酔ってたんですが・・・。 その人に遊びに誘われました。 私の中では『ひょっとして私に気があるのでは』なんて思ってしまってうかれていたのですが、よくよく考えるとその男性いわく【女慣れしてないので、女の子と遊ぶことで少しずつ慣れていきたい】みたいなことを言ってました。 単なるリハビリの一環かと思うと、悲しくなってしまいました。

  • 過去の恋愛について聞かれるのって・・・

    私は20代の女です。私が今悩んでいるのは、『過去の恋愛についてきかれることの意味がわからない』ということです。 現在気になっている同僚がいるのですが、私の過去の恋愛について色々と聞いてきます。どんな相手だったか、別れた理由、どこに惚れたのか、今もまだ好きなのか等々です。 今まで付き合った人は、付き合い始めてから過去の恋愛についてそれとなく聞いてくるということがほとんどでした。また、私自身は好きな人の過去の恋愛についてはあまり知りたくないと考えているので、付き合う前にここまでこまごまと聞かれるのは、脈がないのかなぁと思っています。 これは、脈ありととらえてよいのでしょうか、それとも私の直感通り、脈なしなのでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋愛のすすめ方

    私は恋愛経験豊富そうと思われているようです。 けれど、実際には私は恋愛経験はほとんど無いに等しいんです。 だから、周りがどんな風に恋愛をはじめているのか、よくわからないんです。 真面目そうな人にあからさまに身体目当ての発言をされ、周りでは普通にそんな感じの言葉が飛び交っているのか、と驚いています。 ちゃんと恋愛したくて相手を探しているのに、 妙に経験豊富そうに見られてちょっかい出されることが辛いです。 傷つかないだろうと思われているのか・・・。 私が付き合いたいと言えば付き合えるくらい親しくて、良い雰囲気になることもある男性は何人かいます。 私がプライドを捨てて告白するほど好きではないから何もしていないのですが(それは相手も同じでしょうけど)、 告白なしに恋愛関係に進むことは無いんですか? 恋人が常にいる人は、その程度でも告白するんですか?

  • 自分から告白した恋愛にまた失敗

    31歳女です。 過去2回の恋愛を経験しました。 2回目の恋愛も今終わりそうです。 どちらも私から行動して告白し、恋愛関係に発展して行きました。 最初の彼氏は実家の財産目当てでした。 今終わりかけの彼氏は価値観の違いです。 どちらも相手に愛想を尽かされフラれた感じです。 私の恋愛は何故上手く行かないのでしょうか? どちらも自分優先のわがまま男でした。 人を見る目がないと改めて思い知りました。 自分に魅力がないから、自分から頭を下げて恋愛を始めるのがそもそも間違っているのでしょうか? 女性から告白されて付き合う男性は、彼女に対してどんな気持ちを抱くのですか? 私は浮気相手にといい加減な男に言い寄られたことはありますが、真面目な男性から誘われたり告白されたことが一度もありません。 もう自分から告白するのはやめたほうが良いですか? 私の恋愛の仕方の問題点とアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • あなたの大恋愛を教えて下さい

    タイトル通りなんですが、あなたの大恋愛のお話を聞きたいです。 成就した話でも、失恋や別れてしまった話しでも構いません。 それと私は女なのですが、恋愛をすると何よりも恋愛が1番になってしまいます。 他の女性の方々はどうですか? 逆に男性の方々は恋愛と仕事、やはり仕事の方が頭の大部分を占めるのでしょうか?

  • 30代の恋愛の仕方でみなさんに聞きたい事です。

    30代の恋愛の仕方でみなさんに聞きたい事です。 私は、恋人同士で、女性は男性から愛情表現(言葉・行動)をしてもらって当然だと思ってます。 もちろん女性も男性に対して表現をするのはいいことだとも思ってます。 日本人男性は、『言わなくてもわかるだろ!』『表現するのが格好悪い』という考えを持っている方が結構多いように思います。 彼からの告白でお付き合いしだして1ヶ月…全くラブラブ感がありません。 彼は、常に同じテンションです。 電話よりもメールのやりとりが多く、そのメールもそっけない感じだし、会っても相手からハグやキスをしてくることはほとんどありません。 かといって、私からいけば全然拒むことなく受け入れてくれています。 『好き』という言葉も、私が聞けば言ってくれますが、自ら言ってくれた事はありません。 周りの方はこれだけ聞けば、遊ばれているのかも?と思いがちですが、彼が私の事を真剣に思っていてくれていることも、好きだということも、私にはわかります。 でも、物足りないというか... 言葉でももっと表現してほしいのです。 彼にも伝えましたが、それは『(私)の欲求が強すぎる』『こんな歳にもなって(彼38歳)若者達のようにラブラブ~なんてもうないでしょ~』なんて事を言われます。 そんなもんなんでしょうか? 付き合って1ヶ月… 何故かどこか不安で物足りなく、また私が子供すぎる、わがまますぎるのかな?と自分も嫌になりつつあります。 みなさん、意見下さい!!!!!

  • 恋愛してみたい28歳

    こんばんは。 タイトルのとおりです。28歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。。 このことが20歳ころからずっと気にはなっていましたが、 自分に自信が持てずに恋愛に積極的になれませんでした。 友達には恵まれてると思うし楽しいことも大好きなのですが、恋愛だけはどうしてもダメでした。好きな人も何人かいたのですが、うまくいきませんでした。 しかし最近になって、恋愛をしてみたいと本気で思うようになりました。(一般的には結婚を考える時期に、遅いのですが) 飲み会に行ったり、人の集まるところにいってみたり。それなりに仲良くなれる場合もあるのですが、自分がいいと思う人とはうまくいきません。 これまでも誘われたり告白されたこともありますが、異性として好きという気持ちはなかったので恋愛に発展しませんでした。。彼氏がほしいなら付き合ってみれば・・と思うのですが。好きではないのに付き合う気持ちになれませんでした。 このままだと年齢が進むばかりで恋愛できずに過ぎてしまうと思うと悲しい気持ちになります。恋愛ってきっとすばらしいものですよね。 ちなみに、28歳でちゃんと付き合ったことがないってどう思いますか?経験がないから不利なこともあるのかと思うし、私はコンプレックスに思ってしまっています。

  • 恋愛をする気になれないっていわれたとき

    25歳男性です。 先日、好きな女性に告白をしたのですが、「過去に色々とあって今は恋愛をする気になれないので、今はあなたの気持ちには応えられない。いままでのように友達でいたい。」と言われてしまいました。 言っていることは良くわかるのですが、やっぱり振られたってことですよね? それとも鵜呑みにしてしまってもいいものなのでしょうか。 恋愛経験に乏しく、どういう対応を取ったらいいのかわからないので悩んでます。

  • 恋愛上手になりたい

    タイトルの通りなのですが、恋愛上手になりたいです。私は男性をすきになると、何でもしてあげてしまいます。挙句の果てにわがまま、ヒモ男になってしまいます。何でもしてあげる、相手によくないと分かっていても何か言われたり、いじけられるとしてしまいます。こんな自分を何とかしたいんです。いつも自己嫌悪に陥ります。周りの方は“甘えればいい”って言うのですが、幼い時から甘えられない環境いたせいか分かりませんが、甘え方が分かりません。今の彼氏も今のままだとヒモになりつつあります。 こういった経験をされて今素敵な恋愛をされてる方、経験談や対処方を教えていただけませんか?お願い致します。