• 締切済み

オンライン業者のシステムダウン!

おそらく6日に発表になったアメリカの12月雇用統計の発表が絡んでいると思われますが、 私が取引している業者のサーバがダウンしてしまいました。 もう統計が発表になる数時間も前からです。この時間も稼動してません。復旧もまだです。 ポジションは持っていなかったので助かりましたが、 せっかくのオンライン取引が台無しです。 そこでなんですが、オンライン業者を選ぶ基準はみなさんはどうされているのでしょうか? 特に業者の”システムの安定性”に関してはどのように確認していったらよろしいのでしょうか? どこのHPを見ても手数料だのスワップだのの比較ばかりで肝心な”システムの安定性” に関してのHPが見つかりません。 みなさんの率直なご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

  • split
  • お礼率93% (196/210)

みんなの回答

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

FXオンライン業者もそうですが、契約しているインターネットプロバイダも考慮された方が良いです。定期メンテ、プロバイダーのサーバにログインできない、ログインできても通信障害など発生するとFX取引業者がダウンしなくても同様です。 FX取引業者については、信頼できるところは案内資料にどのようなシステム、運用体制かを説明していますので参考にされると良いでしょう。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネット回線も重要ということ、よく分かりました。 オンライン取引だといろいろと大変なことが多くなりますね。

  • koro5917
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

他の書き込みにも書いたのですが、同じような、方がいらっしゃいました。私は外為.comを使っていますが、手数料は小口では安くはありませんが、大きい場合は、安くしています。外為.comは最近dellの提案でシステムの補強を1億くらいかけてやっています。わたしは、まだシステムの障害にはあっていません。ためしてみてはいかがでしょうか!

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外為.comは、私も口座を持っていますが、確かに今回サーバ落ちませんでしたね。 手数料とかだけに気をとられて業者選びをしていましたが、 今回の一件でよく分かりました。

関連するQ&A

  • フォーランドオンラインについて

    FXをしているのですが現在取引を行っている業者が取引手数料が取られる業者なので、改めて手数料無料の業者に変えようと思っております。 そこで色々比較サイトを回ってみたのですが、フォーランドオンラインという業者が目に止まりました。 取引、入出金手数料ともに無料で、スワップ金利も高くすごくいい印象を受けました。 しかしどうしても評判や実際に使っている人の意見などは比較サイトではなかなか知ることが出来ないので、どなたかこの業者を知っている方また現在使っておられる方にご意見をお聞きしたくて書き込みいたしました。 よろしくお願いいたします。 またこの業者に限らずお勧めのFX業者がございましたらアドバイスいただければ幸いです。 当方の希望は手数料無料で、ネット入出金無料な業者です。

  • リスクゼロのスワップ金利?

    初心者です。宜しくお願いします。 FXのブログやHPでよく紹介されているのですが、 リスクゼロでスワップ金利を得る方法とは本当でしょうか? :::トレード方法::: スワップ金利が異なる2つの業者を使用する。 ↓ スワップが高い業者で買いポジションを立てる スワップが低い業者で売りポジションを立てる ↓ 両業者とも同じ値幅でSTOP注文をする ↓ スワップの差額を得る ↓ STOPにひっかかれば、プラスで決算した方の資金を移動 ↓ 以上を繰り返す。 見入りは少ないのはわかるのですが、本当にリスクはゼロなのでしょうか?詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 銀行のシステムでデータ消失は起こらない?

    銀行のシステムはお金を取り扱うだけあって、かなり安定したシステムだと思います。 ただ、稀にシステムトラブルで長時間に渡って取引ができなくなることもあると思います。 これまでニュースなどで、「長時間取引ができなくなる」という事象を耳にしたことはありますが、「取引データが消えた」とか「預金データが消えた」という事象を聞いたことがありません。 そこで以下の質問です。 (1):銀行のシステムで「取引データ」や「預金データ」が消えたことはないのか? (一時的な消失があっても、トランザクションログやバックアップなどで復旧できる場合は、消えたとは見なさないものとします。) (2):(1)で消えたことがない場合、なぜ消えることがないのか? →複数のデータセンターがあって、ほぼリアルタイムにデータを同期しているとは耳にしたことがありますが、完全にリアルタイムではない以上、復旧できないレベルでデータの消失が起こっても不思議ではないように思えます。 (3):万一、データの消失があった場合、銀行はどう対処するのか? →通帳があっても記載状況が最新とは限らないですし、ネット銀行を使用しているならそもそも口座の有無すら分からなくなることもありそうですが。。。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • スワップが良く、スワップを決済せずに受取れる会社は?

    スワップが良く、スワップ金利をポジションを決済せずに受取れるFX会社はどのような会社がありますでしょうか? ”セントラル短資オンライン”は開設済みで、他にも似たような会社はないだろうかと探しています。 スワップは検討してくれているHP等が散見されますが、スワップを決済無しで受取れる会社の情報があまり見つけられていません。 ご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日、指標発表ばかりでトレードする暇がない!

    FXのデイトレをするにあたり、普段の指標発表との付き合い方を教えて下さい。 日本時間は概ね相場があまり動かないですし、かと言って15時頃にやっと動いてきたな~と思ったら今度は17時頃の英国の指標発表でポジション持つには激し過ぎますし、その後はまた21~23時の米国指標発表のために様子見の微弱レンジ相場になることが多く、これではいったい いつ取引したらいいのか?といつも疑問に思うのですが、皆様はその辺をどうお考えでしょうか。 指標発表が無い日の方が少ないので、数ピプス狙いのトレードならともかく 指標発表を意識していたら取引する暇があまりないと思うのですが・・・。 かと言って指標発表を意識しないのはリスクが高いと思います。 ポジションを少なめに持って逆指値をしっかり入れて指標発表前から臨むということでしょうか? それとも発表の合間、合間の短い時間を縫ってトレードをしてるのでしょうか? また、発表後の遅めの夜の取引だけでは手持無沙汰な感じでもあります。 勿論トレーダーの方々の生活スタイルや手法などで取引は様々で一概には言えず色々だと思いますが、皆様の普段の指標発表との付き合い方を宜しければぜひお聞かせ願いたいと思います。 雇用統計やFOMCなどの主要発表以外の普段のところでお願い致します。

  • 毎月・第一金曜日のアメリカの指標発表

    みなさんは、米国の雇用統計発表時は、どうされていますか? 直前から1時間以内にポジションを取りに行きますか? チャートを見て、激しい上下動を見て楽しむだけにしていますか?

  • 指標発表時でも注文の通る業者

    取引ツールがとても使いやすいため現在GFTシステムで取引を行っておりますが、指標発表時に注文が通りずらいため、第2口座としての業者を探しております。 タイトル通りですが、指標発表時でも注文が安定して通る業者を探しているのですが、信憑性のある情報は実際に使用している方々のご意見が一番だと思い質問させていただきました。 情報をください。よろしくお願いします。

  • システムのバックアップ

    ときたま、ハードウェアが認識されなくなったり、セーフモードでしか起動しなくなったりシステムの復元じゃ復旧できないほどOSが不安定になることがあります こうなる前にバックアップを取っておきたいのですが、みなさんおすすめのバックアップソフトを教えていただけませんでしょうか?

  • FX業者で、スワップポイントが無い(もしくは低い)業者はありますか?

    現在某LD証券のFXを利用してます。それ以外にも2つほど口座を持っています。特徴のある口座を開設し、時流に応じて取引したいと思っているのですが、ポジションにおけるスワップがない取引業者というのはあるのでしょうか?単純に為替の値動きに注目するとき(特に売りから入るとき)に利用しようと思ってます。 宜しくお願いいたします。

  • FXにおける売りスワップと買いスワップのアンバランス

    スワップポイントは、売り買いした通貨ペアの金利差です。現在円より金利が低いメジャー通貨はないので、FX(円ペア)では、外貨の買いポジションを取るとスワップが得られ、外貨の売りポジションを取るとスワップを支払うのが通常です。 ところが、悪質でないFX業者(証券会社等)の中に、買いで顧客に支払うスワップはわずかなのに、売りで顧客から徴収するスワップは多いという業者がいます。例えば、ドル円で買いだと+1、売りだと-3といった感じです。 これは業者が顧客の損失の元に利得することになり、業者と顧客の利益相反関係を生じて問題なのではないでしょうか? 金利差というスワップの性質上、スワップの値は日々変動するものであり、定期預金の金利のようにスワップを明示された顧客が同意してから取引するというのは無理があります。にもかかわらずスワップが業者の完全に自由という現在の店頭FXでは、上記のように業者がスワップを操作して稼ぐということが可能になってしまっています。そしてそのような操作が行われると、顧客は不当に害されてしまいます。 最近FXを当局が規制しようという動きが顕著ですが、最優先されるべきは業者と顧客の間に利益相反を生じさせないこと、言い換えれば業者が顧客の損失の元に利得しないようにすることであり、そのために必要な規制の1つとして、「買いスワップと売りスワップの絶対値の比率を一定以内(例:2対3以内)とすること」という規制が必要なのではないでしょうか?