• 締切済み

就職活動なんです

seikoseikoの回答

回答No.3

始めまして。アパレルのプレスをやっていた者です。現在は広告の仕事をしていますが、再度プレスに就職しようかと私も悩んでいます。 プレスの仕事と一言に言っても、外資系ブランドなのか、国内ブランドなのか、ハイブランドなのか、知名度がないのかによって、プレスの仕事内容は全然違います。また、一つのブランドを担当するのではない、いわゆる代行のプレスもあります。(いろんなブランドのプレス部門だけを担当するプレスです。アタッシュドプレスと言います。それに対して、アパレル会社の中のプレスをハウスプレスといいます。) ここでは書ききれないくらい、プレスの仕事と一言で言っても様々です。また、プレスというのは会社の中でも割と人数が少ない部署です。その割に、「なりたい」と言う人はたくさんいる職種です。雑誌なんかの華やかなイメージとは違う部分もありますが、確かに魅力に溢れた仕事でもあります。コネクションも必要、経験も問われる、そういった仕事なので、他の人に勝とうと思ったら、やる気と、下調べはしておいたほうがいいですよ。 あと、広告ですが、これも本当にそれぞれです。今現在は広告の仕事をしてますが、広告と一言で言っても、本当にたくさんの職種があります。多分みんなが思い浮かべるのは、「AD(アートディレクター)」や「デザイナー」、「プランナー」でしょうけど、経理をやってる人も、進行管理をやってる人もいて、初めて一つの広告が出来るわけです。 まだまだ、とっても若いので、とにかくいろんな情報を仕入れて、勉強することが一番いいかなと思います。本も読んで、体験談も聞いて、どういうものなのかを知るのが今出来ることではないでしょうか。 プレスに関して言えば、学生時代に洋服屋でアルバイトをしたり、あとは雑誌をとにかく読みまくることは重要だと思います。繊研新聞なんかもできれば購読したらいいと思います。あとは、コネクション。コネクションって言葉は、汚い言葉のように思いますが、とっても大事で、コネクションを作れるような人材こそ、プレス向きです。 私も学生の頃は、何をしていいか分からなかったですよ。頑張ってくださいね。