• 締切済み

システムディスクを入れてください。って??

percivalの回答

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

フロッピーディスクに文書などのFDが入っていないですか。 pcは設定にもよりますが最初にFDを読みに行きます。 そこにfdがあるのにDOSやWINなどのOSが無いとそういったエラーになります。 でなければHDのOSが壊れたということですね

corona
質問者

お礼

FDは入ってないんですよー。壊れたんですかね?

関連するQ&A

  • システムディスク・・・?

    以前からパソコンの調子が悪く、先日強制終了して再起動したら、システムディスクを入れてくださいと表示されウィンドウズが起動しません。ctrlキーを押してもなにも起こりません。いったいこういう場合どうすればよいのでしょうか。

  • システムディスクをセットしてください

    OS:Win95 機種:NEC PC-9821Xn ウィンドウズが起動しなくなり、いろいろと試みていたのですが ここからどうしていいのかわかりません。電源を入れると システムディスクをセットしてください と表示され、DISKのランプがチカチカします。 復旧の方法を教えて下さい。

  • システム修復ディスク

    前のパソコン(NEC LaVie LL700/VG6B)が、突然、「BOOTMGR is missing」の表示が出て全く動かなくなり、NECにTELすると、修理代金55000円かかると言われ、新しいパソコン(NEC LaVie LS550/D)を買いました。 このパソコンは、ウインドウズ7 64bitで、これで、システム修復ディスクを作成して、前の故障したパソコン(ウインドウズ7 32bit)に挿入いたしましたら、写真のようなメッセージがでてきたのですが、 これは、やっぱり、ウインドウズ7 32bit版で作ったシステム修復ディスクを入れないとダメなのでしょうか?

  • システムディスク

    パソコンを起動したら「システムディスクを挿入してください」 と黒い画面上に表示されます。システムディスクとは何ですか? また使い方を教えてください。 kei

  • 起動ディスク→システム転送後 C:/で止まります。

    IBMのデスクトップPC(Windows Me)が起動できなくなって困っています。起動ディスク→システム転送で起動する可能性が残っているときき、実行しました。 ただし、Meの起動ディスクがなかったので、98の起動ディスクで代用できるらしいので、それを使用してシステム転送を行ないました。 A:\>DIR C: を入力し、windowsフォルダがありましたので、 A:\>SYS A: C: とつづけて、「システムが転送されました」と表示されました。 ところが、再起動すると C:/ で止まり、どうすることもできません。 MS-DOSに詳しくないので、コマンド入力もままなりません。この先どうすればよいのでしょうか教えてください。

  • システムディスク??

    なんかPCを起動したらシステムディスクをいれてEnterを押してくださいみたいな文字が出て起動できないんですけど・・・いったいどーゆーことなのでしょうか?誰か助けて・・・

  • 起ち上がらなくなってしまいました(Invalid system disk)

    Windows MEが起ち上がらなくなってしまいました。 "Invalid system disk Replace the disk and then press any key" で止まってしまいます。機種は、NEC VALUESTARです。 何とかデータ共々復旧したいのですが・・・ サポートセンターに問い合わせて下記のことは確認済みです。 ・起動時にFD、CD-ROM等は入っていない ・BIOSの設定に問題はない(多分) ・セーフモードでもwindowsは起ち上がらない(多分) (パソコンに弱く、下2つは少々自信なしですが) 結局、サポートセンターには見捨てられました。 その後、WEBを検索してみたところ、起動ディスクなるものを作成し、 C:\>fdisk /mbr C:\>sys C: というコマンドを実行してみる、という手もあることを知りました。 Windows MEの起動ディスクを作成するために下記のページからファイルをダウンロードし、上記(1)のPCを使って起動ディスク作成を 試みているのですが、最後のFDへのインストールで、「ディスクが一杯」 とのエラーで止まってしまいます。 http://www.sery-world.com/selfservice/ 起動ディスク作成の為に使用可能なパソコンは下記2台で、上の結果は(1)のパソコンで試みた結果です。 (1)NEC PC-9821 Cx (Windows 95) (2)NEC LaVie (Windows XP) そんな感じでお手上げ状態なのですが、下記について何か教えて頂ければと思い、書き込みした次第です。 (1)「ディスクが一杯」で作成できない原因・解決法 (2)(2)のXPのPCで、MEの起動diskを作成してもいい? (3)そもそも、「起動diskを作成する」という方向性 は正しい? (4)その他、なんでも御助言 長くなってしまい申し訳ありません。かなり青ざめております。 どんなことでもご助言を頂ければ幸いです。

  • 「システムインストールディスク(起動用)」

    こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • Win98のシステムインストールディスク紛失

    古いノートPC NECのLavieNX(Windws98)のリカバリをしようと思ったら、インストール用のCD-ROMはあるのですが、システムインストールディスク(起動用)のフロッピーディスクを紛失してしまいました。 「コントロールパネル」内の「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作ったけど、この起動ディスクではPC本体の説明書どおりにはリカバリできません。 NEC純正の起動ディスクじゃないとリカバリできないのでしょうか? 新たに私が作った起動ディスクでリカバリできるなら、詳しい方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの起動ができなかったり、システムディスクの質問です。

    WindowsVistaを使用しています。 以前から使用中にフリーズしたから強制終了といった行動をちょくちょくしていたためか、あるときパソコンをつけたまま離席して戻ったら真っ黒の画面にSystem32のファイルがエラー、システムディスクを入れて再起動して下さい(英語だったのとパソコンの知識がないので曖昧です…。)というような表示がでていました。 システムディスクというのがわからないので強制終了し、電源を入れ直したらWindowsが起動しなくなり、黒い画面にシステムディスクを入れて下さいという表示がでました。 現在セーフモードて起動できてウィルス検索をしていますが、原因はウィルスなのでしょうか? また、システムディスクというのはどうやって用意するものなのでしょうか? 長文なうえにわかりにくい質問だとは思いますが、原因など何かわかるかたがいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。