• ベストアンサー

YAMAHAのキーボードについて!

DEMERARA151の回答

回答No.1

鍵盤数は61鍵です。(自信有り) 90年代前半の製品ですが、この頃のもので61鍵なら、ポータトーンでもステレオ・MIDI端子付(IN/OUT)だったと思います。(自信なし) 参考URLはYAMAHAの問い合わせ窓口ですので、正確な情報はこちらからお問い合わせされると良いかと存じます。

参考URL:
https://www2.yamaha.co.jp/info/contact_j.html
noname#1284
質問者

お礼

もう、回答が!(゜ロ゜)ギョエ ありがとうございます。 61鍵・・・ということは5オクターブですよね。 けっこう多かったんだ~(感心) ULRも見てみますね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤマハのポータートーン PSR-210

    こんにちは、今日も寒いっす( ̄▽ ̄;) ヤマハからでているPSR-210について知りたいことがあるんですが・・・(HP探したけど210がなぜが見つからん) え~と、これはステレオですか? あとMIDI端子はついてるでしょうか? おまけにも1つ 鍵盤数は61ですよね?(自信なさげ) ではでは「そんなことも知らんのか。しゃーない、教えてやる!」という方是非回答お願いしますm(_ _)m

  • YAMAHAのキーボード(~3万円台)について

    こんばんは。 5年ほど前まで、約10年間エレクトーンを習っていました。 色々事情がありしばらく離れてしまいましたが、最近また音楽を始めたいと思い、 キーボードの購入を検討しています。 (今はワンルームマンション住まいで、狭くてエレクトーンは置けないので。。) 学生でお金もそんなにないため、予算は3万円程度までで考えています。 特にこういう曲を弾きたい!というのはないのですが、 市販のピアノ譜などでポピュラー曲などを弾けたらな、と思っております。 今候補に挙がっているのは、 PSR E-313、 DGX-230、NP-30(全てYAMAHA)の3つです。 鍵盤数はPSR E-313のみ61で、後の2つは76です。 PSR E-313は店頭でも触ってみたところ、音色もタッチもエレクトーンに近く、 とても気に入っていたのですが、過去の質問を色々と見てみたところ、 鍵盤数が61では足りないとのコメントも見受けられました。 PSR E-313に関してはその点だけが懸念点です。 実際に鍵盤が61ではそんなに不自由なのでしょうか? 確かに見た感じキーが少ないな、という印象ではありますが、 YAMAHAのポータトーンのように、鍵盤がエレクトーンのような形状のキーボードは ほとんどが61鍵のようなので、61でもいいのかなと思っているのですが・・・。 DGX-230とNP-30は実際に触ってはいないのですが、 鍵盤は電子ピアノに近いように見えます。 タッチしたときの感覚もエレクトーンよりはピアノに近いのでしょうか? この2つだとNP-30の方が値段も安いのですが、どちらがお勧めでしょう? また、CASIOのWK-200という76鍵のキーボードは他の76鍵と比べて 安価なのですが、安いものはそれなり、と考えるべきでしょうか? 長文になってしまいましたが、コメント、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • midiキーボードとは

    現在protoolsを使用しているのですが、midi入力でmidiキーボードを接続したいと思っています。 手元に古いyamahaのキーボードがあり、midi入出力端子がついているのですが、つまりこれはこのキーボードを接続して使用できるということでしょうか? ちなみにprotoolsはmbox2、キーボードはyamahaのPSR-320です。 また、つなぐときはmidiケーブル一本で接続できるのでしょうか。 初心者質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • YAMAHAのキーボードPSR-E231とMIDIについて質問です。

    YAMAHAのキーボードPSR-E231とMIDIについて質問です。 PSR-E231にはMIDI IN/OUTがあり、MIDIキーボードとして利用できることは承知しているのですが、PSR-E231の内蔵の音をPC内でハード音源の様に使用することは可能なのでしょうか? MIDIシーケンサーはDominoを使用しています。 上記のことが不可能な場合は、音源を購入しようと考えています。 ハード音源は値段の都合上現在手が出せないので、良質で安価なソフト音源があれば、そちらをお教え頂けると幸いです。

  • DTMでキーボードとベースを利用するためのオーディオインターフェイス

    DTMを始めてみたいと思っています。 キーボードYAMAHAのPSR-E303を持っているため、これをMIDIキーボードとして使用しようと思っています。ただ、PSR-E303にはMIDI端子しかついていないため、PCに接続するためにMIDI端子付きのオーディオインターフェイスを購入する必要があります。 また、エレキベースを持っており、ベースを録音し、DAWソフトで編集したいとも考えています。パソコンとベースの接続をどうしようかと考えていたところ、BOSSのGT-10Bがアンプシュミレーター機能があり、パソコンとの接続が可能でMIDI端子もついているということなので、こちらの購入も選択肢としてと考えています。(録音したベースをDAW上で編集できればと思ってます。) できれば、キーボードとベースを別々にPCに接続するのではなく、一つのオーディオインターフェイスを通じて接続し、可能であれば同時に録音もできればと考えています。 そこで質問なのですが、 1.PSR-E303はMIDIキーボードとして使用は可能でしょうか? 2.BOSSのGT-10Bは、PSR-E303のMIDIインターフェイスとして使用しPCに接続することは可能なのでしょうか? 3.できない場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか。GT-10Bと接続することを見越して、MIDI入力端子が2つあるものを選んだ方がよいのでしょうか?(予算2万円程度) GT-10BがキーボードのMIDIインターフェイスとして利用できなければ、すぐに購入しようとはかんがえていませんが、ゆくゆくは欲しいと思っています。 DTMに関しては全くの初心者で、色々と調べたのですがよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • キーボードを買いたいのですが…

    キーボードを買いたいのですが… 音楽初心者で楽譜も読めないのですが、キーボードを買おうかと思っています。 しかしいろいろな種類があり、なにを買ったらいいのかまったくわかりません… どうか助言よろしくお願いします。 ちなみにバンドなどで使おうと思っています。 自分でいろいろ考えて 第一候補はヤマハ ポータトーン PSR-E223 PSR-E223 第二候補はヤマハ ポータトーン PSR-E323 PSR-E323です こっちがいい・どっちもだめ・その2つよりこっちのほうが…などの意見もできたらください

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードを音源として使いたい

    YAMAHAのPSR2000というキーボードを音源として使いたいと思っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-2000/index.html MIDI対応機種なので、MIDIケーブルで繋げればいいということはわかるのですが、シーケンサーの方で疑問があります。 私はフリーのシーケンサーCherry(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html)を 使用しているのですが、打ち込みの際にPSR2000独自の音色(生録の音など)を指定するには、PSR2000専用の音源設定ファイルが必要になるのですか? ややこしい説明になってしまいましたが、要はPSR2000の音色を打ち込みに使いたいということです^^; 今までMIDI環境でしか音楽製作の経験がないのですが、オーディオ環境の導入も考えています。 Cherryでの打ち込みが無理なら、DAWソフトを購入したいと考えています。 すみません、わかりにくい説明になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 (知識がないので間違いも多いと思います。ご指摘があればお願いします)

  • キーボードの音をPCから出せますか?

    キーボード初心者です。 コードをPCから流す曲に合わせて演奏して練習したいのですが、 ヘッドホンでしか練習できないので、 キーボードの鍵盤の音をPCから流すか、 PCとキーボードの音の両方をキーボードから流すといった方法はありますか? 自分はできれば後者がうれしいです。 キーボード:yamaha psr-e323 yamaha UX-16 所持

  • ヤマハ音楽教室幼児科、キーボード購入について

    幼稚園児の子供をヤマハ音楽教室の幼児科に通わせています。 今までおもちゃのキーボードで練習していましたが、そろそろしっかりした鍵盤のものをと思い、鍵盤数61のNP-30というものを購入しようと思いました。 探していたら型落ちで、鍵盤数76の、NP-30というものが同じ値段で売っていました。 現行の気に入った黒色のものがいいのか、鍵盤数の多い型落ちでシルバーの方を買うかとても迷っています。 知識のある方、どちらがよいかアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。