• 締切済み

S端子及びS1,S2端子について

DVDプレイヤーを購入致しました。そしてテレビに接続しようと思った所、テレビ側にはコンポジットとS端子がありました。DVDプレイヤー側にはS2端子とあるのですが、テレビ側はS端子です。この二つをS端子用のケーブルで接続しても問題ないでしょうか? S1,S2端子の規格を調べるとどうも画面の適正な縦横比を自動で切り替えられるようにするものらしいのですが、テレビ側がS端子という事で、自動で切り替わることが無いというだけで他に不都合はありませんか? テレビは、パナソニックTH-28WG20。DVDプレイヤーはパイオニアDV-535です。今までS端子にて接続する物も持った事がありませんし、接続もした事はありません。S端子にて接続すると映像の信号が1つ増えるようなのですが、その1つが増える事によるメリットも教えていただければ幸いです。

  • y45u
  • お礼率26% (64/246)

みんなの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

もうご覧になっているかもしれませんがS1、S2については 参考URLのほうに出ていました。S端子との互換性はあるよ うです。アスペクト比による自動切換えが働かないだけだ と思います。 それから、S端子のメリットですが、参考URLの補足として 書きます。 テレビ局から送られてくる映像信号というのはコンポジッ トビデオ信号といって、輝度信号(具体的にはカラーの中 の緑色だけの画像)に、色差信号(輝度信号に対して他の 色を付けるための信号)というものを重ねて送ってきてい ます。 # 余談ですがカラーテレビ放送が白黒テレビで見られるの # は緑色(輝度)信号が白黒の信号と同じ形式だからです。 家庭用のVHSビデオなどはこのコンポジットビデオ信号を 磁気テープに効率よく記録するために一旦輝度信号と色差 信号を分離して記録します。そして再生する時はテープか ら出てきたそれぞれの信号をまたコンポジット信号にして テレビに送り出します。で、実はテレビのほうもコンポジッ ト信号を受け取ると輝度信号と色差信号に分解し、それぞ れの信号から最終的にR,G,Bを作ります。 ところで、この輝度信号と色差信号というのは周波数の成 分の違いから信号が回路の中を伝わる速さが違うのです。 そのため、この輝度信号(Y信号)と色差信号(C信号)を うまく分離しないと信号がずれる、信号がずれてしまうと どうなるかというと“輪郭から色がずれてはみ出す”(ク ロスカラー)という現象になります。もちろん、映像機器 を作る際にはY/C分離をするのに速く進んでしまう信号に は少し遠回りさせて信号のタイミングを合わせるようにし ていますが、Y信号、C信号自身の中に速く伝わったり遅く 伝わったりする成分があるので努力にも自ずと限界があり ます。あれ?そう言えばさっきテープから取り出したY/C 信号を合成してテレビに送り、テレビはまたY/C分離する んだったよなぁ?じゃ、ビデオ側で合成しないでそのま んまテレビに送ってしまえば余計な部分が減るなぁ、と いうのがS端子の趣旨です。(あぁ、長かった…(笑)) で、実際にS端子に御利益があるかどうかですが、正直言っ てそれなりのAV機器ならあまりありません。例えばビデオ を録画する時のY/C分離がうまく行っていなければ再生側 でどんなに努力しても無駄です。また、デジタル信号処理 技術が進歩したおかげで、コンポジットビデオ信号での画 像劣化が減ってきた上にS端子の物理的不具合(そもそも 繋ぐ信号線が2倍になるのでその分の障害リスクは2倍にな る)のおかげで、安物のS端子はかえってよくないという 逆転現象すらあります。高級感を出すためにS端子を付け ているという安物は実在します。 と、否定的なことを書きましたが、S端子の使い道には裏 業があります。それは、“古くなってしまったAV機器を アップグレードできる!”です。例えば、当時かなり良 いテレビを買ったのだが基本性能には満足だがちょっと 物足りないとか、“EDベータを持っているのに新しいの でない!(号泣)”という場合、最新のビデオデッキを 買ってきてその“Y/C分離回路をフル活用する!”って いう使い方もあります。 あれれ、ずいぶん本題を踏み外しましたがそんな感じ…

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000322/dvd_1.htm
y45u
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 S端子ケーブルを早速購入し、取り付けてみました。 画質の差は、ようわからんのですが、なんか画面全体が明るくなったような気がします。透明感が増したような。 テレビの方が当時、けっこうな値段したものだったので効果があったのかな。さすがにコンポーネント入力がついてないのでちょいとがっかりですが。

関連するQ&A

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • S端子コンポジット端子について

    最近シャープのアクオスLC-22K5を購入したのですが PS2をコンポジット端子(PS2に最初から付いてる)で繋いで見たのですが画質がかなり汚くなります 今の接続はPS2→ビデオデッキのコンポジット端子→テレビなのですが PS2用S端子ケーブル→ビデオデッキからコンポジットでテレビに繋いでも画質は変わらないでしょうか? 今使ってるビデオデッキはS端子入力しかありません、テレビはHDMIとコンポジット入力のみです。

  • S端子とS1端子とS2端子

    DVDビデオ一体型プレーヤーと画像安定装置をS端子接続をしようと思いますが、DVDビデオ一体型プレーヤーのほうはS端子しかなく、画像安定装置にはS1端子とS2端子があります。S端子とS1端子あるいは、S2端子とS接続できるのでしょうか。そもそも、S端子、S1端子、S2端子はそのようにちがうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。

    ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。 こんにちは。 自分は常に野外放送でニコニコ生放送で放送しております。 が、最近コンポジット接続じゃ 画質が物凄く悪いことを知りまして・・・ S端子に変えようと思い変えたんですが S端子をちゃんと接続したんですが コンポジット接続のままで・・・ (繋いだけど黄色のコンポジットを外すとPC側の映像が消える・・・) ちなみに自分 カメラはHDR-SR12 デジ造を使って配信しております。 カメラ側にはS端子の設定しました。 PCの方は何も設定してません。 どうしたらS端子を繋いで動画を PC画面に読み込むことができますか?

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • コンポジット端子とs端子の違いは?

    PCは富士通DESKPOWER C70G7です。 コンポジット入力端子とS入力端子があります。 コンポジット入力端子にビデオとつなぐと、再生したビデオがPCで見れるのですか?S入力端子でも見れるのでしょうか? そもそもコンポジット入力端子とS入力端子の違いってなんですか? また、Sビデオ出力端子もついているのですが、ここからテレビにつなげるとPCで再生したものがテレビで見れるはずなのですが、テレビのどこにつなげればよいのでしょうか? コンポジット端子と併用しないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • D端子でアスペクト比が16:9にならない

    DVDプレーヤーでアスペクト比が16:9のDVDを見ようとしたところ、モニタ側が720:480(3:2)で認識し、アスペクト比がおかしくなってしまい困っております。S端子を使用すると正しく16:9で表示されるのですが、プログレッシブ出力にし、D端子でつなぐとプレーヤーの設定を16:9にしても720:480のまま表示されてしまいます。 ・モニタがテレビも見れるタイプのPCモニタでテレビではないこと ・D端子のケーブルが家になかったためコンポーネントをD端子に変換するケーブルでモニタにD端子としてつないでいること 以上2点が怪しいと思っているのですが、何か原因に心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。 DVDプレーヤーは「Pioneer DV-600A」、モニタが「三菱電機 VISEO MDT221WTF(BK)」です。よろしくお願いいたします。

  • S端子について

    テレビやDVDプレーヤーにS端子がついていますが、 あれって必要なのでしょうか? ビデオとD端子があれば、S端子はいらない気がします。

  • S1映像信号とS2映像信号の違いを教えて

    私のテレビ(パナソニック製スタンダード画面)は、S1映像のスクイーズ信号を認識して画面縦横比を自動切替する機能が付います。この度、パイオニアのDVDプレーヤー・DV-535を購入しようとしているのですが、これにはS2映像出力しか付いていません。 S2映像でもスクイーズ信号は認識できますか?。また、S1映像信号とS2映像信号はどのように違うのでしょうか?

  • コンポジット端子,S端子付国産ブルーレイプレイヤー

    コンポジット端子かS端子付の国産ブルーレイプレイヤーを探しています。 東芝かパナソニックが良いのですが、現行機種はHDMI端子のみしかついていません。 古い型でついている物があれば中古で探そうと思っています。 ご存知の方があればお教え下さい、よろしくお願いします。 *テレビの入力にコンポジットかSしかないのです。 *海外製ではテレビを録画したものをBD-R DLで焼いて観ようとするとフリーズしまくるので困ってるのです。

専門家に質問してみよう