• 締切済み

日本と韓国の歴史

歴史上で日本と韓国の間で起こった事を調べています。 日韓併合の様に大きい事件から小さな事まで、なんでもいいです。 分かる方は教えて下さい。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.8

光州事件・・・間違えました。 別の虐殺事件ですね。 まぁアコーディオン戦争でも食料ちょろまかして高額で売り払って選挙資金にしたらしいですが。 南進中に餓死した人間が沢山いたって話も有りますし。 削除機能も訂正機能も無いのかここのは(^_^;)

回答No.7

併合前の韓国では女性に名前は有りません。 男でも差別階級に苗字は有りません。 創氏改名とは、皇紀2600年を記念してこれらの人たちに名前を作ったり、日本風の苗字を名乗る事を許可した物です。 台湾では許可されていません。 これをもって名前を奪ったと言い張っているのが朝鮮人です。 また、韓国は沖縄の様な存在だったのですが、アメリカが独立した国家にしました。 その為独立前に戦禍を逃れて渡ってきたのが在日朝鮮人です。 光州事件と言う事件が有りますが、韓国人による韓国人の虐殺です。 これらは南北戦争で起こった事件で、共産主義の転向者に土地と仕事を与えると言う名目で署名させ、自ら南進し虐殺して回ったと思われます。 おそらく親日派もこの時大量に殺されています。 アコーディオン戦争でwikiでも調べればどんな感じの領土の移動が有ったかは分かると思います。 GHQが戦後に韓国人を勝戦国として扱えと言ってきて、警察署に殴り込みをかけた事件もあります。 当時敗戦国で警官も武器を取り上げられていたので警察官が拉致されてリンチされたらしいです。 この時にヤクザが警察官を助ける為に韓国人と抗争しており、現地住民からその事で恩義を感じられ、貢物が有ったとか。 金か食料かは記憶にないですが調べてみてください。 従軍慰安婦に付いては他の方もおっしゃってるように、給料を払っていた売春婦に過ぎません。 ベトナム戦争では韓国人は強姦して回っていますが・・・ しかも友軍の居る地方で、村丸ごと虐殺、婦女子は全部強姦そんな奴らが韓国人です。

  • y1892a
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-78.html ・韓国の中に日本に併合されることを望んだ勢力があった。 ・当事国間で条約が成立し、その条約について列強が承認した。 ・当時の独立国の要件は主権が及ぶ範囲については自らが守る気概と能力を示すことは最低要件だったが、韓国はそれすらできなかった。 日韓併合は当時の国際法や国際慣習に照らして合法です。さらに当時の欧米の植民地およびシナの属国であった過去と比較したとき、韓国側にとって日韓併合は幸運でした。「侵略」を一方的な武力侵攻による他国の主権侵害、資源・財産の収奪と定義したとき、「侵略」と呼べません。 シナの属国に甘んじてきて主権を放棄していた朝鮮半島は当時世界的にももっとも貧しく衛生状態の悪い国でした。識字率も低く身分制度もひどくて名前すら与えられない女性もいました。日韓併合により人口が増え、識字率もたかまり、戸籍制度整備のための創始改名、インフラ整備、第2次産業の投資など、これらをふまえれば韓国側にとって日韓併合は幸運であったと思います。 推薦図書(ともに韓国人が書いた本です。文庫版で安いです) 親日派のための弁明/キムワンソプ/扶桑社 韓国併合への道/オソンファ/文春新書 以下、関係ない話題ですが失礼します。 ======================================== ロシア軍による戦地での現地女性の強姦が多発したことが"従軍慰安婦”という制度をつくりました。日本軍の軍人が、現地の女性を強姦したりするとその後の統治に支障を来すと考えたからです。自分の妻や娘を強姦されたらたとえ敵軍であっても立ち向かいますよね?普通の男なら。朝鮮人の慰安婦の夫や父親は自分の妻や娘が日本軍にさらわれたのに何をやっていたんでしょうか?(笑) 当時、公娼制度は合法でした。”従軍慰安婦”は戦地版の公娼制度です。 日韓併合前の朝鮮半島では、初潮前の少女が売春婦にさせられていたという。 =”また、大韓帝国の時代までは初潮前の少女を妓生とすることも多かったが、韓国併合後に少女を妓生とする事は禁止された。” http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F >wikipedia「妓生」より 当時の朝鮮はとても貧しく、儒教の影響で男尊女卑が強かったそうです。朝鮮半島では高麗時代からシナへの貢ぎ物として若い未婚の女を贈っていたそうです。貢女 朝鮮半島では女性はまるでモノ扱いだったのです。名前さえ与えられなかった女性も居たそうです。 半島自体がまずしかったので、お金のために娘を売る親は珍しくありませんでした。”従軍慰安婦”の強制連行については業者にだまされたりとか、親が金のために娘を売ったとか、そういうケースならたくさんあったと思います。ですので娘を売るのは何とも思わなかったのではないでしょうか?実際、貢女というのがありましたし。こういったケースも強制と言えば強制かもしれません。 ただし、日本軍が朝鮮女性を強制的に慰安婦にした、というのは完全にデマです。そんな事しなくてもすでに述べた理由で朝鮮人慰安婦はたくさん集まったからです。戦地での慰安婦は内地での慰安婦よりもたくさん稼げました。ハイリスクハイリターンというやつです。2年も働けば一生食べていけるほど稼げたそうです。戦後日本の郵便局に預けたお金を支払えと訴えた慰安婦がいたそうですが、家がいくつも建てられるほど稼いでいたことがわかっています。たくさん客を取っていた女性は日本軍の将校の10倍以上も稼ぎが良かったそうです。慰安婦を辞めて帰りたければ帰ることも出来たし、慰安所での生活は豊かであったと連合軍側の聞き取りで明らかになっています。なかには結婚を申し込まれて一緒になった慰安婦と兵士もあったそうです。 旧日本軍の慰安所はたんなる戦地版の公娼制度です。業者に慰安婦を管理させていました。慰安婦をしたくない女性に働かせないように指導をしていました。オランダ人女性を無理矢理働かせた日本人は戦後罰せられました。 にもかかわらず70年たった今も従軍慰安婦で日本を批判する韓国ですが、自らやったことはどのように説明するのでしょうか? 韓国軍のやったことは単純に強姦です。「ライタイハン」をwikipediaで検索してください。ベトナム戦争における韓国軍の数々の強姦で韓国人とベトナム人の混血児が少なく見積もっても5千人おり、かれらは敵国の子とさげすまれて社会問題になっています。 さらに韓国には国営の売春宿までありました。日本軍の場合は業者に経営させていましたが。 外貨獲得のためとはいえ、韓国は政府自ら米軍に売春婦を提供していたとは、、、^^; =”2009年1月8日にニューヨークタイムズ紙は「韓国は在韓米軍に『慰安婦』を提供していた」との記事を掲載した。記事の中で「韓国自体の歴史を厳しい目で検証せずに日本から賠償を求めるのは偽善だと、歴代韓国政府を非難している」「韓国政府は、米軍相手の大手売春斡旋業者でした」などと、レポートを裏付ける女性たちの証言が列記されている” >「朝日新聞が報道した『日韓併合』の真実」/水間政憲(p53)より =”当時、駐留米軍に対する風俗店は、朝鮮語でヤクザと呼ばれる非合法の犯罪組織が関与しており、莫大な金額が地下に流出していた。これを一斉に摘発し、新たな国営の娼館制度を代わりに据え、外貨獲得を行った。これが便宜的に国営妓生と呼ばれる制度であり、更なる外貨獲得を目指して、一時はベトナム戦争時など海外にも派遣された。” http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F#.E5.A4.A7.E9.9F.93.... >大韓民国の妓生 wikipedia「妓生」より 韓国で整形が流行っているのも男尊女卑が原因 http://youtu.be/hB9leJzRYF0

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.5

6世紀 任那日本府(?) この後も交流が続く 7世紀 新羅が朝貢 13世紀 倭寇(モンゴルと高麗の侵攻・元寇) 14世紀 足利義満、朝鮮に使節を送り〈交隣〉関係を結ぶ  16世紀 豊臣秀吉 朝鮮侵攻     釜山に倭館(対馬藩)を設ける 17世紀 朝鮮通信使(12回) 19世紀 1876 江華条約 1879 伊藤博文・朝鮮統監につく 1895 閔妃暗殺事件 1905 乙巳保護条約 1907 第三次日韓協約 1909 安重根、伊藤博文射殺 1909 曽根幸助統監 1910 寺内正毅統監 日韓併合条約(大韓帝国を朝鮮と改称) 1919 三・一独立運動 日本でも独立運動活発化 1929 光州学生運動    この頃より皇民化政策、日本語常用、創氏改名すすむ。 1937 募集(広義の強制連行の開始) 1942 官斡旋 1944 徴用 徴兵制、女子挺身隊勤務令、学徒勤労令・女子挺身勤労令 1945 日本敗戦・朝鮮解放 「朝鮮人民共和国」建国を画策 1948 大韓民国政府樹立、朝鮮民主主義人民共和国政府樹立 1952 日韓会談 1953 竹島問題協議 1965 日韓基本条約・協定、国交回復 1971 対日民間補償開始(経済協力から) 1971 軍人軍属名簿韓国へ返還 1977 竹島問題 1982 教科書問題 1983 中曽根首相訪韓 1984 全斗煥大統領訪日 1987 盧泰愚大統領、民主化宣言 1988 ソウルオリンピック 1990 盧泰愚大統領訪日 1991 宮沢首相訪韓、謝罪 細川首相訪韓、陳謝 1991 韓国遺族会、旧日本軍人軍属「慰安婦」ら戦後補償提訴(東京)    漁業交渉・竹島問題 1993 軍人軍属名簿韓国に返還    金泳三大統領 「物質的補償は求めない」 1998 金大中大統領─過去問題は終える 「謝罪は一度でいい」 1998 金・小渕会談「日韓パートナーシップ宣言」 2000 森首相訪韓 2001 歴史教科書問題 小泉首相訪韓 参考になりそうなURLを挙げておきます。 半月城通信 http://www.han.org/a/half-moon/

参考URL:
http://www.han.org/a/half-moon/
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.4

追加のコメントです。 ここの質問検索で「韓国」と入力し、「このカテゴリから検索」にチェック を入れて検索してください。 OKWeb/教えてgoo!だけでも、けっこういろんな情報がヒットしますよ。 参考URLに前回私が回答したURLを紹介します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171844
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

ちょっとレベルが高いですが、 『日本の戦争』 著者:田原総一郎/小学館 に朝鮮併合について、詳しく記されています。 私も始めて知る内容が多くあり、勉強になりました。 それから、 『街道をゆく 韓(から)のくに紀行 』 著者:司馬遼太郎/朝日新聞社 が初心者むけかな?

  • 3271
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

そもそも韓国と北朝鮮となったのは、日本が第2次世界大戦に敗れ、日本の植民地としていた朝鮮半島の戦力の分散が目的で、北緯38度線で分断したところから始まりました。方や民主主義、方や社会主義で対立していき、後の朝鮮戦争が勃発するわけです。でも結局は韓国にはアメリカ、北朝鮮にはソ連と言うバックがいて、結局両国の駒として使われてしまっていたと言ったところではないでしょうか。そして、この朝鮮戦争から、冷戦が本格化してくるのです。                   簡単ではありますが大まかな流れです

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

この時期、これはマズイかな。 本人はいま現役の大統領だもんね。

参考URL:
http://www.kbn-japan.com/sub67.htm

関連するQ&A

  • 日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

    日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか? それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。 で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。 そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。 在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

  • 日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。

    日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。 韓国人は、しきりに日本人に対して韓国の歴史を知らないし 韓国の本当の事を知らないと非難しますが 日本人もアホでないので少し勉強すれば 韓国の属国の歴史をすぐに知る事が出来ると思うとります。 しかし、それにしても日本人社会にはなぜか韓国併合時代のいい事をした事に対して あまり言わないのが気になります。 なざいい事をしてあげた事を韓国にも教えてあげるようにしないのでしょうか? http://photo.jijisama.org/index.html

  • こんにちは。韓国が好きで、韓国語を勉強しています。語学だけではなく、韓

    こんにちは。韓国が好きで、韓国語を勉強しています。語学だけではなく、韓国の歴史も勉強したいと思っています。 最近、韓国併合条約についての日韓合同声明が発表されたのが記憶に新しいですが、声明発表を準備してきたユハン(柳韓)大キム・ヨンホ総長が「日韓併合条約の問題こそ両国が歴史的に和解できない原因だ。」と語ったそうです。 そこでなのですが、今まで日韓間の歴史認識の違いにより起きた事件などを教えてください! 大きな事件から報道もされていないような小さな事件まで・・・ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?

    歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか? ※韓国が特別嫌いでたまらない人はご回答をご遠慮下さい。  できれば客観的に教えて頂けますと幸いです。 私は大まかな歴史しか知らないのですが、 日露戦争で日本が勝利した時韓国はアジアの勝利として そこそこ喜んだと伺いました。 その後の韓国併合は、ロシア等の侵攻に韓国がとても耐えられる 状況ではなく、韓国が取られると日本が極めて危険になる為、 そこそこ汚いやり方をして併合に至ったと聞き及びます。 ここらへんが日本を嫌いになる文化の根っ子なのだろうか? と思ったり、 大陸と陸続きで周囲の大国の侵略の脅威に脅かされ続けた事が 文化として根付くなりしてそうなったのだろうか? と思いました。 日本がインフラ整備や教育の普及を行った事も それを全額日本に払い戻そうとする運動が有ったようですし、 日本の統治に反感を抱く人が多く、韓国軍を解散させてしまったり。 当時の状況としてなる様にしてなったのでしょうけれども、 相手の神経を逆撫でするのが上手いというか、 私には関東と関西に拘って敵対する人達に、重なって見えたりも。 (些細な言い回しですら敵意と受け取る状況が。) 少し話が脱線しましたが、 韓国の歴史に詳しい方。 韓国が日本を(主に国として)嫌う姿勢になっている ルーツ(歴史)はどこらへんに有ると思われますか? ※説明のない唐突な「こうだからこうなんだ」というご意見  ご結論はスルー(無視)させて頂こうと思っております。

  • 韓国と日本の歴史

    2002WCコリアジャパンの時にTVで放送されていた特集を見て始めて、どれくらいかは分かりませんが韓国の人々は日本が好きじゃない、日本は韓国を占領していたことがある、という事実を知りました。 日本ではあまり日韓の間柄について学校で教えませんねぇー。 私はほとんど知りませんでした。(多くの若い人がそぉだと思いますけど) で、WC後から韓国の同い年の女の子とペンパル始めましたっ 時々昔の話題について触れる時があります。 彼女は昔は昔。今は今。今の方が昔より大切。だから私はいつまでもウダウダしないわっ! って言ってくれますけど、とても嬉しいけど、昔何があったのか私はよく知りません。 もっと彼女と仲良くなるためにも、というか、私は昔の日韓の歴史を若い人全員がちゃんと知るべきだと思いますけど。。。 えーっと、 質問としては、日韓の歴史を知りたいんですっ!! 詳しい方お話聞かせてください。(URLも大歓迎) 長くなりましたが、よろしくお願いしますっ

  • 韓国はいつまで歴史を捏造するのでしょうか?

    先頃、日本で発売された『親日派のための弁明』(金完燮著、草思社)がベストセラーとして注目されていますが、韓国国内では著者は外患罪で逮捕、出国禁止、本は有害図書指定として一般書店では入手不可能、などの措置を取られています。韓国の歴史教育では、併合前の韓国の姿および併合後の日韓関係を捏造・婉曲しているのは国際的に見ても周知の事実ですが(かえって日本人の方が知らない?)、このことをいつまで続けるのでしょうか。 国を挙げて反日感情を高める一方、その嫌いな国から賠償と称してコバンザメのように金を貪り続けるプライド?には到底日本人には理解できません。 世界がボーダレスでグローバルな社会に突入した今、韓国人が自ら自国の歴史教育が誤りであった認識を持つ可能性が徐々に出始める可能性も否定できません。その日が来るまで歴史は捏造され続け、日本人は謝罪と賠償の日々を送り続けなければならないのでしょうか。 感情論や日韓の歴史を知らない方はご遠慮ください。それ以外の方、ご意見をお聞かせください。

  • 韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

    韓国は、属国の歴史しかない事実があります。 その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために 国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。 韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて 自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。 韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが 多すぎます。 そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。 ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。 韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか? 本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける 日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

  • 日本、韓国の歴史について

    先日、アジア杯の日韓戦で韓国の選手が日本人を侮辱して(?) さる真似をしたことがニュースになりましたよね。 私は特に怒りを覚えたわけでもなく、ただ 「歴史があったからかなぁ」 と思っただけでした。 しかし!! 私はその歴史(日本と韓国の歴史)を全く知らないことに気づいたのです。 今までなんとなく韓国人が日本人に対して反日感情を持つような歴史があるんだと思っていても、 それがなんなのか実際は知らずにいました。 本当に無知で恐縮ですが、教えてください。 関連サイトでも結構です。 またこの回答にはシビアな面があると思いますが、 その場合、回答には最大限の配慮をお願いします。

  • 日本は、韓国を植民地化したのですか。

    ある著名人が、こんなことを書いてました。 日本は、韓国を植民地化したのではなく、あれは日韓併合である。 実際の文章は、もう少し長いのですが要点は上のとおりです。 これに対してこういうことを書いている人がいるんですが、これって正しいんですか。 「日韓併合というレトリックで、植民地化という歴史的事実を覆い隠す知性の無さ。頭が悪いとしかいいようがない。ほんとに頭が悪いんでしょうね」 日本が韓国を植民地化したという事実を証明する史料なり書物はあるんですか。 あるのなら納得できるけど、ないのにそう思い込んでいるという可能性はないですか。

  • 韓国の反日 の形成の歴史を教えて下さい。

    ※明らかに親韓的、嫌韓的である方はご回答をご遠慮願います。   客観的にご意見を頂けますと幸いです。 今回の東北地震で、 韓国のメディアとネットの反日感情を、改めて“痛感”しました。 しかしそれを恥じを知れと声をあげ、 悲しむ韓国の方の声も幾つか見ました。 そこで韓国の反日の形成の歴史に疑問が浮かびました。 私の認識はこうです。 「日韓併合」は 世界情勢的に仕方なかった。でも日本の統治も後手で下手。 逆の立場なら国内感情が2分され混乱するのは理解できる。 (大国に囲まれ脅威にさらされ続けていた事に同情。) 「併合終了後の政府」はアメリカが 日本統治の影響を受けてない集団を使ったが犯罪者まがい。 日本より統治能力がないから反日にしたのだろうか? というかなり曖昧な認識しかできていません。(情報求む) 日韓併合より前、日露戦争中や開戦前の韓国の人との 交流が解る歴史上のエピソードや、 秀吉の朝鮮出兵に対する感情がいつどれほど残っていたのか? 日本以外の国への敵対感情はどうなっていたのか? という点についても 知っている事が有りましたら、一部だけでも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※客観性をあまり大きく欠いたご回答は  大変申し訳ありませんがスルー(無視)させて頂くつもりです。