OLEリンクの写真表示によるファイルサイズ増加と表示遅延の問題

このQ&Aのポイント
  • アクセス2002で職員DBを作成中。400件の職員の基本情報のフォームに顔写真をOLEリンクで表示させているため、バックエンドDBファイルのサイズが90MBを超える問題が発生。フォームの表示が遅くなっており、ユーザーから不満が出ている。
  • オブジェクトフレームに表示されている写真のサイズは5~8k程度であるため、写真のサイズ自体が原因ではないと考えられる。しかし、連結オブジェクトフレームに表示することで、バックエンドDBファイルに画像ファイルのデータが埋め込まれている可能性がある。
  • ファイルサイズを減らすための解決策として、以下の方法を検討してみることができる。まず、顔写真を外部ファイルとして保存し、フォーム上でそのファイルへのリンクを表示する方法を試す。また、OLE表示の種類を「アイコン」に設定することで、バックエンドDBファイルのサイズを削減することが可能である。ユーザーからの不満が解消することが期待できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

OLEリンクの写真

教えてください。 アクセス2002で職員DBを作っています。 データ数(職員数)は400件くらいですが、各職員の基本情報のフォームに顔写真(JPEG)をOLEリンクで表示させています。 そのせいでしょうか、バックエンドDBファイルのサイズが90MBを越えるまでになりました。そのため、フロントエンドのユーザーから、フォームを開く際など(重たくて)「表示が遅い」といった不満が出ています。 ファイルのサイズを減らすいい方法はありませんか? 写真はフォーム上の連結オブジェクトフレームに表示しており、そのプロパティ(データ)は次の通りです。 ・クラス ブランク ・OLE元ファイル名:ブランク ・OLE元データ名:ブランク ・OLE表示の種類:内容 ・OLE更新設定:自動 ・作成可能OLE:リンク ・使用可能:はい 写真(JPEG)のサイズは5~8kあたりですからたいしたことはないような気もするのですが・・・。よくわかりません。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.1

DBファイルと画像を分離して保存。 画像を共有フォルダに配置します DBには顔写真のパスのみ保持しクライアントPCに表示するときだけ 画像化して表示すればファイルのサイズを減らすことが出来ます

jetstream
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。早速やってみます。

関連するQ&A

  • AccessのOLEオブジェクトについて

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで以下のようなDBを作りました。 (1)Access2003で、OLEオブジェクト型のフィールドを作る。 (2)OLEオブジェクト型のフィールドプロパティは以下のように設定  1)OLEサイズ・・・クリップ  2)OLE表示の種類・・・アイコン  3)OLE更新設定・・・自動  4)作成可能OLE・・・リンク (3)このフィールドには、TIFファイルを挿入していきます。  (2)の設定により、オブジェクトの挿入時は  指定したパスにあるファイルをリンクで結び、  アイコンが表示されます。 Access2003のPCで設定したオブジェクトは、どのバージョンのPCからも閲覧できます。しかし、Access2000のPCで同じことをやろうとすると、オブジェクトの挿入はでき、2000のパソコンではダブルクリックで閲覧可能ですが、2000で設定したオブジェクトを2003で見ようとすると 「OLEサーバーが登録されていません」 「OLEサーバーを再セットアップしてください」 と出て開くことができません。 これはどういうことなのでしょうか? まとめます。 ・2003で挿入したオブジェクトは、  2003でも2000でも閲覧可能。 ・2000で挿入したオブジェクトは、  2000では見れるが、2003では見られない。 ・エラー内容は、「OLEサーバーが登録されていません」です。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスフォーム上での写真の表示

    アクセスのフォーム上で写真を表示したいと思っています。数が多いため、OLE形式でDB内に画像を保存するのではなく、ハイパーリンクを使いたいのですがそうするとフォーム上ではリンクのアドレスしか表示されず、クリックしてIEを立ち上げないと写真が見れません。ハイパーリンクを使って、写真をフォーム上に表示することは出来ないでしょうか。

  • レポート非連結OLEに入れたExcelファイル

    Access・Excelともに2010の環境です レポートにExcelの表内容をリンクさせたものを作りたいと思っています (Excel側を変えればいつでも変更を反映させるようにしたいため) それで非連結OLEを作り、 Excelの1~17行目 1~12列目をレポートに出したいため OLE元データ名を R1C1:R17C12 にしたのですが17行9列しか印刷されません その他の非連結OLEのプロパティは OLEサイズ:ストレッチ OLEタイプ:リンク 作成可能OLE:リンク OLEクラス:Microsoft Excel 12 クラス:Excel.Sheet.12 OLE更新設定:自動 OLE表示の種類:内容 使用可能:はい となっております。 どうすれば12列常に表示・印刷されるようにできるでしょうか?

  • アクセスに「OLEオブジェクト型」で写真を入れたい

    1.テーブルのデータ型を「OLEオブジェクト型」にしで 2.フォームを作成して「顔写真」の項目も設けます 3.写真を挿入するときは「挿入」→「オブジェクト」 →「ファイルから」にチェックして該当の写真ファイルを選択して 入力します ↓結果 写真枠にファイル名しか入りません ダブルクイックすれば写真がでますが ダブルクイックしなくとも、写真枠に写真を表示させたいです 同じやりかたで、bmpファイルのときは 目的とおり写真が表示されます つかっているファイル形式は、gifとかです WibdowXP Office2003です

  • AccessのOLEオブジェクト型について

    Accessのテーブルに WAVEファイルをOLEオブジェクト型として埋め込ませたWAVEデータをWIN32APIのPlaySound関数で鳴らすVBプログラムを考えています。 「ねこ」→ "にゃあ~"、「いぬ」→ "わん" といった対応で検索結果に応じたサウンドを鳴らしたいのです。 OLEオブジェクト型に埋め込まれたデータをダンプして見たところ、 [OLEのヘッダー情報] + [WAVEファイルのデータ] + [OLEのフッター情報] のような構成というところまでは、ダンプの状況から判断できるのですが… OLEオブジェクト型のフォーマットは公開されていないのでしょうか? そうだとしたら、このような質問をすることもいけないのでしょうか? だったら、なんでOLEオブジェクト型が存在するのか分かりません。 意見でも何でもいいです。情報を下さい。よろしくお願いします。

  • ACCESSフォームに写真を貼りたい

    アクセスのフォームのデータ1つ1つに写真を貼りたいのですが、 テーブルでOLEオブジェクトをつくり、フォームにそのボックスを設け、そこにオブジェクトの挿入を実行してみました。が、写真の下にファイル名が表示してしまいます。これを写真だけを表示させるにはどうすればよいでしょうか?

  • Accessで写真(JPEG)管理がしたいのですが....

    Access2000の初心者です。 写真の管理を考えています。写真はLサイズで現像した写真を使用。400dpiでJPEGで低圧縮保存します。枚数は10000枚程度蓄積するつもりです。 ひとまず、DBを作成し、(OLEオブジェクトのみを作成し、フォーム画面からオブジェクト挿入、グラフィックフィルタ?には、MicroのPhoto Editorを使用)試してみましたが大変遅く、使い物になりそうにありません。 一般的に、画像を読み込まれる場合、どのような作り方をされるのでしょうか? また、なにか勘違いや失敗をしているのでしょうか? なお、写真データは、写真自体が商品であるため解像度を落とすなどはなるべく避けたいと考えております。(けど、JPEG)

  • リストボックスと連結OLEについて

    リストボックス(LB1)で選んだ項目で、連結OLE(OLE1)に表示させる写真を変えたいのです。 テキストボックスに表示させる内容を変えるときは form1!LB1.column(x) でできたのですが同じやり方ではだめでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • OLEオブジェクトについて

    開発環境がVB5 SP3でOLEオブジェクトコントロールへEXCELのグラフを動的にリンクをさせて表示ようと思っています。 しかし、OLEオブジェクトコントロールへグラフは表示されてはいるのですが、EXCELで表示しているグラフよりも明らかに小さく表示されてしまいます。 以下の環境でテストを実施しています。 OS:Windows 98 SecondEdition Office:office 2000 開発言語:Visual Basic5.0 SP3 この事象の原因もしくは回避方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • OLEオブジェクト(EXCELGraph)が動作する際のセキュリティ警告について

    フォームにOLEオブジェクトでEXCELグラフを表示しています。 グラフによってY軸やデータの値が変わるため、再描画するようにマクロを組みました。 そのため、セキュリティ警告が表示されるようになってしまい困っています。 過去ログ等調べた結果、AutomationSecurityで制御できるようなのですが、OLEオブジェクトにも有効でしょうか? 過去ログ等見ながら試してみましたがお手上げです。 どのように記述したら良いかご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。