OLEリンクの写真表示によるファイルサイズ増加と表示遅延の問題

このQ&Aのポイント
  • アクセス2002で職員DBを作成中。400件の職員の基本情報のフォームに顔写真をOLEリンクで表示させているため、バックエンドDBファイルのサイズが90MBを超える問題が発生。フォームの表示が遅くなっており、ユーザーから不満が出ている。
  • オブジェクトフレームに表示されている写真のサイズは5~8k程度であるため、写真のサイズ自体が原因ではないと考えられる。しかし、連結オブジェクトフレームに表示することで、バックエンドDBファイルに画像ファイルのデータが埋め込まれている可能性がある。
  • ファイルサイズを減らすための解決策として、以下の方法を検討してみることができる。まず、顔写真を外部ファイルとして保存し、フォーム上でそのファイルへのリンクを表示する方法を試す。また、OLE表示の種類を「アイコン」に設定することで、バックエンドDBファイルのサイズを削減することが可能である。ユーザーからの不満が解消することが期待できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

OLEリンクの写真

教えてください。 アクセス2002で職員DBを作っています。 データ数(職員数)は400件くらいですが、各職員の基本情報のフォームに顔写真(JPEG)をOLEリンクで表示させています。 そのせいでしょうか、バックエンドDBファイルのサイズが90MBを越えるまでになりました。そのため、フロントエンドのユーザーから、フォームを開く際など(重たくて)「表示が遅い」といった不満が出ています。 ファイルのサイズを減らすいい方法はありませんか? 写真はフォーム上の連結オブジェクトフレームに表示しており、そのプロパティ(データ)は次の通りです。 ・クラス ブランク ・OLE元ファイル名:ブランク ・OLE元データ名:ブランク ・OLE表示の種類:内容 ・OLE更新設定:自動 ・作成可能OLE:リンク ・使用可能:はい 写真(JPEG)のサイズは5~8kあたりですからたいしたことはないような気もするのですが・・・。よくわかりません。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7marine
回答No.1

DBファイルと画像を分離して保存。 画像を共有フォルダに配置します DBには顔写真のパスのみ保持しクライアントPCに表示するときだけ 画像化して表示すればファイルのサイズを減らすことが出来ます

jetstream
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。早速やってみます。