• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「源氏物語」

  • 質問No.1879320
  • 閲覧数173
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (689/764)

源氏物語の「訳」や「エッセイ」で、オススメがありましたら詳細に教えて下さい。
 漫画
 ラジオ
 テレビ 
 映画
なんでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (17/51)

吉永小百合さんと天海祐希さん出演のドラマもあります。

「千年の恋 ひかる源氏物語」
http://www.toei-group.co.jp/sennennokoi/index.htm
お礼コメント
yuriko1972

お礼率 90% (689/764)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 19:47

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
こんにちは。まだ出てないものでは
「女人源氏物語」瀬戸内寂聴がおすすめです。
女性の目線で「光源氏」という男性について
語っています。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18729240

「源氏に愛された女たち」渡辺淳一http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30917191
…なんかが興味深く読めました。
お礼コメント
yuriko1972

お礼率 90% (689/764)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 19:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (43/279)

橋本治の「窯変源氏物語」をおすすめします。

瀬戸内寂聴や田辺聖子のものと比べ、とても同じ原作とは思えませんでした。
お礼コメント
yuriko1972

お礼率 90% (689/764)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 19:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (24/96)

高校時代、大学受験にむけて爆発的に役立ったのが
「あさきゆめみし」(講談社・大和 和紀)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063600521/ref=pd_bxgy_text_1/503-5304958-1417529
です。漫画なので皆で取り合いでした(^^;)
お礼コメント
yuriko1972

お礼率 90% (689/764)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 19:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (74/525)

大塚ひかり「源氏の男はみんなサイテー」マガジンハウスはお勧めです。源氏物語の世界を豊かな学識で分かりやすく紹介しています。
お礼コメント
yuriko1972

お礼率 90% (689/764)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 19:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (72/456)

失礼しました。

http://eva.genji.cc/
お礼コメント
yuriko1972

お礼率 90% (689/764)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 19:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (72/456)

なかなか面白いサイトです。ご参考まで。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/movie/124.html
お礼コメント
yuriko1972

お礼率 90% (689/764)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 19:49