• ベストアンサー

新婚生活の費用

hiropyonの回答

  • hiropyon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

人それぞれですが、私たち夫婦は親族のみ(10家族・31人)招待した結婚式で100万円かかりましたが、祝い金等で黒字でした。新婚スタートの前に2人でナベなどの必要なものを8年がかりで集めておきましたので、電子レンジと冷蔵庫、掃除機、アパートの契約で約70万円しました。(地方の田舎町です) 子供の出産費用は自然分娩で約30万円で後に出産手当で30万円が戻ってきます。 -hayuru--さんカップルもうまくやって、出費を分散させてはいかがでしょうか。がんばってください。

-hayuru--
質問者

お礼

出費を分散させるというアイディアが、新鮮でした。それに、出産手当のこととか、考えていなかったので参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚の生活費

    始めまして。 結婚を考えてる彼女(35歳)がいるのですがその彼女と生活費の話になってどのぐらいが妥当かと いう話でもめています。 自分は年収450万36才自営業をやっており貯金も800万位はあります。 自分としては将来彼女と親と同居をしてもらいたいので、その為に実家を建直費用(土地はあります)1200万、子供をもって高校までの費用1400万(高校から大学が一番お金が動くので)・老後の為の銀行の積み立てなどを考えてボーナス200万+毎月の貯金10万の 320万(年間)と 当方建築業をしているので怪我をした場合の為の保険80万(年間) 合計 500万の内400万を将来の為に貯金しています。 家に入れる分は別です。 実質残りが100万で月だと8万が残ります。 今自分が実家暮らしなので8万そのまま使えます。 一方彼女は今まで自由に気ままに月12万の家賃のマンションとか一時期は一人暮らしで電気代2万使ったとかって話を聞きます。 かなり驚きました。貯金もあるらしいのですが金額はわかりません。 結婚の話を切り出して話を詰めていくと 結婚2・3年は2人で住みたいとなり 自分も2・3年ならいいかなと思っていました。 仕事も探して共働きもしてくれるのもOKもらいました。 ただ所が話を進めていくと結婚式とか旅行はやりたくないそれに使うのであればいいマンションに住みたいから頭金とかにすると いい始めていて月10万以上のマンションとかじゃなきゃ嫌とか言われないか凄く心配です。 話の感じだと住んでしまえば後は生活に間に合う分だしてねっと言われかねない感じです。 自分としては自分の手取り8万と彼女の共働き代8万の16万(車・ガソリン代無し)で生活しようと考えてます。 家賃5万円で水道光熱費・食費・通信費・その他を残りの11万でまかなおうかと思っています。 自分は普通の生活をするのであれば足りると思っているのですがどうなんでしょうか? なんか話がめちゃくちゃになってしまってすいません。 カテゴリがわからなかったのでその他にしました。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活を楽しみにしていたのに子供ができちゃった!

    付き合って二年になる彼女とラブラブ状態ながらも、ここ一年は遠距離恋愛で月に1回会えるかどうか。 それに耐えられず、来春に結婚を決めた矢先に、彼女が妊娠したことがわかりました。 当然結婚式場はキャンセルし、夏休みの旅行も取りやめました。彼女が私の街に来るときには子連れになりそうです。子供は好きですし、結婚して1-2年したら当然つくるものだとも考えていました。 でも、彼女との新婚生活を楽しみにしていただけに、手放しには喜べません。 子供ができても、彼女(奥さん)と今まで通りのカップルのような関係でいられるものでしょうか。 経験者の方をはじめとして、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚に際してかかる費用はどのぐらいですか?

    既婚者の方にお聞きしたいです。 結婚する際どのぐらい貯金がある状態で結婚されましたか? 婚約指輪や結婚指輪 結婚式 家賃などの生活にかかるお金 などかかると思います。 はじめの2年ぐらいは子供を作るつもりはないので 出産費用や子供のための養育費などはその2年の間で貯めたいと思っています。 彼の年収は正社員で300万ほど。 私の方は派遣で年収100万~150万ほどです。 今は彼・私の二人ともほとんど貯金が無い状態です。 3~4年後には結婚したいと思っています。 これから結婚に向けて彼と具体的に貯金の目標を決めてがんばりたいと思っています。 皆様がどのぐらい貯金がある状態で結婚されたのか、参考に教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新婚生活スタート…これは買うべき?

    二十代半ばのカップルです。 このたび結婚が決まりました。 夫の収入が手取りで月22万、ボーナス年50万ほどで、 妻の収入は事情があって来年の3月まで月12万、4月からは21万です。 貯蓄はある程度あったのですが、結婚式や引っ越しでほぼ0になりました。 それとは別に親からの援助が100万円ほどあり、それには手をつけていません。 新居は2LDKで家賃6万4千円のアパートです。 新生活に絶対必要なものは買い揃えましたが、「できれば欲しい」レベルのものはまだ買っていないものがあります。 以下のものです。 ・冷蔵庫(今は一人暮らし用の小さな2ドアのものを使っています。) ・エアコン(1台は購入。できればもう1台欲しい。) ・テレビ(地デジ対応でないため、対応のものが欲しい。) ・車(原付は1台所有。今までは車がなくてもそれほど不便でなかったが、新居から妻の勤務先が遠いので車がないと不便。) どれもいつかは買うものなので、親からの援助をこれらの購入費用に充てるか、 それとも自分たちが貯めたお金では買えないということは自分たちの生活レベルに見合ってないものだと思って今買うのを諦めるか、迷っています。 妻の気持ちとしては後者に近いのですが、そうすると100万円は一体何のために使うのか…。 ずっと使わずに眠らせておくのは無駄だと思いますし。 次々買うものがあるのでしばらく貯金ができないというのもまた気が滅入ります。 どうするのが良いでしょうか?

  • 新婚生活に対してあまりにも違う

    娘が来月結婚をひかえています。新居を決めてもらってから家具家電を買う予定で待っていましたが、先方の親が知り合いの取り壊し予定のアパートを安く貸してもらって、家具も置き残したものを使わせてもらって、1年間辛抱して家を建てて、そのとき新しい家具などを買ってほしいといわれました。ただし車関係の仕事をしているので、車は大型の新車を買うそうです。 私不動産関係の仕事をし、主人はインテリア関係の仕事をしています。安くて結構いいアパートをを紹介しているのですが、家賃を支払うのがもったいないといいます。さすがに新婚でぼろアパートで人のお古の家具で、インテリアに手もお金もかけず、我慢しろとはあんまりだし、婚礼のしたくは娘が楽しい新婚生活を送るためなのに、我慢のつらい新婚生活で、相手が家を建てるからとなんでこっちが全部家具をそろえないといけないのかと腹立たしく思います。 もちろんお祝いに、結婚のときに狭いアパートで持っていけなかった応接セットを、贈るとかならわかります。 結婚の話がでてから、内心彼が長男で親の考えにべったりなので、先行きを心配していたのです。此方の家族全員の反対で一応ぼろ長屋の件は引っ込めましたが、家具はあとからの気持ちは捨ててないようです。娘は親同士が考えが違いすぎるので親同士直接話をしたら険悪になると、いやがります。 私は彼の給料を、先方の親は娘に任せないのではと、心配しています。最低限の生活費だけを娘に渡して、家のためにと勝手に預金してくれて、家も実家の敷地に仕事場 兼用で建てて、そのうち娘もただ働きで(将来は全部あんたたち物やから)と、、目に見えるようで心配でたまりません 此方ももっと強く出たほうが良いのか、娘がいじめられてはいけないので、ご無理ごもっともで相手の考えに従うのか・・・跡取りの家に嫁いだ方、ご両親様アドバイスお願いします。

  • 新婚→生活費について教えてください

    今つきあっている彼と「結婚」の話が出ているのいるのですが、経済面がとても不安なんです。 彼(24歳) 月収(手取り)約15万、ボーナス半期40万 車のローン月3万(残り約50万) (生命保険など月1万は給料天引き) 私(25歳) 月収(手取り)約25万、ボーナスなし ローンなし (生命保険は親が払っている。結婚を期に自分で支払うようになる 月1万程度) 結婚式の諸費用については、彼の方はほぼ自分でなんとかするとのこと。私のほうは、ほとんど親もちになるでしょう。 結婚したら私は仕事を辞めて家事と育児に専念。子供が大きくなったら働きに出ようかと(医療事務やパソコン講師などパート程度)考えています。 彼は長男なのでゆくゆくは親と同居(一戸建て所有)の予定ですが、子供が幼稚園に入るくらいまではアパート暮らし(2DKで5万~7万が相場)です。 彼のお給料が決して”良い”とはいえませんので、生活していけるかが心配です。 人生の先輩の皆様、私たちは結婚してうまく生活していけるでしょうか?裕福でなくてもいいのですが貧しい思いはしたくありません。 具体的な生活費の基準とか、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 結婚してからの生活費って???

    近いうち結婚予定です。 彼月23万、私15万稼いでいます。光熱費などどれくらいかかるか教えて下さい。ガス、電気など。私も彼も実家暮らしも為、二人で暮らしたらどれくらいお金がかかるか想像できません。 アパートを借りるので月7万、携帯代二人で15000円くらい、車のローン月3万かかるのはわかっています。 将来の為に貯金をしたいと考えています。結婚式をすると300万くらい手元の残る予定でいます。そのお金をさらに貯めてマイホームも欲しいと考えています。頭金どれくらいかかるかもわかりません。。。 子供ももちろん欲しいので子供の為にもお金を貯めたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新婚で、彼の実家の持ちアパートに住むにあたって。

    彼の実家は少々土地を持っています。彼は次男です。 年末か、来年頭くらいに結婚する予定なのですが、どこに住むかを迷っています。 彼の収入はまだ転職したばかりなので手取りだと22万ほど。このあたりの住宅費は8万から12万位。そして車も持っているので駐車場代がプラス2万5千円。 私も働けばいいのでしょうが、医者からなるべく早く子どもを生んだほうがいいと言われてるので、もし出来たとなると収入がなくなるので、彼の給料だけでやっていくことに。 新婚のうちは二人だけの力で頑張りたいのですが、彼は実家の持ちアパート(実家の一軒隣)が今余っているし、いずれ立て替える予定なのでどうせならそれまでの間そこに住んで自分たちの将来のために貯金しようというのです。(まだいくらで貸してもらえるかはわかりませんが) いい話だと思います。 でももう一軒アパートを持っていて(実家の向かい側)そこには彼の友達夫婦が住んでいるのです。そして近所には彼の友達が。 彼にも言ってはあるのですが、私は家に人を呼ぶのが大の苦手。人見知りです。翌日熱を出すほどです。  もしそこに住んだらどんどんいりびたられてしまうのではないか、それが心配です。 そして実家から1分と離れていないので、お義父さんお義母さんと顔を合わせることが多く、というかこちらから出向かなければならないかな、とも思います。 うまくやっていくコツとかは何かあるでしょうか。 料理を教えてもらおうとは思っているんですが…。 そして彼の気持ちとしては、先ず住居問題(どこに住むか)をはっきりさせないとそれによって貯金も変わってくるし、そっちをはっきりさせてから式のこと(いつぐらいにあげるか、等など)を考えたいようで。。。 私としては貯金と式のことは同時進行で決めつつ、住居はあと、というイメージなのですが。。。 どうすれば段取りとしてまとまるでしょうか? 考えすぎてしまって…。  相談が複数になってしまいしたが、些細な事でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚費用について悩んでます

    今私には付き合って間もない女性がいましてまだ結婚話とかは全く出ていませんが自分の中では結婚を考えられる女性です。そこで結婚費用についてなんですが今私は31歳なんですが恥ずかしながら貯金が50万円程度しかありません。数年前に車を新車で購入したり一人暮らしを始めたりして貯金をかなり使ってしまいました。こないだ知人に結婚するなら300万円くらいは必要だという話をされ気が遠くなってしまったんですが正直な所今の収入ではそんな金額を貯金するのは到底無理な状況です。一方私の友人で8年程前に結婚した友人がいるんですが結婚当時の貯金は10万円程だったらしいのです。若さ故の勢いもあるとは思うんですが友人曰くお金の事は結婚してから考えても全然大丈夫だと言ってます。事実その友人は結婚後バリバリ仕事をして今では年相応の貯金もありそれなりの生活を営んでます。こういう現実を見ているとあまりお金の事に固執し過ぎて結婚をためらうのもどうなのかと考えてしまいます。 そこで質問なんですがあまり貯金がない状態でも結婚しても案外大丈夫なもんなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 新婚さん(新婚じゃなくても)どちらに住みますか?

    私たち夫婦のことです。 ○結婚して3ヶ月になります。 ○2人共、30代前半です。 ○夫、手取り年間で約380万。 ○妻、退職したばかりで、今後は年間100万程度のパートの予定です。 ○子供なし、予定も今のところありません。 ○2人合わせて、貯金は1千万位しかありません。 ○3年以内に一軒家を購入したい。(その際、多少親からの援助あり) です。 そして、現在住んでいるアパートは約1年借りています。(少し同棲していますので) ○家賃(駐車場込)6万4千円。 ○全室フローリングで、綺麗。(ただ、クッションフロアなので、すぐに跡がついてしまう) ○日当たり良好で、明るい雰囲気。 ○夫の会社まで15分と、かなり便利。 ○プロパンガスなので、都市ガスに比べ、高い。 ○大家や、管理会社がいい加減。 そして、このアパートの他に、とある一軒家があるのですが… ○家賃ただ。(私の実家が持っている家の為) ○都市ガスなので、プロパンのアパートより安くつく。 ○1階の日当たりは悪く、日中でも電気が必要。(2階は良い) ○古い(多少リフォーム済みなので、綺麗な部分は綺麗です) ○隣が小さいスーパーなので、路駐がすごい。 ○    〃        洗濯物を外に干せない。(魚を焼いた臭いなどが洗濯物につくので) ○夫の会社まで45分かかる。 ○妻の実家まで徒歩ですぐ。 いい事悪い事、思いつくまま書きました。 なお、アパートでも一軒家でも、夫の実家までは30分位です。 2人共お金のかかるような趣味はありません^^; 皆さんなら、このまま2年位アパートにいるか、一軒家に移るか、どうしますか? また、上の状態の条件の夫婦は、どうしたら良いと思いますか? 私は、新婚さんは綺麗な物件に住むものという印象があり、自分も極力そうしたかったので、家賃と相談して今のアパートを見つけたのですが…(相場と比べ、家賃は安い方だと思います)そんな事言ってないで、貯金した方がいいのかな?とも思いますし。 一軒家の条件がよければ喜んで住みたいのですが、上のような感じなので…; 簡単でいいので、何かアドバイスやご意見がありましたらお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう