• ベストアンサー

ゴジラ見た人へ・・・。

naka53の回答

• ベストアンサー
  • naka53
回答No.2

私は、タイトルの安直さ(昔、お子さまのアイドル化していった時期に「大怪獣」という文言がタイトルに登場するようになった)、当然「ハム太郎」との併映という環境から何も期待せず、ハムの時間を外して・・半ば義務感で映画館に足を運びました。結論から言いますと(ご覧になる楽しみが減るといけませんので詳細は述べませんが)、度肝を抜かれました。少なくとも1984以降のニューゴジラシリーズ中ではベスト1です!なぜこんな秀作が「ハム太郎」と・・・見た方は疑問に思うでしょう。事実見終わった後、恐怖におののく幼児を連れたお母さんが、映画館のスタッフに「なんでハム太郎と一緒にこんなに残酷で恐ろしい映画をやるんですか?」と文句を言ってました。これまでのゴジラの概念。東宝のカラーが見事に破壊されていると私は評価します。 そこで私は、東宝(もしくは金子監督)がそこまでを狙った綿密な戦略をたてたのでは?・・とも思いました。当然、この環境では「お子さま向けゴジラ」を予測して映画館に行くでしょう(私もそうでした)。そこで大人は「なんだこれは?」と度肝を抜かれる。子供はあまりのリアリティに恐れおののく。そこでショックを受けた子供たちのトラウマが次世代のゴジラに繋がっていく。ここまでしたたかなマーケティングだったら大したモノだと思います。 40年前・・「キングコング対ゴジラ」を見て、恐怖で目を伏せながら見ていた自分の姿が思い起こされました^^;。私が言えることは以上ですが、ゴジラファンでしたら絶対に映画館で見なければいけない1本と確信します。