• ベストアンサー

アパート修理について

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

通常使用で壊れた場合、管理者(大家さん)持ちで修理して貰えると思います。 早急に、管理している会社・大家さんに連絡して下さい。 gakuseiさんが個人で直した場合、修理費用を払ってもらえなくなる場合もあります。

関連するQ&A

  • 入居したばかりのアパートでの水漏れを修理してもらえない。

    アパートの水道の蛇口部分から水漏れがしています。入居したばかりなので修理してほしいのですが、修繕費がかかるという理由で修理してもらえません。 水漏れは古くなったら起こるし、本来は貸し主が修理すべきだと思うのですが・・・。 こういう場合はどこに相談すればよいのでしょうか? 消費者センターなどに相談したら、修理してもらうことができるのでしょうか?

  • 風呂の蛇口の音と水漏れ

    こんにちは。 引っ越して5ヶ月の賃貸に住んでいるんですが お風呂場の蛇口の音が、キーっとうるさいのと お湯を出すと蛇口のひねる部分から水漏れがします。 音は入居当初からでしたが、そこまで大きな音でもなかったので 管理会社には言っていませんでした。 でも、最近になって音の大きさがすごいのと水漏れがしてきたので 修理してもらおうかと思っているんですが 修理費は請求してもいいものなんでしょうか?? 入居してすぐにエアコンがカビだらけでクリーニングを頼んだら自腹でした。 どこから請求していいのかわからないので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アパートの給湯器の修理費用

     2年前アパートに入居した時から、ガス給湯器の電源・温度調節スイッチの接触が悪かったのですが、最近ますます悪くなってしまいました。  修理を依頼しようと思います。  通常、その費用はアパートを管理している不動産業者が支払うのか、自分が支払うのか教えてください。

  • 大家さんに修理を頼めるか

    蛇口を捻るとキュッと嫌な音がします。こちらが静かにしていると隣のお宅のお風呂からも聞こえてくるので結構な大きさの音です。もちろん直接聞けばさらに大きな音ですし、摩擦音だと思うのですが不快な音なのでストレスです。 管理会社に相談したところ、とりあえず部品の交換をしてくれましたが解消せず、水栓自体の交換が必要だとのことでした。その後、大家さんに頼んでくださったのですが断られたそうです。使用できるなら替えない。入居者が自腹で替えるならいいが、退去時は元に戻すように、とのお考えらしいです。 築年数20年くらいのマンションなのでほぼ全室こうなのではないかと思います。 我慢するしかないでしょうか?

  • 賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

    賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

  • 水漏れ修理

    おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

  • 水道蛇口の修理とか自分でできるようになりたい

    家で水漏れが発生しました。水道蛇口のパッキン交換を恥ずかしながら父にしていただきました。 蛇口修理位は自分でできるようになりたいのですが、どのような勉強をすればよいですか? またどのような工具が必要でしょうか。 せっかくなので、パッキン交換以外もできるようになりたいと思っています。 水道業者の方、もしくは蛇口関係に詳しい方。アドバイスをお願いします。

  • 引越し先のアパートの欠陥

    よくある質問かもしれませんが、自分のケースだとどうなのか教えていただきたいのですが・・・。先日アパートに引っ越したのですが、実際に使い始めてからいろいろな欠陥?が見つかりました。キッチンの換気扇が動かない、バスルームの換気扇が動くんですが異音がうるさい、水道の蛇口をひねると蛇口の根本から水漏れする、リビングの照明器具のカバーが割れている、などです。契約前に私がきちんと確認をしなかった為の過失などはあるのでしょうか?個人的な意見としては、水道などは使用の契約をしないと確認できないような気がするのですが・・。今、不動産屋に問い合わせているのですが、「大屋に聞いてみるからお待ちください。」との返答があったのですが連絡がありません。このままうやむやにされてしまいそうで、どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートのエアコン修理について

    賃貸アパートのエアコンが入居した時から調子が悪く 電源は入るのですが、日によって全然冷えなくてぬるーい風しか出ません。 でも、冷える日もあったので様子を見ていたのですが、やはり効きません。 そこで管理会社に修理依頼の電話をしようと思うのですが、 この場合、費用は負担してもらえるのでしょうか? 契約してちょうど1か月程です。 まだ完全に引っ越してないので、エアコン自体も数回しか使用していない状況です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修理について

    似たような質問が過去にあったような気もしたのですが、全く同じかどうかわからなかったので、新たに質問させていただきます。 現在、私達が住んでいるマンションは築約10年です。そして私達がこのマンションに住みだしてから丁度、今月で丸2年になります。 3ヶ月程前から洗面所の排水付近から水漏れが発生し出しました。そして、1ヶ月程前から今度は台所の水道の蛇口付近から水漏れが発生しました。 洗面所のほうは、排水管の床側の付け根部分を入居時からガムテープのようなものでそのまわりを固定していました。明らかに仮処置、といった感じです。 賃貸借契約書によれば「修理」という条文に「甲(貸主)は乙(借主)の責によらざる損耗等により賃貸物がその使用に支障を生じたときは、これを修理し、また衛生環境を維持しなければならない。但し、乙の責ある 毀損等については、乙はその都度これを修理して現状に復すか、若しくはその損害を賠償しなければならないものとする」 とあってその負担内訳(一部)として 甲の負担とするもの ●自然老朽による破損修理 乙の負担とするもの ●水道蛇口、パッキング、ホース等の付属品修理取替 とあります。 水道のパッキングって、確認したわけではありませんが、私達が入居した際に取り替えたものとは思えません。 それでもパッキングは乙の負担になるのでしょうか?第一パッキングの寿命ってどのくらいのものでしょう?使い方にもよるとは思いますが...。 また、洗面所の排水管の件ですが、入居時にその部分の写真を撮って証拠にとっておけばよかったのですが、撮るのを忘れていました。それでも最初から現状の通りだった、という主張は通るものなのでしょうか? 主張が通るかどうかは別として排水管の水漏れも乙負担になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。