• ベストアンサー

こんな共有って出来ますか?

Windows95と2000でのネットワークの共有に関する質問です。   Windows95のマシンが3つ,Windows2000のマシンが2つの計5台のコンピュータが1つの小規模なLAN上につながっています。ワークグループ名は同じです。  このとき,1つのWindows2000マシンから他のコンピュータの共有されているプリンタ以外にアクセスできないようにすることは,このWindows2000マシンの設定を変更することで可能なのでしょうか?  また,Windows2000マシンで特定のWindows95マシンからのアクセス許可を設定することは可能なのでしょうか?

• K5237
  • お礼率65% (31/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

Windows 2000 は Professional ですよね? Windows NT/2000 Server の無い環境では、 「マシン」によるアクセス制御ができないので、Windows 95 では「パスワード」、Windows 2000 では「ユーザー&パスワード」によるアクセス制御で工夫することになります。 使用されている環境(誰がどのマシンを使っているかや具体的にどのようなアクセス制御がしたいのか)によって答えは変わってくるのですが・・・。 > 1つのWindows2000マシンから他のコンピュータの共有されているプリンタ以外にアクセスできないようにすることは,このWindows2000マシンの設定を変更することで可能なのでしょうか? できないです。アクセス制御は、アクセスされる側のマシンで設定する必要があります。 > Windows2000マシンで特定のWindows95マシンからのアクセス許可を設定することは可能なのでしょうか? これも「マシン」に対してアクセス制御したいのであればできないです。 やるとすれば以下のような方法があります。 1. あらかじめ各 Windows 95 マシンごとにユーザー名とパスワードを決めておく。 2. 「1.」で決めたユーザーを、Windows 2000 マシンにも同じくユーザーとして登録し、パスワードも同じにしておく。 3. Windows 2000 の共有リソースに対して、アクセス許可を与えるユーザー(=Windows 95 マシン)を設定する。 #フォルダを右クリック-[プロパティ]-[セキュリティ]でアクセス許可するユーザーを設定できます。 可能であれば、プリンタや共有フォルダをすべて Windows 2000 マシンに置いてしまうと管理が楽になります。

K5237
質問者

お礼

なるほど! Win2000のユーザー登録ってこういうネットワークからのアクセス制限もできたんですね。試したところ,思い通りにネットワークが構築できました。貴重な情報をありがとうございましたm(__)m