• ベストアンサー

堀と掘の使い分けを教えて下さい。

つちへんの 堀 とてへんの 掘 の使い分けはどうしたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

堀=掘られた溝、のこと。名詞なので動詞には使わない字。 掘=溝を掘る、穴掘り、芋掘り、など、動詞のみで使う字。 「深い堀を掘った」と言うように使い分ける。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eastsl
回答No.1

皇居の堀、穴を掘る、芋掘り、でよろしいですか?

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。