• ベストアンサー

自分の気持ちに不安

何度も相談しているものです。 5年以上つきあい、結婚どうこうってなった頃に、別れたいと言われました。 一番始めに好みでなかった事を払拭出来なかったようです。 あとずぼらなところも嫌だったらしいです。 で、今はメールも拒否にされてしまい、音信不通の状態です。 どう考えても終わってるのですが・・・。 自分の気持ちは釈然としません。ただ単に諦められないだけかもしれませんが。 つき合うまではいってませんが、会う約束をしている人はいます。 でも一回しか会ってないので、好きとかどうこうではまったくないのですが その人と仲良くしようとしても怖くなってしまいます。 おそらく前彼と逆のタイプの人で、自分にはそういうタイプの方が会うとは思うんです。 でも私は前彼の事を考えてしまうんです。 正直、自分はバカだと思うんですよ~~。考えても仕方がないのに。 こんなので次の人にいってしまってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluenoel
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.8

あなた自身がどうこうじゃないと思います。 たぶん、まだ結婚したくなかったんじゃないかな。 5年以上のつきあいって、「最初好みじゃなかった」かも知れないけど、 いいところがあったから、付き合ってたんでしょ? 「ずぼらなところもある」けど、それ以上の魅力があったんでしょ? 5年も続いていた人なのに、音信不通で逃げるなんて最悪! ほんとは、それだけの時間過ごしてなお、別れるんだったら、ちゃんと しなくちゃ。 こんな奴と「つきあいが長いから」って、結婚しなくてよかったと思うよ。 長く続いたのだって、あなたが我慢してたことがあったりしなかった? 意識しても、無意識にでも。 よく思い出してみてね。 いやだな、とか、辛いなって思ったこと、ありませんでしたか? 万が一、「やっぱりお前しかいない」みたいな事をほざいて連絡してきても、 「バカ言ってんじゃないわよ!」って、言い返せるくらい嫌いになっちゃえ。 誰かを好きになるのは、それからでも充分間に合うよ。 今度会う人には、「今恋愛のリハビリ中なんだ」って言って、まずは お友達として接してみたら? 「好き」っていう気持ちは、「この人は合う人だから」って生まれてくる ものじゃないよね。 自然に「好きだなぁ」って思えるまで待ちましょう。

yuki314
質問者

お礼

近況です。 結局、今の人と何回か会っているうちに、自分の気持ちは変わってきました。 無理でなく、自然にモト彼の事を考えなくなりました。(少しは考えますが) 自分でも変化に驚いていますが、そんなものかも知れないですね。 一歩を踏み出してみて良かったと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.7

yukiさん、人生で前に進むっていうことはどういうことだろう?過去を忘れること?過去を糧として自分のプラスとすること?それともまったく違う自分になること?状況やその人の性格でいろんなケースがあると思うんだけど、今回のyukiさんのケースでは過去を糧として自分にプラスに作用させることができた時に初めて一歩前に前進できたと言えるんじゃないでしょうか?たぶん、前彼のことはこれからも当分引きずってしまうことだと思います。でも、今回の失恋で人と人との付き合いの中での難しいところや自分のダメだったところっていうのが分かったと思うんです。もちろん、それらは前彼との関係の中でのみ“ダメ”であった可能性もあるわけですが、一般的な部分でも何かしら自分がダメだと気づくところがあったんじゃないでしょうか。そういうところを自分で確認するには独りでこもってしまっていては駄目だと思うんですよね。やっぱり男性と生で接していかないと恋愛上での自分の考えや行き方というのは自分が理想とする方向には向かって行かないものだと思います。そうしていくことで自分のレベルが上がっていき、結果的に今回の失恋から脱却することにつながるのではないんでしょうか。今度約束している相手とは付き合うとか付き合わないは考えずにとりあえず楽しい時間を過ごす目的でお会いすることをお勧めしたいと思います。会っている時だけは前彼のことを思い出したり、比べたりするのは止めましょうね。その相手に失礼とかいう前に、それはyukiさんの為にならないことです。会っている時にそういうことをするくらいなら会わない方が全然ましです。せっかく時間を作って会うんだから集中していきましょうね。思い出したり、比べたりとかはするとしたとしても家に帰ってからにしましょう。では頑張って前進していって下さい。

yuki314
質問者

お礼

この前熱を出しましたが元気でやっているyukiです。 一人の時とかはやっぱり思い出してしまいますが やっぱ、いくら考えてもわからーん・という感じです。 寂しいとか、悲しいとかはやっぱり思いますがそれでどうこうとはあまり思わなくなりました。いい意味で?あきらめられるようになりました。 私は結構神経質?なタイプで良くも悪くもあれ程仲良くなった事は無かったので 他の人とまたそういう関係になれるのだろうか?と思うと不安になったりします。 私は本当に信じてしまっていたのですが、それも良く無かったのだと思います。 止まってしまっては良くないので、ちょっとづつだけでも前に進めればと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まぁそりゃ5年も付き合ってたんだから尾をひかないっていったら ウソになるでしょうね。 切り替えなんて簡単にできるものじゃないってことも解ります。 しかしまぁ土壇場でなことするか・・・ちょっと許せないな。 まず、貴方は一応彼から別れの理由を聞いていますね。 これは生かせます。違うタイプであろうが、 ずぼら(ごめんね)を許せる人はいても好きな人はいません。 次に前の彼の影を追うのは止めましょう。 (といっても多少はしてしまいそう)でも次の方と本気に 恋愛したいのなら違う男のことを考えるのはタブーですよ。 「好みで無いけどそれを5年も黙ってる男と比べてどうします。ね。 それから、今貴方の精神状態が不安になっていることが心配です。 その1度しか会っていない彼を「また土壇場で裏切られるんじゃないか」 というように疑いをもってみてしまうこともしくは、 「このひとこそ」と信じきってしまうということもです。 気弱になった女性を優しい言葉で慰めあとで不幸にしたなんて話は よくあることです。それは感情とタイミングで流されるからなんです。 あくまでも1人1人は冷静な目で判断してくださいね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.5

心の中にまだ彼への気持ちが残ってる状態なのに次の人で紛らわそうとしても..結果は見えてませんか?その相手に対しても失礼だしネ。つらいのはすごくわかるけど..今出来るのは、起きてしまった現実を冷静に見つめる事だと思います。過去は過去として思えるように..

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

>こんなので次の人にいってしまってよいのでしょうか? 自分の気持ちに踏ん切りがつかないのに、仲良くしようとしている彼に対して、罪 悪感を感じてるんですね。でも、次の人にいってしまってよいと思います。 5年も付き合うと、”情”というものが残るのも当然だと思うし、前彼のことを考えたり、比較してしまうのは仕方のないことだと思うのです。すぐに心の整理はできないと思います。 あとは皆さんと、同じで、とにかく一歩を踏み出すことが大切ですヨ。

  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

辛い思いをしたんですね・・・ 今すぐに忘れるのは無理だと思うし考えないようにすると余計に考えてしまうもんですよね。 だけどそこで立ち止まるとそれ以上は前に進めなくなってしまうんじゃないでしょうか? 一回しか会ってない人とはつき合うとかよりこれからたくさん会ってお互いをもっと知ったほうがいいと思います。今は辛くてもきっといい思い出に変わる日が来ると思います・・幸せになってくださいね!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

その人との関係がまだ始まってもいないのに、どうこう考えても仕方ない。とりあえず、でいいから、楽しくデートしてきたらいいじゃないですか。そうこうしているうちに、新しい彼の中に、あなたが大事に思う部分が出てくるかもしれない。でも、このまま会わないほうが・・・とここできめてしまっては、そのチャンスはなくなります。 一度、しかも5年以上付き合った人のことを簡単に忘れられないのは当たり前。でも せっかくチャンスがあるんだったら、前に進んで欲しいなぁ。目的をみつけてからじゃないと、踏み出しちゃいけない、って事は無いと思う。歩いているうちに見つける事だって、たくさんあると思いますよ。がんばれ!

  • skyusagi
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

別れた彼とは5年の思い出があり、新しい彼とは1日のデート。 比較するの難しそうですねえ。 私にわかることは、あなたの人生は今日が最後の日というわけではないということです。 とりあえず、新しい彼と新しい5年間の2日目を過ごしたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 真っ黒な気持ち

    知ってる方もいると思いますがyuki314です。 今とても悲しいのです やっと前彼を立ち直ったと思っていたのですが、一番辛い時期の気持ちを思いだしてしまいました。 きっかけは、もしかして・・・と思って前彼の知人のホームページを見てみました。前彼が好きになった子はどんな子か聞きませんでしたが、その時のカンとそっくりな書き込みを見つけてしまいました。名はイニシャルでしたがおそらく彼氏。時期もぴったりだったし。それ見た時に体ががくがくしてきちゃって。 自分のなかでは、そんなの絶対うまくいきっこ無いって思ってたんです。でもこれは私の勝手な解釈。実際はもう結婚を約束している仲なのです(付き合った始めから)。でも私は認めたくなくて。もちろん、最高の相手と結婚できるのはすばらしいことです。でも私はその陰で愛する人を失ってしまった・・・。 結局、立ち直ったふりだけして、現実を見てなかったのです。 そんな自分が悲しくて。 なんとか現実を見るにはどうしたらいいのでしょう?

  • 気持ちが冷めた?どうにか復活したいです(号泣)

    2年交際していますが、8月に突然音信不通にされました。 着信拒否やメールの受信拒否はされていませんが、スルーされます。 2ヶ月待ってみましたが一向に連絡がなく、限界がきてカレの店(自営)に電話をしてしまいました。 久しぶりに声が聞けたのは嬉しかったのですが、商売が思わしくなく 自信喪失気味な弱弱しい声でした。 そして、金銭的にも余裕がないし、当面は今までのような付き合いができないと言われてしまいました。 (遠距離ですのでお金がかかります) ただ、私が会いにいくのは自由だけど、日帰りならOKだと。 宿泊費用などはカレが出してくれていたので負担になったのだと思います。 なるだけ彼に負担をかけたくない。自分が出してもいいのですが、カレのプライドとしてそれは許さないようで、それで音信不通にしたのかなとも思いましたが、やっぱり私はカレのことが大好きだし、二度と会えない人になるのは嫌です。 こういう気持ちの時はひたすら黙って待ってても望みはあるのでしょうか? 重荷にならないように、さらっと軽い感じで会いにいくのを繰り返してどうにか薄い縁でも繋がっていたいと思ってしまいます。 他に好きな人ができたわけではなく、金銭的と気持ちの余裕がないようです。 カレは、離れてたら結構冷たいことを平気でしますが、実際会ったらいつも優しいしきつい事を言ったりする人ではありません。(優柔不断ともいいますが) こういった場合、元の楽しかった日々に戻れる可能性の高い方法をご指南ください。

  • あきれる内容ですが・・・

    付き合いたい人と結婚したい人って違うってよく聞きます。 実際私も今付き合ってる彼は恋愛したい人で、結婚するなら前彼がいいんですよ・・・。 今の彼はズボラな性格で、将来の事とか何も考えてないんです、ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。(ずっとよりを戻したいと言われてます) 結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、どうしても気になるんです。 こんなこと考えてるのは私だけなんでしょうか?

  • 男性の気持ちがわかりません

    私が片思いしている男性は最初は彼女を作らないと言っていました) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました 私から連絡しなくなったのですが、 急に彼から連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人に騙される 男性を知らなすぎるからとか 一番 優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで聞いてくるし 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するねなどそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの? と疑ってしまいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 自分は冷たい人間だからとか 私に人を少し冷めた目でみるぐらいがちょうど良いとも言われていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです その日も帰ってから 今日は早く寝てと ラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通になるのは面倒だからでしょうか?

  • 自分が二股目の男だった場合の引き方って?

    自分が二股目の男だった場合で、構成は以下の通り。 自分 : 1ヶ月目(3年ぶりの再会後付き合い開始) 前彼君 :  3ヶ月目(遠距離恋愛) 彼女 :  年下、前彼君と同い年、美人だが、清楚な感じで二股するには見えない。 とある現場で3人で鉢合わせしてしまい(彼女の凡ミス)、 その場で年上の俺が一旦引く形で修羅場を防ぎ、その後電話でのやり取りをしました。 話を聞いてると、「二度と貴方を失いたくない」「貴方を幸せにしたいのに」とはっきり言ってくるものの、 「じゃあ今の彼と俺のどちらを選ぶの?」って詰めたら、「決められません。」って一点張り。 しょうがないので、その場でさらに「じゃあ彼を選ぶんだね。」って自分は身を引きました。 しかし彼女は、俺を振って置きながら「貴方とはこれからも会いたい」なんていってきましたので、とりあえず「いいよ」って答えました。しかも、翌々日に会う約束もしました。 しかし、そんな会話があった翌日に、段々段々腹が立ってきましたので、 鉢合わせしてこっそり連絡取れる体制にしていた前彼君に対して、 「俺は振られました。彼女は君とだけ付きあうと言ってるけど、何故かまた明日俺と会う約束してるよ? 君はこんなの許せるの?」 って言って、前彼君経由で彼女に修羅場を与えてしまいました。 すぐに「貴方とは離れます。貴方から裏切られました。信頼していたのに。でも私が貴方を裏切っているので何もいえません。ただ、「ありがとう」とだけ言わせてください」 って言って、その後全く連絡がとれなくなりました。 逆に、前彼君からその後連絡があり(もちろん、彼も嘘をつかれていたんでしょうね。)、 「事実を全て確認したいので3人で話がしたい」と言われ、彼の気のすむままに全てを話してあげました。(電話で。) 結果、前彼君と彼女で引き続きうまくやる方向ということで決着したようですが、逆に自分から前彼君に対して「がんばってね、でも他に男いるかもよ、注意しな」って言って彼とも終わりました。 会話の節々で、「自分に対しても本気を見せた」等、まるで彼女が自分を中心にかわいく見せる展開が聞いてとれました。 自分は彼女のことは確かに好きだったのですが、また二股されたこと自体とてもショックで、上記の対応をしているときも、半端じゃないストレスを感じていました。 本来、どういう引き方が良かったのでしょうか? あっさりと引くことができたはずなのですが、彼女から引き止められた時点でおかしくなってしまいました。 しまいには、彼女の本音が一体どういうものだったのかも見えないまま、 音信不通で終わったことにスッキリしません。 「遊び」だったら「遊びでした。テヘぺろ」ぐらいの感じで言ってほしかったのですが・・・・。 二股騒動で別れる場合は、やはり「きちんと」離れることはできないのでしょうか?

  • 不安の塊をどうすれば…

    こんばんは。私は19歳の女で社会人です。 私は告白されて付き合っても、結局嘘付かれたり、音信不通になったりと、 男性には数回裏切られています。 そして初めて凄く仲の良かった男性に告白しても振られてしまい、 この年ながら不安でたまらなく、涙が溢れるときがあります。 「隣の芝は青く見える」とはよく言ったものですが、まさにこれです。 自分が本当に好きな人は誰なんだろうとか考えちゃいます。 付き合えるなら誰でも良いなんて投げやりには考えていませんが…。 こんなバカなことですが、共感できる方いませんか? そしていたとしたら、どう乗り越えましたか?

  • 約束

    私は約束に凄く拘ってしまいます。 約束したら、守らなきゃならない。 約束したら、相手にも期待してしまう。 でも、約束破られたらと思うと不安で仕方なくなります。 今、好意ある人といくつか約束をしてます。 でも、約束破られたらと不安になり彼に「もう誰かに期待したり裏切られたり、そういうのはたくさん。約束も忘れられたり破られたり守る気がないなら今直ぐ連絡取るのをやめたい」と話しました。 彼は「バカじゃないの。連絡はするよ。音信不通にはしないよ」と言ってくれたのですが、これは約束も守ってくれるという事でもあるのでしょうか。 想像で良いので彼の心理を教えて下さい。

  • 恋人に音信不通・受信拒否をしたことがある方へ

    恋人に音信不通・受信拒否をしたことがある方へ つきあっている人に対して、音信不通、または受信拒否をしたことがある方は、 どういう心境で音信不通や受信拒否をしたのでしょうか。 また、その後、どんなことを感じたのでしょうか。 自分自身は音信不通→受信拒否という形で彼氏に振られてしまったのですが、 気持ちの整理をつけようと思ってもなかなかつけられません。 (ちなみに、音信不通になったきっかけは、喧嘩をしたとか、何かひどく相手の気分を害するようなことを言ったとか、そういう心当たりはありません) それで、同じようなことをした経験がある方から、経験談を伺って、気持ちを整理するヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちは??

    私が片思いしている男性は、最初彼女を作らない と言っていました(軽い遊べる女性を探してい た) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました  私は連絡しなくなったのですが、彼から数ヶ月し急に連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人 に騙される 男性を知らなすぎるから 一番優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するね などそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの?と疑ってし まいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 冷たい人間だからとか 自己嫌悪をよくするとも言っていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです 無理やりとかはなかったし その日も帰ってから 今日はありがとう 早く寝てなとラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通って面倒だからでしょうか?

  • 彼の気持ち

    2年前に同じ職場に居た同僚から食事に誘われたのですが、私の退職、彼の仕事が多忙になり音信不通になっていたのですが、今年の春先にふとした事がきっかけで又連絡が取れるようになり食事の約束がそのままになっている事を覚えていてくれたようで、また誘って来てくれました。 コロナ禍だったのでなかなか実現しない中、LINEのやりとりをしながら今に至っています。彼は昇進して仕事が多忙でなかなかLINEも難しくなり 2、3回直接会って少し話をしたのですが、その際にも「必ずご飯は行くから待ってて」って言ってくれるし、「仕事が忙し過ぎる〜早く落ち着きたい」って話してくれたり昇進祝いに渡した物は「ずっと使ってるから」って言ってくれたり少し期待してました。 しかしながら1ヶ月連絡も無く会いに行って音信不通は嫌だと伝えると「ごめんよ。LINEでやり取りするんが苦手なんよ。これでも頑張ってるんよ。そんな風(音信不通)にはせんよ、行けなくなったらちゃんと言うから」と言われまた待つ事に。あれから更に1ヶ月。まだ連絡が無いのですが、きっと会いに行けば今の状態を話してくれると思うのですが、彼は私をどう思って待たせてるだろうと思うようになりました。何度か他の人と2人で食事に行くのか尋ねた事がありますが「行く訳ないやろ」と返事が返って来たこともあり期待するのですが…。 私が彼を好きな事は本人は知っていますが、食事に行った時に返事をするねって言われ、今に至ります。モヤモヤするばかり。待ってればいいのでしょうか?男性って仕事が多忙だと全くLINEの未読が気にならなくなるのでしょうか?まとまりない長文ですいません。