• ベストアンサー

金属アレルギー

ちょっとした疑問なんですけど、金属アレルギーは金属イオンが抗原として認識されて起こるんですよね。でも体内に金属イオンは含まれていますよね。その金属に対してアレルギー反応が起こったりはしないんでしょうか。 ナトリウムやカルシウムが金属アレルギーの原因になるようなことはないだろうし、金や銀は生物に必要じゃないのかもしれないけど、鉄なんかはどうなんでしょう。金属アレルギーは体内にない金属に対してだけ起こるんでしょうか? だとすれば銀やニッケルと、カリウムやナトリウムは免疫系にとってどこが違うんでしょうか。

  • na293
  • お礼率98% (133/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

生体内で触媒や蛋白と結びついた形で必要な金属まで含めればほとんどの金属が含まれてしまいます。鉄、ナトリウム、カリウムなどで言われているのは『大量に消費し処理する機構が存在する』というだけで、ニッケルや銅で同様に『大量に』処理できる機構がないということなんですね。少量存在することについての対策しかできていなければ過剰に存在すれば破綻してもおかしくはありません。これには環境中の存在比や個人的な耐性の違いなどが複雑に絡むため、定説までは説明がなされていますが、細説については研究途上としかいえないんですよ。 こういった質問に対してお答え可能なものは、現状において論文や学会で発表されたもの、中でも通説に近いものだけだと思います。

na293
質問者

お礼

はっきりしたことはまだわかってないんですね。よく考えたらアレルギーは正常な状態じゃないんだから体に必要なものを排除してしまってもおかしくないですね。 大量に消費する金属だけ対応ができているというのは納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    詳細は知りませんが、調べてみますと、金属アレルギーを引き起こす金属の種類は、「1987年、東京都済生会中央病院皮膚科の金属パッチテスト調べ」(以下URL1)によれば、多い順に、水銀、ニッケル、コバルト、スズ、パラジウム、クロム、銅、白金、亜鉛、金、カドミウム、アンチモンなどで、銅が7.3%、クロムが9.5%で、亜鉛以下は2%未満です。     これらの物質を見てみると、銅も含め、いずれも体内に吸収されると中毒あるいは異常が生じる物質です。公害病の原因金属は、ほぼこれらのリストと対応します。ニッケルは毒性があるか確信がありませんが、水銀、コバルト、スズ、パラジウム、クロムなどは、体内に摂取すると、毒性を持ちます。何故そうなのかということと、金属アレルギーの原因金属であるのは、同じ理由を持っているのではないかとも想定される理由があります。     或るサイトでの指摘では(URL2)、金属アレルギーは、汗などに金属が溶けてイオンとなり、それが体内のタンパク質と結合し、この複合物質が、体内で、二次的に作用してアレルゲン物質を誘導し、これによってアレルギーが起こるとされます。また、金属アレルギーは、IV型アレルギーに分類されるとのことで、この型のアレルギーはリンパ球が関係し:     「リンパ球(ヘルパーTリンパ球)+抗原」→「化学伝達物質放出」→「貪食細胞(マクロファージ)呼び寄せ」→「各種化学伝達物質放出」→「炎症」     というような過程で、アレルギーを引き起こすようです(URL3)。鉄やカリウム、ナトリウムは、タンパク質あるいはリンパ球と結合することなく、仮に結合したとしても、体内では、かなり普通の物質であるため、問題が起こらないのではないでしょうか(公害の中毒物質は、体内のタンパク質と結合して毒性を示すのだとも思います。水銀中毒などは、髪に水銀が検出されますが、これは髪の毛を構成する蛋白と水銀が結合しているのです。その他の金属も、中毒で、髪において検出されるのではないかと思います)。     URL1 http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j137.htm   URL2 http://www.dent.niigata-u.ac.jp/hosp/allergy/kinnare.html   URL3 http://www.med.or.jp/kensa/allergy/002.html  

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j137.htm
na293
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。確かに重金属はアレルギー体質でなくても体に悪そうですね。食物アレルギーとはまた機構が違うみたいですね。リンパ球が必要な金属に結合しないような仕組みがあるのかもしれませんね。

na293
質問者

補足

銅は一度に多量に取ると中毒を起こしますが、微量ならメラニンやヘモグロビンの合成に関わる酵素に含まれていたり、ビタミンCを使うときに使われたりするようです。コバルトもビタミンB12の成分として必要なのに、アレルギーを引き起こしてしまうのはなぜなのか疑問です。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

固体のままの金属はアレルギーの原因となることはありません。アレルギーの原因となるのは、イオン化して活性な状態にある金属です。これらの金属イオンは金属イオンのまま刺激になるのでなく、生体に含まれるたんぱく質と結びついて刺激物質(抗原)になります。こうした性質は金属だけでなく、ディーゼルエンジンからでる煤煙などでも知られていて、この性質をもつ物質全般を総称して『ハプテン』といいます。 ハプテンとなるにはタンパク質との反応性が重要であることから、スズやニッケルなどが代表的となるのです。鉄は元々体の中に代謝機能が出来ていて、結合しても問題のないタンパクが体の中にあるのです。プラチナや金は反応性が元々低い物質ですよね(だから永久の輝き!)

na293
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。イオンにならない限りアレルギーの原因にはならず、イオンになったとしても代謝に使われるものなら大丈夫な仕組みがあるってことですね。

na293
質問者

補足

もともと生体内で代謝機能ができている物質は問題ないんですね。ナトリウムやカリウムも安全に扱える機構があるんでしょうね。 ところでニッケルは尿素を分解する酵素の成分だし核酸の安定化にも働くので体に必要なものだと思うんですけど、なぜアレルギーを起こすんでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

カリウム・ナトリウムと金・銀では、前者はアルカリ金属で遷移金属では化学的な性質が異なります。 ご存知のように、カリウム・ナトリウムはイオン状態で細胞の内外でイオンポンプ・イオンチャネル等で出入りしてます。 基本的にイオンに対する抗原・抗体反応はないのでは・・・? 遷移金属でも、例にあげている「鉄」はヘム(Fe(II)ポルフィリン)として錯体としてあるいはトランスフェリンとして蛋白質と結合(?)して存在してます。勿論ヘムもヘモグロビンとしてグロビン蛋白の中に存在してます。 これらに対して、抗体が産生されてアレルギー反応が起こる症例があるのかどうか分かりませんが・・・? 一方「金・銀」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このようにメカニズムは分かりませんが、あるようですね? さらにアクセサリー等の金属によるアレルギーもありますよね? これらは接触する皮膚の面と金属の間でどのような作用があるのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.dent.niigata-u.ac.jp/nds/2601/05-j.html
na293
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり生体内の金属ではアレルギー反応は起こらないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギー?

    教えてください<(_ _)> ワキ用の制汗デオドラントスプレーに、Ag(銀)が含まれているのがありますよね。 そのスプレーをこれまで使っておりなんともなかったのですが、急に先日ワキと首筋に痒みと発疹ができてしまいました。 以前、金属アレルギーというものがあるらしいと聞いたことがあるので、これってもしかして・・・ と思うのですが、銀イオン入りのデオドラントスプレーで金属アレルギーになったりするものなのでしょうか? ちなみに、現在時計をしても指輪をしてもなんともなりません。 どなたか教えてください。

  • 体内でアルカリ性になる?

    梅干が体内でアルカリ性になると聞いたことがあります。梅干だけでなく、野菜や果物にはカリウムやナトリウムなどのミネラルが含まれているのはわかります。金属のカリウムやナトリウムを水に溶かすとアルカリ性を示すのはわかりますが、野菜や果物に含まれるカリウムやナトリウムはイオンで存在していると思うのですが、体内でなぜアルカリ性になるのですか?どういう反応が起こっているのでしょうか?

  • 食べ物と金属

    私は、理科の自由研究で、食べ物に含まれる物質のなかで、 金属について調べようとしています。 金属(鉄 銅 銀 亜鉛 マグネシウム カリウム ナトリウムなど)を含む食べ物で 代表的なものを教えてください。 例に書いてある金属以外でもOKです。

  • 金属製swatchは、金属アレルギーがおこるか?

    腕時計が好きで、よく買うのですが、 金属アレルギーがあるので (ニッケル、コバルト、銅、銀など全く駄目、真っ赤になる) 結果的にswatchなどのプラスチック製を身に付けています。 でも、たまには金属製もつけてみたい・・・。 というわけで、たまたま気に入った金属製swatch。 購入する前に、質問です。 金属製swatchの材質は何か? アレルギー症状が起こりやすい方がいらっしゃれば、 身に付けて身体に異常があったかどうか教えてください。 よろしくお願いします

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーに対応したアクセサリーパーツ

    金属アレルギーの人がつけられるアクセサリーをつくりたいのですが、部分的にカン・ピンやアジャスター部分など金属パーツが必要になってしまいます。 一般的なパーツは、鉄や真鍮などにニッケルメッキを施した上に金などをメッキしているようです。 ステンレス、チタン、銀など、比較的アレルギーがおきづらいといわれている金属でできたパーツを売っているところをさがしているのですがなかなかありません。 釣り道具の仕掛けパーツなどを使ったらどうかとも思うのですが、差し支えないんでしょうか。経験ある方いらっしゃいますか。 何かご存知の方いらしたら教えてください。

  • 金属アレルギー??

    金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • アルカリ金属やアルカリ土類金属と水

    学校で実験をしました。その実験とは・・・ アルカリ金属やアルカリ土類金属と水との反応を観察する実験です。 アルカリ金属⇒リチウム、ナトリウム、カリウム アルカリ土類金属⇒カルシウム 水の入った試験管に金属を入れその後パラフィルムでふたをする。 マッチで火をつけパラフィルムに穴を開ける。 穴の中からフェノールフタレインを入れる。 リチウム⇒水に入れると浮いた。泡が出てきた。 ナトリウム・カリウム⇒水に入れると"ポン"と爆発した。 カルシウム⇒水に入れると泡が出てきた。 フェノールフタレインを入れると すべて赤くなった。 カルシウムは沈殿ができた。 調べると・・・ 水に入れて出てきた泡というのは水素みたいなんですが なぜ水素が発生したんですか? 4つの金属は反応後水酸化~になった、と出てきました。 でも、酸化~になってもおかしくないと思うんですが なぜ酸化~ではなく 水酸化~になったんですか? 中学生でもわかるように説明していただけると うれしいです(><)