• ベストアンサー

勝手に電源が落ちてしまう・・・

デュアルCPUでパソコンを作ったのですがたびたび予告なしに電源が落ちてしまいます。 そのときにかってに起動しはじめ 「Boot from ATAPI CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM AND PRESS ENTER  _」 というがめんになってEnterキーをおしても無反応です。結局再起動を自分でするようになってしまう。 なる時間帯はまちまちですが15分から1時間おきにこのような現象が起きてしまう。 何が原因かわかりますか? スペックは モニタ:iiyama17インチモニタMF701U CPU:  Intel:Pentium3 933EFMHzFCPGABOXCPU×2個 メモリ:PC-133 256MB CL3×2個 M/B:  MICROSTAR 694D PRO2-IR HD: MAXTOR 4K040H2 (40G U100 5400) VIDEO: MATROX MillenniumG450Dual SDR (16MB) FDD:  FDD MITSUMI CD-RW: AcerCRW8432IA case: AOPENHX48A-350W Windows2000です。

  • taws
  • お礼率16% (46/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番最初から、Dualで構築しましたか? また、同じ店で、Dualで構築したいとの旨を伝えて 2つ購入しましたか? CPUのロット等によっても相性があわない場合もあります。 特にP3-800~1GHzあたりは、いろいろな種類があります。 コア違えば、電圧違ったり等・・・・ その他、ロットが近くても製造地が異なるだけで不安定になることもあります。 念のため、CPUを片方取り外して、よく動作検証を してみて下さい。 なお、Xeonや、Pentium3-xxx-S は、それには該当しないようです。

taws
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 インターネットでパーツを買ったのですが、そのときは動作環境には問題ないとのことでした。 「CPUを片方取り外して、よく動作検証」とのことですがどうゆうことをすればよいですか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (6)

  • 3ccd
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

熱暴走してませんか? あまり専門的な事は分かりませんが、 CPU2個でCADなどのソフトを使っていると、かなりの熱が出そうな感じがします。 ビデオカードも手で触れないくらい熱くなっていると思います。 今度電源が落ちたとき、BIOSの画面が出たらCPUの温度を見てみましょう。 機種によってまちまちだと思いますが、50度位で安全回路が作動しているのかもしれません。

taws
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.6

BIOSで最初のブートがCDROMになっているので、それを、FDDかHDD0にしれば回避できると思いますが、、。 で、またOSインストールするときCDROM第一順位に知ればいいと思います。 BIOSの入り方は電源いれてメモリーチェックが終わったらDELETEキー押せばはいります。フェニックスだったらF2です。 ブート設定は、前者が二番目、フェニックスだったらBOOTの順位変更です。

taws
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

回答No.5

片方とりはずす・・・ていうのは 今、CPUが2つ刺さっていると思いますが そのうちの1つを取り外すということです。 CPUの相性が悪い場合という原因は、これでまずわかるはずです。 関係ありませんが・・・ 「Boot from ATAPI CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM AND PRESS ENTER  _」 というのは、BIOSのCD-ROMブートが最初に有効になっていると 出てくる可能性があるかと思います。 #電源落ちてからの再起動って考えると  HDDブートに失敗していることも考えられます

taws
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.4

イベントビューアでした。 起動方法 1.「スタート」⇒「設定」⇒「タスクバーとスタートメニュー」を実行します。 2.「詳細」タブの[スタート]メニューの設定の「管理ツールを表示する」にチェックを入れます。 3.「タスクバーとスタートメニュー」は終了してください。 4.「スタート」⇒「プログラム」⇒「管理ツール」⇒「イベントビューア」で起動します。 「アプリケーション」と「システム」中にエラーがないか確認してください。

taws
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.3

こんばんは。 組み立て後どの位経過して起こる様になりましたか? HDDからは変な音がしますか? 電源がよく落ちるという事で気になります。 イベントビュウーワに変なエラーが出ていませんか? あと、ymdaさんがおっしゃる通りに、CPUを1番のソケットに取り替えながら起動をして、 問題がないか確認をしてみて下さい。 CPUが死にかけていると、突然電源が落ちる事が有るようです。

taws
質問者

補足

回答ありがとうございます。 組み立て後すぐです。 HDDからかどうかわからないんですが、キーンと高い音がします。 イベントビュウーワとは何ですか?知識がなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

始めまして。 OSのインストールが完了し、運用中に起こった現象でしょうか? このような表示はBIOSの設定で、システムを認識する順番を間違えたとき等に出る事があります。 BOOTが出来ないのでシステムの入ったディスクを入れて下さい、とPCが要求しています。 症状の出た前後の状態をもう少し詳しくお聞かせください。 宜しくお願い致します。 ちなみに自分もDUALマシンです。

taws
質問者

補足

ありがとうございます。 VectorWorksというCADそふとを使っているんですがつかっていて15分から1時間後に症状が出てしまいます。また、それが何回も繰り返してたちあがって作業し始めると症状が出てくるんです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 勝手に電源が落ちてしまう・・・

    デュアルCPUでパソコンを作ったのですがたびたび予告なしに電源が落ちてしまいます。なにか原因がありますか? スペックは モニタ:iiyama17インチモニタMF701U CPU:  Intel:Pentium3 933EFMHzFCPGABOXCPU×2個 メモリ:PC-133 256MB CL3×2個 M/B:  MICROSTAR 694D PRO2-IR HD: MAXTOR 4K040H2 (40G U100 5400) VIDEO: MATROX MillenniumG450Dual SDR (16MB) FDD:  FDD MITSUMI CD-RW: AcerCRW8432IA case: AOPENHX48A-350W Windows2000です。

  • 自作PCが立ち上がらず困っています、WINXPで起動ディスクの・・・

    自作したPCを立ち上げたところBoot from CD:Failure DISK BOOT FAILURE,IMSERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER・・・と出ます。OSはWIN Xpです。別のPC(WIN98)で起動ディスクをFDDで作成して読み込ませましたが駄目です。 なんとか起動する方法を教えてください。 BIOS画面は問題なくたちあがります。

  • 3Dゲーム向きのデュアルモニターグラフィックボードは

    3Dゲームに興味が湧いてきて「鉄道模型シミュレーション」ソフトを購入しましたが、ゲームを始めて少し経つと画像の表示が遅れだします。 多分グラフィックボードをもっと高機能なものに交換しないといけないと思いますが何がいいか解りませんので、お勧めを教えて下さい。 現在の環境は CPU P(4)2.53GHz RAM 1GB HD  100GB OS  windows2000 グラフィックボードはデュアルモニターのため Matrox MillenniumG450 を使用しています。 お勧めの条件としては、3D表示が滑らかで速いのは当然ですがデュアルモニターとして使用できるボードです。

  • DISK BOOT FAILURE がでます。でも正常に起動できます。

    PCをHDDレコーダー代わりに使っており、 TV番組録画をするため、その日もPCを動かしたまま、出勤しました。 帰宅して、PCをみると、フリーズしていました。 再起動すると、DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され、そのままENTERキーを押しても(当然)起動できませんでした。 やってしまった。という失意の中、電源を落として数時間後、電源を入れてみると、相変わらずDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が表示されるのですが、そのままENTERキーを押すと、正常に起動しました。その後も起動時に表示はでるものの 起動中は、全く正常に使えています。 そこで、質問ですが、 ・HDD、OSなどは、正常なのでしょうか?  このまま使っていても大丈夫? ・DISK BOOT FAILURE・・・の表示はどうしたら消すことができるのでしょうか? 対処法など、わかりましたら、ご教示お願いいたします。 PC:自作 MB:AOPEN AX4SGMAX OS:XP HOME SP1 CPU:P4 3.0GHz MEM:512MB

  • インストール後の起動でフリーズ

    初めての自作PCなんです。 Win98SEをインストールした後、「ロゴ起動→新しいハードの検索」までは行くんですが、ハードの検索のウィザードが出た時点で凍ります。 タイミング合わせて無理矢理エンター連打すれば先に進めるんですが、ハードの認識が完了した時点でまた凍ります。 改めて再起動すると、マウスポインタが表示された時点でやっぱり凍ります。 Safeモードでは普通に起動できるんですが。 何度かOS丸ごと再インストールし直してるんですけど、毎回同じ症状が出ます。 これ、なんとか解消できないでしょうか…? OS:Win98SE ボード:AOPEN AX3S-Pro CPU:PenIII800EB メモリ: SD128MBPC133CL3 HDD:IBM DTLT-305030 CDRW:AOPEN CDW-1232 FDD:MITSUMI 2-mode モニタ:iiyama A705M ビデオ:オンボード サウンド:オンボード OSのセットアップは全部標準でやってます。

  • 突然電源が切れ再起動もモニターにも何も写りません。

    突然電源が切れ再起動もモニターにも何も写りません。モニターは大丈夫のようで、PCがおかしいです、初期化も出来ず、起動ディスクFDDでも立ち上がりません、PCは動いているようですが何をしても画面に何も映らずキーボードのメール・ネットが点滅した状態です。CDは動いています。CPUが壊れて入ルのでしょうか。

  • BIOS更新後Windowsが立ち上がらない

    AsusUpdateでBIOSのファイル(binファイル)をつかってBIOSを更新して、Windowsを再起動したのですが、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出て起動しません。 WinXPのCDを入れてみたりしたのですが、ぜんぜん変わりません。 もしかして、フロッピーディスクが必要ってことですか? ちなみに、私はFDDを持ってないので、なるべく出費の掛からないように、解決したいと思います。よろしくおねがいします スペック マザーボード・A8N-SLI SE CPU・Athlon64 3500+ メモリー・2G OS・WindowsXP SP2

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 勝手に電源が切れます

    先日新しいグラボを購入し取り付けたところ、以前はなんともなかったのに、 突然電源が落ち、間髪入れずに再起動がかかるようになりました。 電源の容量不足かとも考え、HDD1台とDVDドライブ1台、そのグラボの構成でやっても同じ結果でした。 あと、OSの起動中はなんともなく、OSが起動しログオンできるようになってから上記の症状が現れます。 BIOS画面やOS起動中に落ちたことはありません。 以下、以前の構成と買ったグラボです。 CPU:Core2DuoE6320 M/B:ASUS P5B-V MEM:DDR2-800 elixir 1G*2 + DDR2-800 ノーブランド 512M*2 GPU:GIGABYTE GV-NX66T128D-SP(GeForce6600GT) + XFX PV-T73P-UDJ3(GeForce7600GS) DVD:日立LG GSA-H10N + パナソニック四国 SW-9574 HDD:WesternDigital WD5000AAKS + Seagate ST3250620AS FDD:MITSUMI FA404MX 電源:ZUMAX ZU-500W OS:WindowsXP HOME SP2 これにTwintechのGeForce7950GTを足して、 以前の構成からGIGABYTE GV-NX66T128D-SP(GeForce6600GT) をとった形になります。 やはり電源の容量が足りないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • HDDからブートしない

    WIN2000でBIOSでブートをHDD→FDD→CDにしています。しかしそのまま立ち上げるとBoot from ATAPI CD-ROM:Failure DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEMDISK と表示され何を押してもだめです。 CD-ROMに2000のディスクを入れると正常に立ち上がります。 もともとはいけていたのですが、いったん作りかけのPCにつないで MBなどのチェックをしてからおかしくなり、元に戻すとこうなっていました。 何が原因でしょうか?また元に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。