• ベストアンサー

ISO14001影響を及ぼす範囲

おめでとうございます。今年もご指導宜しくお願いします。 ISO14001:2004で「影響を及ぼすことのできる範囲」とあります。常時請負業者は対象てとしてわかりますが、出入り業者はどのように定義して、どの範囲の業者を考えればいいのでしょうか。毎日来る弁当業者は対象として考えます。その他、毎日来る廃棄物収集業者は?たまに呼ぶ修理業者は?どこまでを環境的に影響を及ぼす範囲として考えたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEGANESAL
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

「影響を及ぼすことができる範囲」は、毎日とか、一週間に1回とかは、関係がありません。御社が影響を与えることができる範囲については、すべてです。従って、毎日来る弁当やに対して、御社が影響を与えることができなければ、これははずします。弁当やだって、それなりの企業の都合で動きます。「影響を及ぼすことができる範囲」ではないかもしれません。また、たった一度きりの特注品の設計依頼や購買でも、製品が製造に関してゃ運送に関して、又は、その使用に関して大きな環境影響をもつものであれば、これを含めなければなりません。廃棄物処理業者についても、修理業者についても、弁当やと同様な解釈でしょう。ただ、契約を通じて、影響を与えることはできるかもしれません。範囲にいれて、側面を抽出し、影響の大小を評価しましょう。結果として、管理すべき「重大な環境側面」をもつかどうかしとて残るかどうかは、別問題です。

9GQmaY
質問者

お礼

具体的なご回答、誠にありがとうございました。要求事項で要求される「影響を及ぼす範囲」がよく分かりました。もっとシンプルな考え方で広範囲に捕らえなければいけないのですね。そうすると結構ありますよね。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アドバイス誠にありがとうございました。専門家でらっしゃ >るのでそのまま承ります。例えば弊社の環境方針を取引先、 >出入りする配送業者等にも伝えて理解を求めることが必要 >ですか? 環境方針でなく、環境影響とそれに対する環境配慮について 伝達することが必要です。 例えばですけど 配送業者であれば、構内に車を乗り入れるわけですよね。 その際に、 ・構内速度を守ってもらうこと ・アイドリングストップ と言うことを伝える感じです。伝え方もいろいろあります。 理想的には、業者に直接言うことでしょう。ただしこれだと 突発的に来た構内に車を乗り入れる人は配慮できない。 ですので、看板で掲示し伝達するでも良いです。

回答No.1

こんにちは! >出入り業者はどのように定義して、どの範囲の業者を考えればいいのでしょうか。 環境の及ぼす影響と想定できる範囲までです。 >毎日来る廃棄物収集業者は?たまに呼ぶ修理業者は? 入ります。例えば構内徐行とかアイドリングストップなんてのも それらの業者に伝える必要がありますよね。 その他ですと仕入れ業者、配送業者、外注先、取引先も含まれますよ。 関係してくるところは ・環境側面 ・力量、教育訓練及び自覚 ・外部コミュニケーション ・監視及び測定 が主なものでしょう。 それぞれ ・環境側面:関連を特定 ・力量、教育訓練及び自覚:関連と必要に応じて教育 ・外部コミュニケーション:関連するのであれば ・監視及び測定:著しい環境側面と関連してくれば監視及び測定 といった感じです。

9GQmaY
質問者

お礼

ご教示誠にありがとうございました。影響を及ぼす弊社の範囲が大体絞れてきました。

9GQmaY
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございました。専門家でらっしゃるのでそのまま承ります。例えば弊社の環境方針を取引先、出入りする配送業者等にも伝えて理解を求めることが必要ですか?その場合、関係する会社を対象にしてその会社の、出入りする個人は関係ないですか?

関連するQ&A

  • 産業廃棄物運搬車の駐車について

    場所は東京都23区内の住宅地です。 住宅の新築工事のため、毎日大型トラックやクレーン車が2台以上、朝から晩まで駐車をしています。  平成19年に道交法の改正があったようなのですが、 通報して来た警察官いわく、「全て積み終わってからが”運搬車”なので、瓦礫等を積載している間は停めても構わない。」とのことでした。  その様な趣旨で法改正があったとは思えないのですが、本当にそうなのでしょうか?  尚、トラックには「産業廃棄物運搬車」と書いてあります。この時点で、「積載時は云々・・」といった屁理屈は通らないと思うのですが?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 「平成19年8月1日より東京都道路交通規則の変更で駐車禁止除外車両となっていた産業廃棄物収集運搬車両は駐車禁止の対象となりました。 平成19年7月31日までの東京都道路交通規則では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく廃棄物の収集のため使用中の車両」つまり産業廃棄物収集運搬車両についても駐車禁止の対象から除かれていましたが、平成19年8月1日より「廃棄物の処理及び清掃に関する法律に規定する一般廃棄物の収集のため区市町村が使用中の車両」と内容が変更となり、産業廃棄物の収集運搬車両は駐車禁止の対象となりました。 」

  • 魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか

    魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか? 漁港内にある同業他社連中はそれぞれのゴミを港内の 一つの産廃用コンテナにまとめて業者に処理させているとの事 (週2回ほどの業者コンテナ回収) うちは市内の市場にある魚屋なんで上のようなやり方は 知りませんでした (一般事業ゴミとして毎日 業者に有料で収集しに来てもらってます) ただ このやり方がOKであれば うちも産廃業者さんにチェンジ しようかと思っています 料金的に安いんで・・ どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いします ゴミ内容: 漁港の連中も うちもだいたい同じ内容だと思います 以下 加工後の魚、その他の生ゴミ、プラスチック弁当、輪ゴム、木製箸、ビニール袋、発砲スチロールトレー、ダンボール、ペットボトル、包装紙 など

  •  プラスチック、缶類のゴミ廃棄による影響について

     ゴミ問題について基本的なことかもしれませんが以下についてどなたか回答していただけますでしょうか。  ○プラスチック、ビニール、缶等のゴミ散乱がもたらす悪影響を具体的に教えてください。    <背景>  今現在私は途上国で生活しております。途上において先進国からの文化流入により多くのプラスチックや缶製品が販売されております。それに伴い街中にそれらのゴミが散乱しているのを目にしております。街の景観を損ねるという観点で公共機関へのゴミ処理向上(ゴミ箱増設や収集の徹底)及び街の人々の美化意識(決められた場所への廃棄)に取り組む事を考えております。  現状での収集後のゴミ処理は街外れに持っていき、プラスチック類→焼却、鉄類→穴埋めという方法です。いきなり高度の焼却炉導入やリサイクルへの移行は無理があるので現状の処理方法をきちんと機能させられればと考えております。美化という観点以外でゴミ散乱が及ぼす悪影響を把握して住民にゴミ処理の必要性を説明したいと思っておりますのでご協力をお願いいたします。 又、昨今のダイオキシン問題もあり青空の下で廃却するだけの処理方法でその絶対量を増やしてしまうことが賢明なのかという疑問も少しありこれについても回答していただける方がいらっしゃると助かります。   回答に際して必要な情報の要望があれば教えてください、できる範囲で確認いたします。

  • http://www.enquete.ne.jp/hundred/su

    http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20100402-5/ 台日の食文化の比較について、お弁当を中心に www.enquete.ne.jp 弁当を中心にする食文化研究といっても、その範囲は広いため、この研究は、台日の典型的な弁当に始まり、コンビニ弁当などの市販の弁当や、文化面を含める駅弁に限定する。両国の弁当の発展や、その料理の種類と栄養価値、そして外来文化が両国の食文化に与えた影響も研究の対象とする。

  • 学童でのお弁当のキャンセルができないことについて

    学童でのお弁当のキャンセルができないことについて 子供を学童に預けているのですが、夏休みのお弁当を斡旋してくれるのですが、業者と学童の事務局との問題や事務局の体制もあって、7月上旬に8月中旬までのお弁当予約をしないといけいないのですが、仕事の都合もあって、夏休みの予定が変わることもあり、キャンセルができるように運用改善を要望したのですが、事務局から拒否されました。 思うに消費者契約法の10条では一方的な不利益を課すことはできないはずで、業者に経済的な損失が生じる前なら問題ないと思ったのです。 お弁当は、市の指定管理の範囲外なので行政行為ではないし、お弁当業者と保護者との契約で、集金は学童がしているのですが、これも消費者契約法上の対象となるのでしょうか? 自分で作ればよいとか言われたのですが、ひとり親なのでなかなか大変なんです。

  • 宅建の「8種制限」について初歩的な質問

    業者自ら売主の場合 うんぬんかんぬん・・・とありますが ここでいう「業者」の定義(というか範囲)を教えてください 「○×不動産」とか「○△ホーム」とか不動産会社そのものが売主というのはわかりますが では たとえば 「○□ハウジング」に入社1年目の宅建の資格ももってない素人同然の 営業マンが 個人的に所有する不動産を素人相手に売る場合 これも8種制限の対象に なってしまうのでしょうか?

  • dell Dimension 8250のリカバリ

    5年来ずっとこのパソコンを使っていたのですが、動作も鈍くなり、いろんな部分で不具合が起きるのでリカバリをしようと考えております。 しかし、2年前位にdellの保証も切れてしまい、その頃にハードディスクを修理で交換してしまったので、無償保証も対象外、DELLのイメージリカバリというものができない状態で、付属のリカバリCD等も紛失してしまったのでお手上げ状態です。 購入当時は大金はたいて購入した物で、長年使っていた愛機でもあり、リカバリをしてリフレッシュすれば、パソコンを欲しがっている友人に上げられるかなと、ささやかな希望を持っております・・・ ですので、最終手段の廃棄処分までに、リカバリをできたらしたいのですが、このようなお手上げ状態でまだリカバリできる方法はありますでしょうか? もしお手上げだった場合の事も考え、廃棄・データを完全抹消してくれる業者さんも探しております。信頼の置ける業者様をご存じの方いらっしゃれば、こちらも御教授下さい、宜しく御願い致します。

  • いいねの影響範囲について

    改めて確認なのですが・・・ 自身のタイムラインに流れてきた 投稿を見ると、薄らと地球儀マークの人と、人間のマークの2種類があります。 自身の認識は、地球儀マークが出ている投稿にいいねをすると、自身の友達のウォールにもそのいいねの投稿が表示されます。 逆に、人間マークの場合は、いいねをしても、自身の友達のウォールにはその投稿が表示されません。 これで間違ってませんよね? 最近、これを知り合いに言って、実際に試したところ、地球儀マークの投稿にいいねをしたら、友人には表示されなかったので不思議に思った次第です。 言い辛いことですが、地球儀マークの人の投稿には中々いいねがしづらい。 (自分の友達には全然関係ない内容だったりもしますよね。) 心置きなくいいねをするためには、人間マークの投稿にして欲しいというのは自分だけでしょうか・・・もちろん、店などをやっていて戦略的に地球儀マークなのはわかりますが、 本当に知らせたい情報ならシェアします。 自分にとっては友人たちが地球儀マークでなく、人間マークにして欲しいと願うばかりなのですが・・・皆さんはどう考えますか?

  • 引越による破損トラブルの対応の仕方を教えて下さい その2

    <以下続きです> 先方の対応としては、冷蔵庫のドアのみ新規交換、リヤドロはネットで当方か先方で定価より安く購入(保証書付)、ガラスケースも購入、家具については購入先のメーカーで修理をしてもらえない為(メーカーサイドではトラブル回避のため修理を避けたいとの事)、業者にて修理するという事でした。 原状回復は補償の範囲であり、今回の対応は業者の適切な対応かと思いますが、こんなに破損されてなんだか納得いきません。修理しても仕上がりに満足できないかもしれないですし・・・。代品請求できたらいいのですが、それは補償外の為(全損でもないので)無理なので悔しい限りです。まだ修理にはだしていないのですが、なんとかこちらで損のないような対応方法をご指導いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=361095

  • ゴミ収集車を安く紹介いただけませんか?

    宮城県にて津波の被害にあった、夫婦で廃棄物収集運搬業を営むものです。 この度の津波で事務所は半壊 ゴミ収集車は4台ダメになってしまいました。 赤字経営だった会社を一昨年、父から引き継ぎ ひとつひとつ無駄かないか見直して 寡黙な主人は胃痙攣を起こしながら営業して 少しずつ仕事を増やし やっと、本当にやっと黒字になったところでした。 あまりの被害に廃業も考えましたが 今のこの事態のため 仕事はあるということ、 お客様も待ってくださっている、 16名の従業員の復興への思い、 悩みに悩んで続ける選択をしました。 とにもかくにも車を買わなくてはなりません。 2台の中古車を遠方より何とか見つけていただいて 購入が決まりました。 あと2台。 いくつかの業者さんにお願いしましたが見つかりません。 もちろんお金を出せば見つかるのだと思います。 でも、お金が無いのです。 公庫の融資の手続きの面接予約まではしていますが まだいつ融資されるのか、いくら融資されるのかわかりません。 本当は2台で100万円で…と言いたいところなのですが そのようなものはあり得ないのでしょうか。 とっても古くて修理代がかさむようでは それも困ってしまいます。 一台70万円くらいで…ご存知の方いらっしゃいませんか? どうか、どうかよろしくお願いいたします!!!