• ベストアンサー

ISO14001影響を及ぼす範囲

おめでとうございます。今年もご指導宜しくお願いします。 ISO14001:2004で「影響を及ぼすことのできる範囲」とあります。常時請負業者は対象てとしてわかりますが、出入り業者はどのように定義して、どの範囲の業者を考えればいいのでしょうか。毎日来る弁当業者は対象として考えます。その他、毎日来る廃棄物収集業者は?たまに呼ぶ修理業者は?どこまでを環境的に影響を及ぼす範囲として考えたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEGANESAL
回答No.2

「影響を及ぼすことができる範囲」は、毎日とか、一週間に1回とかは、関係がありません。御社が影響を与えることができる範囲については、すべてです。従って、毎日来る弁当やに対して、御社が影響を与えることができなければ、これははずします。弁当やだって、それなりの企業の都合で動きます。「影響を及ぼすことができる範囲」ではないかもしれません。また、たった一度きりの特注品の設計依頼や購買でも、製品が製造に関してゃ運送に関して、又は、その使用に関して大きな環境影響をもつものであれば、これを含めなければなりません。廃棄物処理業者についても、修理業者についても、弁当やと同様な解釈でしょう。ただ、契約を通じて、影響を与えることはできるかもしれません。範囲にいれて、側面を抽出し、影響の大小を評価しましょう。結果として、管理すべき「重大な環境側面」をもつかどうかしとて残るかどうかは、別問題です。

9GQmaY
質問者

お礼

具体的なご回答、誠にありがとうございました。要求事項で要求される「影響を及ぼす範囲」がよく分かりました。もっとシンプルな考え方で広範囲に捕らえなければいけないのですね。そうすると結構ありますよね。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アドバイス誠にありがとうございました。専門家でらっしゃ >るのでそのまま承ります。例えば弊社の環境方針を取引先、 >出入りする配送業者等にも伝えて理解を求めることが必要 >ですか? 環境方針でなく、環境影響とそれに対する環境配慮について 伝達することが必要です。 例えばですけど 配送業者であれば、構内に車を乗り入れるわけですよね。 その際に、 ・構内速度を守ってもらうこと ・アイドリングストップ と言うことを伝える感じです。伝え方もいろいろあります。 理想的には、業者に直接言うことでしょう。ただしこれだと 突発的に来た構内に車を乗り入れる人は配慮できない。 ですので、看板で掲示し伝達するでも良いです。

回答No.1

こんにちは! >出入り業者はどのように定義して、どの範囲の業者を考えればいいのでしょうか。 環境の及ぼす影響と想定できる範囲までです。 >毎日来る廃棄物収集業者は?たまに呼ぶ修理業者は? 入ります。例えば構内徐行とかアイドリングストップなんてのも それらの業者に伝える必要がありますよね。 その他ですと仕入れ業者、配送業者、外注先、取引先も含まれますよ。 関係してくるところは ・環境側面 ・力量、教育訓練及び自覚 ・外部コミュニケーション ・監視及び測定 が主なものでしょう。 それぞれ ・環境側面:関連を特定 ・力量、教育訓練及び自覚:関連と必要に応じて教育 ・外部コミュニケーション:関連するのであれば ・監視及び測定:著しい環境側面と関連してくれば監視及び測定 といった感じです。

9GQmaY
質問者

お礼

ご教示誠にありがとうございました。影響を及ぼす弊社の範囲が大体絞れてきました。

9GQmaY
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございました。専門家でらっしゃるのでそのまま承ります。例えば弊社の環境方針を取引先、出入りする配送業者等にも伝えて理解を求めることが必要ですか?その場合、関係する会社を対象にしてその会社の、出入りする個人は関係ないですか?