• ベストアンサー

上司への誕生日プレゼント

adelaideの回答

• adelaide
回答No.3

ご質問の趣旨からはずれてしまいますが、ご質問文を拝見していて、「誕生日プレゼント・・・あげなくても良いんじゃないかなぁ~」と思いました。 「誕生日プレゼント、楽しみにしているよ」といった類の冗談は誰もがよく言うもので、プレゼントをしてくれる可能性や必要性のない関係の相手に言ったりするものだと思います。深い意味は無いということですね。 でもその時の雰囲気や、yuki_36さんがどの程度その上司の方にお世話になっているかわからないので、プレゼントする・・・事も考えてみました。 特別な好意がない限りは、形に残らない物が良いと思います。花は持って帰るのが大変ですし、やはり食べ物かと・・・。 そこで、シャンパン。 ワインは好みが難しいですが、シャンパンはワインほどではありません。 もしくは、ゴディバなどの高品質のチョコレート。 基本的にプレゼントって、自分のお金では買わない物だとうれしいと思います。 クリスマスケーキorバースデーケーキの予約券というのは如何ですか? どこか、近場で美味しいケーキ店さんがあったら、上司の方のお名前で予約しておくのです。で、引換券をお店でくれなければ、オリジナルでつくってしまうのです。「いつ、どの店へ取りに言って下さい」といった感じで。 いずれも「ご家族とご一緒に楽しんで下さい」という意味も含まれています。物だと、何かのタイミングで奥様が知った時、あまり気分の良いものではないように思えます。 それから、もう一点心配なのですが、5,000円ものプレゼントをして、他のアルバイトの女性とのバランスは大丈夫ですか?yuki_36さんだけがプレゼントするような結果となった場合、人間関係にあまりよい影響を与えないように思えます。 老婆心ながら・・・。

yuki_36
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 もうすぐクリスマスということもありますので、そのへんも考慮してもう少し考えます。