• ベストアンサー

クリスマスプレゼント用の簡単なお菓子の作り方。

もうすぐクリスマスなんですが、片思い中の彼に手作りのお菓子をあげようと 思い付きました。・・・でも、私は不器用でほとんどお菓子作りの経験があり ません。簡単で手軽に作れて、しかもおいしいお菓子の作り方なんてご存知な いでしょうか?クリスマスの日は、午前中に用事があるので、持ち歩き出来る ものがいいのですが・・・。家には、オ-ブンがあります。彼は、チョコとか も食べれます。どなたか、いい案をお持ちの方がいらっしゃればご回答よろし くお願いします。レシピとか教えて下されば、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.3

↓ No.2で回答した者です。 基本的にこのチーズケーキは冷めてからがおいしいです。 (焼きたてももちろんつまみ食いにはいいですが、まだコクがない感じ) 渡すまでの間にがんがん暖房がかかってたりするとちょっとキツイかも しれませんが、冬に普通に持ち歩くなら問題ないと思いますよ。 以前はよく夜に焼いて、翌日満員電車に1時間以上ゆられながらも 職場の友達にふるまってとても喜んでもらえました。 形も振り回したりその上に転んだりしなければたぶん大丈夫・・

figarin
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 彼に会うまで、駅のロッカ-に置いておくつもり なので大丈夫そうですね!今日、材料を買ってきました。 明日、練習で作ってみます。初めて手作りの物をあげるので 緊張です・・・。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.2

クリスマスにケーキをもらえるなんて、うらやましいカレですね。 さて、わたしはケーキ作ったりするの好きなんですが、どうも不器用でおおざっぱなんですね。 そんなわたしでもできる、叔母の受け売りチーズケーキのレシピです。 ケーキ用の型があればそのまま中身を流してもいいですが、グラハムクッキーなどで あらかじめ型になって売っているものがあればより良いです。 〔チ-ズケ-キの作り方 18センチ型〕  材料 卵(M~Lサイズ)3個      砂糖    80グラム      バタ-   100グラム      クリ-ムチ-ズ 200グラム      粉    大さじ 2      ベ-キングパウダ- 小さじ 1      バニラエッセンス  少々    (1) 卵をよくといて砂糖を入れ、まぜる。    (2) とかしたバタ-〈レンジで1分位とかす〉      レンジでやわらかくしたチ-ズ・ベ-キング・粉・バニラを入れて      混ぜ合わせ、型に流し込む。    (3) トントンと必ず空気抜きをする。これ重要・・・    (4) オ-ブンを10分前に暖めておき、140度から160度で      50分から60分焼く   これだけです。 お好みで表面にアプリコットジャムなど塗ってもOKです。 チーズは、KRAFTのフィラデルフィアがおいしいです。 ちなみにうちの叔母は、上の材料をミキサー(生ジュースをつくるやつ)に いれてガーッと攪拌して型に流してました。 ほんとに簡単です。 がんばってくださいね!

figarin
質問者

補足

とてもおいしそうなケ-キですね。早速トライしてみたいです。 このチ-ズケ-キは、持ち歩き出来そうですか?時間の都合で、 あげるまでに時間がかかってしまうのですが・・・。

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

こんばんわ。 私はお菓子を作るのが大好きです。 簡単に、すぐできるケーキですか。かつ、持ち歩きできるものですね! つまり、ムースはダメ。生クリームなど、外側のトッピングも向かない。 パウンドケーキはどうですか?クリスマスプディングなんてのも雰囲気的には良いのですが、 時間がかかりますし、味が(私は)あまり好きではありません。 そこで。 市販のクッキー、ケーキなどの作成キッドを買ってしまいましょう。 そこに、何か自分でアレンジをするのです。 例えば市販のクッキー作成キッド(切って、焼くだけ)にナッツをいれてみるとか。 そこまでお手軽なのは嫌でしたら、かんた~んなやつをひとつ。 ニンジン(中)   1本 卵        2個 砂糖       70g サラダ油     計量カップで75cc バニラエッセンス 少々 ベーキングパウダー 大さじ1 小麦粉       1カップ ニンジンはすります。そして、上の材料を全部混ぜます。 その後、下の粉二つをふるって軽く混ぜます。 型にあけて、180℃で25~30分焼きます。 これで出来上がり♪ 型から出しても(冷めてれば)崩れないので、リボンでもかけて彼氏にどうぞ。 ではでは、がんばってくださいね!

figarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもおいしそうなケ-キですね~。 彼にあげるのと、会社の同僚の人達にもあげることに しました。ニンジンを使っているので、チョコとか苦手な 人でも平気そうですね。トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントのお菓子

    彼にクリスマスプレゼントの一つとして、手作りのお菓子をプレゼントしたいと思っています。  でも、なかなか気の利いたお菓子が見つかりません。  希望は  ・ 小ぶりのちょっとしたもの(大げさでない)  ・ 外で渡すので、持ち運んでも形が崩れにくいもの  ・ パウンドケーキやマフィン以外で  何かいいレシピありましたら教えてください。

  • クリスマスに送るお菓子のプレゼント

    クリスマスに友達にお菓子を手作りしてプレゼントしようと計画中です。その友達は、自分の今住んでる所から離れて住んでいて、送るにしても、郵送で届けてもらうということになります。 実は予断ですが、その友達は自分の好きな人なんで、今回のお菓子作りは気合を(笑)入れようかと思いまして、今回カキコしました。 そこで、今回の質問なんです。 ●どんなお菓子が良いか?  (郵送なので、日持ちする物とか、形が崩れにくい物、クリスマスらしい物、とか顧慮して) ●手作りお菓子を郵送する場合に気をつけることは? の2点です。お菓子はよく作る方ですが、郵送という形は初めてなので、どうしていいか分かりません。 自分的には今のところクッキーが妥当かな?と思ってますが、ちょっとありきたりすぎて、何か工夫したいなぁと思ってます。 どんな些細なことでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • クリスマスのお菓子手作りキット

    クリスマスに何か手作りお菓子を作って彼氏にプレゼントしたいです(^^) 簡単に作れる手作りキットでの製作を考えています。 明治のミルクチョコレートの家と無印良品のお菓子の家はチェック済みです。 その他に可愛い手作りキットがあれば教えて下さい☆ できればチョコ系だと嬉しいです(^^)

  • クリスマスプレゼント2

    彼氏にあげるクリスマスプレゼントを 手作りお菓子にしようと思っているんですが、 なにかお勧めのものはありませんか? ちなみにチョコ系はバレンタインもあるので避けたいと思っています。 あと持っていくときに時間がかかってしまうので 生クリームも避けたいです。 いろいろ注文が多いのですが、 回答よろしくお願いします! 彼氏は高1で甘党なのでなんでも大丈夫です。

  • クリスマスプレゼント

    高校生です。 クリスマスはまだまだ遠いのですが、彼氏にあげるクリスマスプレゼントを考えています。 私はお小遣いやバイトもないので、お金ありません。 なので手作りのものを渡したいと思っています。 ですが、なかなか思いつきません。 ケーキですと残らないですし、相手の母はお菓子屋さんを開いてるのできっとその日に作ると思います。 マフラーや手袋も毛糸を買わなきゃいけないので… どんな手づくりプレゼントがいいか分かりません。 どなたかいい案ないでしょうか よろしくお願いします。

  • 不器用な私にも作れるチョコのお菓子・・・。

    みなさん、こんにちは。 もうすぐバレンタインですね! そこで私も片思いの彼にチョコを作って 渡そうって思ってます。 ・・・思ったのはいいのですが、何を作ったら いいのかが、さっぱりなのです。 片思いなので、彼が気に入るような、とびっきりの チョコにしたいんです! figarinが夢中になってる彼は、チョコ好き・ オシャレっぽい感じが好きだと思います。 なおかつ、通勤カバン(普通サイズ)の中に 入る大きさがいいのです。少し小さめがいいかも しれません。あと、持ち歩き可能なものがいいです。 こんなワガママな条件をクリアしたチョコのお菓子って ありますか?いい案をお持ちの方は教えて下さい! 来週中に材料を買いに行こうと思ってます。 レシピ等もご存知の方は、教えて頂けると大変に 助かります! よろしくお願いいたします。

  • クリスマスに手作りお菓子を貰うのなら

    男性の皆さん、クリスマスに手作りお菓子を好きな女性に貰うのなら、どれがいいですか? クッキー、マフィン、パンドケーキ、スノーボール、フィナンシェ また、アーモンドがいい、チョコがいいなどあったらあなたの意見をお願いします^^

  • 小中学生と作るクリスマス用お菓子

    12月に,小中学生とお菓子を作ることになりました. 時間は1時間半程度,クリスマス用の見た目が豪華なものを作りたいのです. 子どもたちは,お菓子作りがとっても上手い子が一人いるだけで, 他の子は多少不器用だったり,お菓子なんてめったに作らない子が5,6人です. そこで,子どもでも簡単に作れて,クリスマスっぽいお菓子があったらぜひ教えていただきたいです. また,ウェハースやホームパイなどを使ってお菓子の家を作るのは,簡単にできるものなのでしょうか?それとも,やっぱり難しいのでしょうか? 作ったことがある方,経験談をお教えください.

  • クリスマスに彼氏にプレゼントするお菓子**

    こんにちはっ!!中3のluv_youです★ クリスマスイブに彼氏とデェトする約束をしたのですが、プレゼントに何をあげていいのか分からず、結局お菓子を作る事にしました!! それで誰か可愛いお菓子(その日は外出するのでクッキーなどの小さい食べ物)のレシピを知ってる人がいたら教えてください^^ できれば、そのお菓子を作った経験のある方にお願いしたいのですが、それというのは彼氏は結構料理が得意なんですよ。。だから、彼氏は作れない様なプロ並(とは言いませんが。笑)に美味しいお菓子を作ってあげたいんです★ お願いします!!

  • クリスマスに差し入れされて喜ぶお菓子は何ですか?

    男性社会の部署で働いてる20代♀です.部署内でクリスマスには少しでもクリスマスのムードになってほしいと思い,クリスマスをイメージするお菓子をもっていこうと思います.私がお菓子作りを趣味にしていることを部署のほとんどの方は知っていて,これまでも食べたいと言った人たちにのために作ったことがあります.部署に差し入れして喜ばれる手作りお菓子は何でしょうか?条件として,個別にお皿やフォークのいらないものです.ベイクドチーズケーキ,スティックレアチーズケーキ,ガトーショコラ,クッキー,ロールケーキ,タルト,アップルパイはこれまで持って行って喜ばれていますが,どれもいまいちクリスマスの雰囲気ではないかなぁと悩んでいます.知恵を貸してください.

専門家に質問してみよう