• ベストアンサー

クリスマスプレゼント用の簡単なお菓子の作り方。

もうすぐクリスマスなんですが、片思い中の彼に手作りのお菓子をあげようと 思い付きました。・・・でも、私は不器用でほとんどお菓子作りの経験があり ません。簡単で手軽に作れて、しかもおいしいお菓子の作り方なんてご存知な いでしょうか?クリスマスの日は、午前中に用事があるので、持ち歩き出来る ものがいいのですが・・・。家には、オ-ブンがあります。彼は、チョコとか も食べれます。どなたか、いい案をお持ちの方がいらっしゃればご回答よろし くお願いします。レシピとか教えて下されば、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamix
回答No.3

↓ No.2で回答した者です。 基本的にこのチーズケーキは冷めてからがおいしいです。 (焼きたてももちろんつまみ食いにはいいですが、まだコクがない感じ) 渡すまでの間にがんがん暖房がかかってたりするとちょっとキツイかも しれませんが、冬に普通に持ち歩くなら問題ないと思いますよ。 以前はよく夜に焼いて、翌日満員電車に1時間以上ゆられながらも 職場の友達にふるまってとても喜んでもらえました。 形も振り回したりその上に転んだりしなければたぶん大丈夫・・

figarin
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 彼に会うまで、駅のロッカ-に置いておくつもり なので大丈夫そうですね!今日、材料を買ってきました。 明日、練習で作ってみます。初めて手作りの物をあげるので 緊張です・・・。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miamix
回答No.2

クリスマスにケーキをもらえるなんて、うらやましいカレですね。 さて、わたしはケーキ作ったりするの好きなんですが、どうも不器用でおおざっぱなんですね。 そんなわたしでもできる、叔母の受け売りチーズケーキのレシピです。 ケーキ用の型があればそのまま中身を流してもいいですが、グラハムクッキーなどで あらかじめ型になって売っているものがあればより良いです。 〔チ-ズケ-キの作り方 18センチ型〕  材料 卵(M~Lサイズ)3個      砂糖    80グラム      バタ-   100グラム      クリ-ムチ-ズ 200グラム      粉    大さじ 2      ベ-キングパウダ- 小さじ 1      バニラエッセンス  少々    (1) 卵をよくといて砂糖を入れ、まぜる。    (2) とかしたバタ-〈レンジで1分位とかす〉      レンジでやわらかくしたチ-ズ・ベ-キング・粉・バニラを入れて      混ぜ合わせ、型に流し込む。    (3) トントンと必ず空気抜きをする。これ重要・・・    (4) オ-ブンを10分前に暖めておき、140度から160度で      50分から60分焼く   これだけです。 お好みで表面にアプリコットジャムなど塗ってもOKです。 チーズは、KRAFTのフィラデルフィアがおいしいです。 ちなみにうちの叔母は、上の材料をミキサー(生ジュースをつくるやつ)に いれてガーッと攪拌して型に流してました。 ほんとに簡単です。 がんばってくださいね!

figarin
質問者

補足

とてもおいしそうなケ-キですね。早速トライしてみたいです。 このチ-ズケ-キは、持ち歩き出来そうですか?時間の都合で、 あげるまでに時間がかかってしまうのですが・・・。

• alu
回答No.1

こんばんわ。 私はお菓子を作るのが大好きです。 簡単に、すぐできるケーキですか。かつ、持ち歩きできるものですね! つまり、ムースはダメ。生クリームなど、外側のトッピングも向かない。 パウンドケーキはどうですか?クリスマスプディングなんてのも雰囲気的には良いのですが、 時間がかかりますし、味が(私は)あまり好きではありません。 そこで。 市販のクッキー、ケーキなどの作成キッドを買ってしまいましょう。 そこに、何か自分でアレンジをするのです。 例えば市販のクッキー作成キッド(切って、焼くだけ)にナッツをいれてみるとか。 そこまでお手軽なのは嫌でしたら、かんた~んなやつをひとつ。 ニンジン(中)   1本 卵        2個 砂糖       70g サラダ油     計量カップで75cc バニラエッセンス 少々 ベーキングパウダー 大さじ1 小麦粉       1カップ ニンジンはすります。そして、上の材料を全部混ぜます。 その後、下の粉二つをふるって軽く混ぜます。 型にあけて、180℃で25~30分焼きます。 これで出来上がり♪ 型から出しても(冷めてれば)崩れないので、リボンでもかけて彼氏にどうぞ。 ではでは、がんばってくださいね!

figarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもおいしそうなケ-キですね~。 彼にあげるのと、会社の同僚の人達にもあげることに しました。ニンジンを使っているので、チョコとか苦手な 人でも平気そうですね。トライしてみます。 ありがとうございました。