• 締切済み

古畑任三郎、第1夜の内容について

まだ見ていない方でこれから見ようという方はこの質問は読まないほうがいいと思います。 1月3日放送の古畑任三郎(藤原竜也が出たやつ)の内容で疑問に思っていることがあるのですが… 石坂浩二は、なぜ藤原竜也を殺したのでしょうか? 古畑も言っているように、殺す必要はなかったと思います。 殺さなくてもどうせ藤原竜也は捕まって社長をやめさせられれいたはずです。 よって、殺す必要は無いと思います。 ご覧になった方、回答をよろしくお願いします。

• ssfw
  • お礼率84% (150/178)

みんなの回答

回答No.4

裏山を売却されると困るからです 裏山を売却されると開発される可能性が非常に高く、記念碑が撤去される事も考えられ15年前に記念碑の下?に埋められた当主の遺体が発見されるからです 新社長となった石坂と共に藤原は裏山売却に反対をしていますが、藤原は周りの意見に左右されやすい性格ゆえ、役員の裏山売却案に賛成するであろうと石坂は考えてたと思います 裏山は社長の家系が所有しているので社長のいない会社が、勝手に売買できません 他の肉親がどうなっているかTVではよくわかりませんが、登場していた当主の奥さんが裏山を所有すると思われ、石坂と普段から交流があり裏山を売却しないように意見しそれに同意すると思います

ssfw
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

その辺もちゃんと説明してましたよ。 藤原が(逮捕されるなり死ぬなりして)居なくなれば、次に社長になる(であろうと思われる)のは「最初に熊に襲われた当主の奥さん(アリバイ工作時に藤原・石坂と一緒に居た人)」であろうと。 (こうゆう世襲で社長を引き継ぐのは地方の会社ならよくあることです。) で、この奥さんは石坂に頼りっきりで言うことを何でも聞くだろう。 って。 石坂の中では藤原より奥さんのほうが安心できる(売却する方向にはなびかない)と踏んでいたってことなんでしょう。

ssfw
質問者

お礼

説明していましたか。 もっとしっかり見ておくべきでした。ありがとうございます。

• kosa
回答No.2

えっと 名前が忘れたのですが、藤原竜也がアリバイ工作の時に、石坂と藤原ともう1人女性の方と3人で話していましたよね。覚えていますか? 古畑が言っていたのは、役員の意見に押されてしまう恐れのある藤原を殺害すると、指揮権はその女性の方に移ると言っていました。 石坂にしてみれば、その女性の方がコントロールしやすい間柄だったと言っています。 この部分は物的な証拠はなく、結果論から古畑が推理した部分です。

ssfw
質問者

お礼

なるほど。彼女のことを忘れていました。 謎が解けました。ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

裏山を売却しないようにするのが最大の目的です。 今回は、殺す事により古くから伝わる伝説をより信憑性の高いものにしたかったのではないでしょうか? それと、古畑も証拠があるわけではないですが、あくまでも推理の段階でこう言っています。 藤原だと頼りなく、裏山売却を役員の人たちに言いくるめられてしまう恐れがあった。

ssfw
質問者

お礼

藤原が死ねば(もしくは逮捕されれば)社長が変わります。 藤原以外の社員たちは皆、裏山を売却することに肯定的だったので 裏山を売却することに肯定的な人物が社長になってしまいます。 なので、石坂(藤原か?)が事件を起こしても起こさなくても、結局裏山を売却されることには変わりは無いのではないでしょうか? 石坂が社長にでもならない限り。 早速の回答ありがとうございました。