• 締切済み

交通事故で父が亡くなったのに相手が自分の罪を認めない

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

この事故は警察に届けて実況検分をしたのでしょうか? そうでないならば、行った方が良いと思います。 片方に一方通行の逆行という交通法規違反があったからと言っても10対0には絶対になりません。相手方は横からぶつかっており、前方不注意と交差点内不徐行という安全運転義務違反を問われます。 状況が定かではありませんが、車側の責任の方がむしろ重いように考えられます。 >「自賠責でお宅が一応被害者として請求して入ったお金から400万円バックしろ」と言って来ました。 これは詐欺の共犯の勧誘です。400万円バックした後も詐欺の共犯で捕まりたくないだろうと言って脅迫してくるのが手です。 >本当に払わなければいけないのなら、その金額って誰が決めるのですか? 当事者同士の話し合いで解決しない場合は、訴訟によって決定されます。つまり裁判所の裁判官が双方の言い分を聞いて妥当な線で決定するということです。 電話に録音機能を付けた方がいいでしょう。電話機に接続するコードは2千円程度で買えますし、ラジカセを接続すれば録音できます。相手が脅迫(殺してやるとか子供がどうなってもいいのか)になるようなことを言えば、即警察に被害届を提出しましょう。 市役所または最寄りの弁護士協会では法律の無料相談をしているはずです。電話帳などで確認して直ぐにでも御電話なされた方が良いと思います。

teru713
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 今回の事故は警察にちゃんと届けました。 相手の事は「業務上過失致死罪」で書類を検察庁に送ったとお巡りさんから聞いています。 でも電話してくるくらいだからまだ刑は決まっていないのでしょうね。 すごく悔しいです。 当たり所が悪かったので本当なら複雑骨折だけだったのに、検死解剖をしてもらった結果がやっと来たのですが、 かなりいろんな所が骨折していました。 肺もやられていました。 バイクはフレームが真ん中あたりからねじれていたそうです。 こんななのに本人は罪を認めないのが悔しいです。 でも警察の当時の事故の担当者に「お金をよこせといわれていて困っている。早く払えっていわれている」と言ったのですが、「うちは民事の事は関係ないから」と、電話を切られました。 この警官にも悔しい思いです。 とりあえず、無料相談に行ってみます。 うちは子供が3人もいて、母が寝たきりなので、何か起こらないかと毎日すごく怖いです。

関連するQ&A

  • 父の交通事故

    父の交通事故での相談です。 被害者の言い分としては、父は業務中の車で走行中に歩行中の 被害者に接触した、当たったのは、傘とかに接触して体に触れて 怪我をしたと主張しています。 父は当てたとは気づかなかったようです。 それが被害者にとっては当て逃げだという事で、後に車から会社 を調べたようで、会社に電話してきたようです。 話し合いの結果、示談にすることが決まりました。 こちらが25万円支払うことで、今後一切請求しないという念書も 書いてもらいお金も支払って解決(支払いは自腹です)、終了と なったはずだったのですが、 週末に被害者がこちらの自宅までやってきました。 そして、示談は済んでいるが、手の怪我で医療費がかかる。 それで保険金を請求したいので、事故を起こしたと一筆書いて欲しい と言ってきました。 (見たところ、負傷したような腕には見えませんでしたが) 話し合った結果、 父は、事故をしたという証明書を書き、さらに被害者側から保険金 が下りるまで15万円を借用したいと言われ、お金を渡した、 との事です。 被害者からは保険金が下りたらお金は返すという借用書と、 被害者の住民票は貰っています。 以上が現在の状況なのですが、 私自身、交通事故に関する経験や知識がないので、疑問と思うこと、 不安があります。 (1)父と被害者は警察や保険会社を通さずに当人同士で話し合いを しているのですが、それは一般的なのでしょうか? (普通ならば警察、保険会社を通すべきだと思うのですが。) (2)示談金25万円という金額は妥当でしょうか? (3)被害者がこちらの自宅にやってきて待ち伏せするという状況や、 保険金が出るまで前借するという行為、また、借用書、住民票を 予め用意してこちらに渡すという周到な行為は私は普通じゃない、 と感じたのですが、 被害者はあたり屋と呼ばれるような人と考えられますか? (4)父は今回の件でもう終わりになるだろうと楽観的ですが、 私は相手がたちの悪い印象があり、今後も請求や 因縁をつけてくる可能性はあるような気がしています。 今は、支払ってしまったお金を取り戻したいというより、 今後一切、被害者と関わりたくないと思っています。 もしまた何か言ってきた場合、どう対応すれば良いでしょうか? 第3者を入れたほうがいいと思っているのですが… 以上、長文になってしまい、すみません。 被害者の言い分も聞くべきだとは思いますが、 父が相手に言い負かされているという気がしてなりません… 詳しくご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の相手が無保険者で困っています。

    交通事故のその後について悩んでいます。 昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが… 相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。 相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。 かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。 ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。 しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。 しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。 もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

  • 交通事故を起こしました。相手方とこじれそうです。

    先日、父が交通事故を起してしまいました。 父が悪いのですが、交差点での事故で相手は対向車線を直進、父は右折で相手の後部右側面にぶつかり、相手の車は標識のポールにぶつかって止まりました。 過失割合は9:1になりました。(車はレッカーにて相手方の知り合いという遠方の修理工場へ運ばれました) その事故の際、父はこちらが悪いと言う事もあり、責任を持って元通りしますと言ったそうです。また、怪我も無いと言っていたのに、数日たってから体が痛い ので、病院に行くと、、、これはよくある事だと思うのですが、問題はその後の事になります。 保険会社にお任せしたのですが、相手の車の査定は40万円。 理解して頂けない相手から封書が届き、そこには修理費180万の内訳(相手方の知り合いの修理工場にて見積もり)、父が事故当時“責任を持って元通りにする”と言った言葉が忘れられませんという事、代車が気にいらない事、お金を振り込んで下さいと振込み先の記載などの内容が書かれていました。 最後には、受験生を抱えとてもナーバスになっているので連絡は一切してこないで下さいと書いてあったそうです。 相手は女性の方だったのですが、○○○風の恐い人が出てきたそうで 払わなければ、あとで何かをされるのではないか、払ったら払ったでまた、何かつけこまれるのではないかと、とても不安な毎日を過ごしています。(この後、いままで以上にしつこく、強引に払えということになったら、どこに相談したらよいのでしょうか) 法律的にはこの差額分の140万は、払わなくていいお金だと思いますが、実際どうしていいのか、ちょっと判断できないので皆さんのご意見、経験談をお聞かせください。

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故・相手が悪くても支払わなくてはならないのでしょうか?

    交差点事故です(相手が一時停止を怠って、優先道路直進進行の私の自動車に追突しました)保険会社に任せていますが、相手は任意保険に加入しておらず修理代を支払う気はあるがお金がないと一点張りだそうです(一人暮らしの女性で無職・車検代も待ってもらっている状態だそうです) 私の方に4万円の請求書が届きました。(自動車保険証券を見ると免責7万円と書いてあります) 相手が全く支払わないのに私が支払わなければならないものなのでしょうか(相手側の自動車は無傷、私の自動車は18万位修理代かかっています)

  • 交通事故の相手の治療費について

    1週間ほど前、父が田舎のそんなに広くない道路を走っていたら、 左から小学生の男の子が自転車で飛び出してきて車の左前方に衝突し、1週間意識が戻らない状態でした。 昨日になってやっと意識が戻りICUから個室に移ったと連絡があったそうです。相手の方が医師に「個室になってお金がかかるので相手の方に連絡してください」言われたそうです。 事故現場は信号のない交差点で、自転車側に止まれの標識があり、父が走っていた道路からは一応ミラーがあったそうです。なので自転車対車だし、車のほうが悪くなってしまうのはわかるのですが、子供の飛び出しの事故でも、相手の治療費は全部父が負担しなければいけないのでしょうか? 意識が戻ったことは少し安心しましたが、頭を打っているので後遺症のこととか心配です。 初めてのことで、父も母もどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方がいましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日、妹が人身事故をおこしました。 幸いにも相手の方は軽傷で、全治2週間とのことでした。 事故当日、そして3日後の昨日、両親と妹でお見舞いに伺いました。 昨日、お見舞いに伺った時に、相手の方から 1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。 2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。 上記1.2の為、今度からはお金を持ってくるようにというお話がありました。 延々2時間ほど、このような話が続いた後、 「誠意があるのなら、持っているお金くらい出すべき」という相手の方に 父は手持ちのお金(数千円)を渡し、やっと話が終わったそうです。 今日も相手の方から、父にお金を持ってくるようにという連絡がありました。 (今日は持っていかないつもりです) 相手の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 しかし、昨日の話を両親から聞いた時からちょっと不信感を持ち始めました。 そして今日、相手の方からの電話を私が受けたのですが、脅迫とも取れる事を 言われて、怖くなってきてしまいました。 相手の方に請求されるまま、お金を払い続けるのはおかしいと思うのですが、 どうしたらよいのかわからず、不安ばかりが募っていきます。 皆サマ、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先週、父が事故にあいました。 あと箇条書きにします。 ・父(自転車)相手(車) ・対向車 父→直進 相手→右折 ・どちらにも一旦停止 ・相手→怪我無し 父→左肘、左足の骨折2箇所 ・雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 まだ事故があったばかりで、過失割合など提示されていないのですが、 突然相手の保険会社にリサーチ会社に依頼するので、詳しい事情を聞きたいと言われました。 リサーチ会社を入れるほどややこしい事故なのでしょうか? こちらはただ被害者という意識はありますが、 何も請求もしていませんし、今後もめるのかもしれませんが、 何も始まっていない感じなのですが。。。 相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? 双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? 過失割合も教えて欲しいです。

  • 逃げた相手に対して(交通事故)

    今年の夏に新潟へ旅行へ行った際、交通事故にあいました。 相手が信号無視をして私の車の右サイドにノンブレーキで突っ込んできました。 警察に連絡している間に相手が逃げてしまい、事故の衝撃で車のドアが開かずにナンバー等は確認できませんでした。幸い家族4人とも怪我はありませんでしたが車は走行不能になり現在も事故現場の近くの修理工場で修理中です。 先日警察より逃げた相手が判明したとの連絡がありました。 車の修理代はもちろん請求する事になりますが、私たちが逃げた相手に対して他に請求できるものはあるのでしょうか。もしもこのまま相手が見つからなく逃げ得になった時の事を考えると非常に腹が立ちます。 皆様のお力を貸していただければ幸いです。 ちなみに相手は76歳の男性でした。

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?