• 締切済み

交通事故で父が亡くなったのに相手が自分の罪を認めない

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

この事故は警察に届けて実況検分をしたのでしょうか? そうでないならば、行った方が良いと思います。 片方に一方通行の逆行という交通法規違反があったからと言っても10対0には絶対になりません。相手方は横からぶつかっており、前方不注意と交差点内不徐行という安全運転義務違反を問われます。 状況が定かではありませんが、車側の責任の方がむしろ重いように考えられます。 >「自賠責でお宅が一応被害者として請求して入ったお金から400万円バックしろ」と言って来ました。 これは詐欺の共犯の勧誘です。400万円バックした後も詐欺の共犯で捕まりたくないだろうと言って脅迫してくるのが手です。 >本当に払わなければいけないのなら、その金額って誰が決めるのですか? 当事者同士の話し合いで解決しない場合は、訴訟によって決定されます。つまり裁判所の裁判官が双方の言い分を聞いて妥当な線で決定するということです。 電話に録音機能を付けた方がいいでしょう。電話機に接続するコードは2千円程度で買えますし、ラジカセを接続すれば録音できます。相手が脅迫(殺してやるとか子供がどうなってもいいのか)になるようなことを言えば、即警察に被害届を提出しましょう。 市役所または最寄りの弁護士協会では法律の無料相談をしているはずです。電話帳などで確認して直ぐにでも御電話なされた方が良いと思います。

teru713
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 今回の事故は警察にちゃんと届けました。 相手の事は「業務上過失致死罪」で書類を検察庁に送ったとお巡りさんから聞いています。 でも電話してくるくらいだからまだ刑は決まっていないのでしょうね。 すごく悔しいです。 当たり所が悪かったので本当なら複雑骨折だけだったのに、検死解剖をしてもらった結果がやっと来たのですが、 かなりいろんな所が骨折していました。 肺もやられていました。 バイクはフレームが真ん中あたりからねじれていたそうです。 こんななのに本人は罪を認めないのが悔しいです。 でも警察の当時の事故の担当者に「お金をよこせといわれていて困っている。早く払えっていわれている」と言ったのですが、「うちは民事の事は関係ないから」と、電話を切られました。 この警官にも悔しい思いです。 とりあえず、無料相談に行ってみます。 うちは子供が3人もいて、母が寝たきりなので、何か起こらないかと毎日すごく怖いです。