• ベストアンサー

海外スキーでの荷物について

takknの回答

• takkn
回答No.1

北海道に行くのも、カナダに行くのも荷物を運ぶ大変さに差はないと思います。あなたの体力次第でしょうか。私の場合は、持っていけばタダなのに、レンタル料を払うくらいなら、汗を掻きますね。 日本語が通じるかどうかは、相手次第、運次第ですが、結構日本人が働いてたりします。 また、英語が出来なくても指さして、単語を並べるだけでも大丈夫ですよ。こっちはお客様です。サイズくらいは自分のサイズを言えるように準備すればいいと思います。数字くらいは大丈夫でしょうし。ホテルに泊まると部屋番号を告げてスキー板を預けたり、引き取ったりするところもありますから数字くらい言えればいいでしょう。その気になれば筆談でも。日本語で堂々と主張するのもいいかもしれませんね。向こうが困って日本語がわかる人を連れてくるでしょう。(これは想像です) ゲレンデのレストランなんかでも、度胸と指さしだけでなんとかなります。心配ならポケットサイズの日英会話辞典など持っていけばいいと思います。本屋でも空港の売店でも売ってます。 イタリアやスイスに行ったりすると、レストランのメニューが読めず大変ですが、英語は日本にも氾濫してますからカナダならまぁそんなに心配することはありませんよ。

oosaku
質問者

お礼

参考になりました。持っていくのはやぶさかではないのですが、簡単に借りられるかどうかが特に心配でした。アドバイス、ありがとうございます。