• ベストアンサー

プロスポーツ選手の遠征移動中の事故。

プロスポーツ選手は遠征移動が不可欠ですが、アメリカ国内リーグや国際大会となると飛行機での移動もざらにありますよね。 これまで、そういう遠征移動中に事故に合うという事件はありませんか?。マンチェスター・ユナイデットの飛行機事故は有名ですが、それ以外にも大きな事故は無かったでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

1949年5月4日 イタリアのACトリノのメンバーを乗せた飛行機がトリノ近郊に墜落し、選手18人が死亡 1958年2月6日 マンチェスターユナイテッドの選手を乗せた飛行機がミュンヘンで離陸に失敗し、選手や記者など19人が死亡 1987年12月9日 ペルーの人気チーム「アリアンサ・リマ」の選手27人を乗せた軍用機がリマ近郊の大平洋に墜落 1993年4月27日 ザンビア代表の乗った旧式軍用機が、大西洋に墜落

556
質問者

お礼

やっぱりありますよね。 そこまでしてスポーツやる必要ってあるんですかね?。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通、スポーツの国際大会に出場する選手は国の威信がかかっています。 なので選手の輸送に軍隊が出動したりします。 さらに、大きな国際大会(オリンピック等)で優勝すると、国から多額の報奨金が出る場合がほとんどです。 威信とお金と生活がかかっているので、スポーツ選手は「そこまでしてスポーツをする必要がある」わけです。 (ちなみに日本は、世界的に見てもスポーツ報奨金の金額が最低ランクの国です)