• ベストアンサー

VirusScanのプレインストール版を上手にアンインストールしたい。(FMV)

JOYBOXの回答

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182131 を参照して下さい。 私はMcAfeeを使ってませんので、実際は分かりませんが・・・ アプリケーションの追加と削除 に無いという話も!

akahana_tonakai
質問者

お礼

お礼が遅れまして誠に申し訳ありませんでした。 実はJOYBOXさんの言われている所などを見て、不安になって 私と同環境の先達がおられないかと思って質問させて戴きました。 印刷して、再度吟味しなおしました。お陰様で知識が深まることが できました。確かに調べてみると「手動での削除の方法」というのが ありまして、「自分には自信がない」ということも分かりました。 アンインストーラーをダウンロードしようかと思いましたが、見当たらず サポートを受けようにも、土曜日になっていてダメでした。 結論から言うと、どうやら「アプリケーションの追加と削除」から 入ったら、アンインストーラーが立ち上がった模様(一瞬だったので) でした。 お陰様で無事にアンインストールすることが出来ました。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

    プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。 <やってみたこと> (1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。 (2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。 (3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。 見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。 マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。 購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。 1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。

  • McAfee VirusScanのアンインストール

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、 McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。 とでたので、 「アプリケーションの追加と削減」 から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、 「インストールを完了しました」 という表示が出て、削除が出来ません。 パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは Windows MEです。 McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。 誰か助けてください!

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • カスペルスキーの試用版がインストールできません。

    ノートンからカスペルスキーに変えようとしています。 ノートンはアンインストール出来たので、カスペルスキーの試用版をダウンロードしたのですが、インストール出来ません。 「McAfee VirusScanをアンインストールしてからじゃないと試用版がインストールできない」と出ます。 McAfee VirusScanをプログラムの追加と削除から削除しようとしましたが出来ません。 マイコンピュータのプログラムファイルに入っていたのは削除しました。 どうしたら、このMcAfee VirusScanをプログラムの追加と削除から削除出来ますか?

  • VirusScanをアンインストールしたいのですが、できません。

    NECのVALUESTARを使っています。 OSはWinMeです。 このPCに最初から入っていたソフトMacafeeのVirusScanをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしたいのです。 以前「アプリケーションの追加と削除」でVirusScanをアンインストールしたのですが、その後も「インストーラーNX」ではVirusScanはインストールされたままで、ウィルスバスターをインストールしようとしても「VirusScanがインストールされているので、アンインストールしてください」とメッセージが出ます。 こちらのサイトで同じような事が起こっている方たちへの回答を見て「一旦再インストールしてアンインストールする」という方法を見たので、そうしようとしたのですが、アプリケーションCD-ROMから再インストールしようとしても英語のメッセージが出て「インストール元のあるファイル(フォルダ)を指定しなさい」みたいなのが出るんです。そこでCD-ROMの中の「VirusScan」のアイコンを指定するのですが「インストール元が発見できません」というメッセージが出て、結局インストールも出来ないのです。 アンインストールもインストールもできない状態になってしまっていて、どうしうようもありません。 なんとかして早々にアンインストールしたいのですが・・・。 でも出来るだけリカバリという方法は避けたくて。 どなたかご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • McAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

    たびたびすいませんが質問させていただきます… フォルダなどのアイコンを右クリックすると ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと SCAN32.EXEが見つかりません と言われ、その場所を聞いてきます。 原因はMcAfeeではないかと思います。 NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、 その後Nortonはアンインストールが完了しましたが McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で アンインストールしようとしたら 「すでにアンインストールされている可能性があります」 のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。 レジストリを調べてみましたが scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。 (ファイルの検索では何故かMcAfeeで お絵かきソフトがヒットしましたが…) McAfeeはプレインストール版と書いてあって、 パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。 なんとかしてアンインストールしたいのですが…

  • アンインストールできません・・・

    ネットでウィルス検査をしたら、TrojanClicker.win32.Small.p(←これはウィルス名でしょうか?)で、ファイルが感染してると出ました。そこで、McAfee VirusScan v4.0.3a(プレインストール版)という、外国のサイトからウィルス対策のプログラム?をインストールしたのですが、結局上手く出来ず、アンインストールをしようとしたのですが、何度やっても固まって出来ないんです。その為、ウィルスバスターを購入したのですがインストールしたくても出来ない状態なのです。【アプリケーションの追加と削除】からアンインストールする他に、何か良い手段はありませんでしょうか?どなたか助けてください!お願いします。

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。