DivX動画再生できない?問題の原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • DivXの最新バージョンのプレイヤー&コーデックをインストールした後、WindowsMediaPlayerでDivX系の動画を再生しようとすると問題が発生しています。
  • 最新のDivXをインストールする以前はWMPで同じファイルが再生できていたため、問題はDivX系の動画をWMPで再生するときだけです。
  • 問題の原因はWMPの設定かDivXの設定にある可能性があります。解決方法についてはまだ見つかっていませんが、詳しい情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DivX動画の再生ができない?

よろしくおねがいします。 昨日、DivXの最新バージョンのプレイヤー&コーデックをインストールしたんです。それは何の問題もなく完了しました。    しかしそれ以来、DivX系の動画をWindowsMediaPlayer(以後WMP)で再生しようとするとWMPのウインドウがでて、画面(WMPの画面ではなくPCの)の右下のタスクバーにあるインジケータ(っていうんですか?)のところにDivXのマークらしきものが出てきて、すぐWMPのウインドウが消え、DivXのマークも消えて動画を再生することができないんです。(エラー等の警告画面は出ません) 前もっていっておきますが、動画ファイル側に問題はないんです。 なぜなら、最新のDivXをインストールする以前はWMPで同じファイルが再生できていて、さらに最新DivXをインストールした現在もDivXプレイヤーでは再生可能だからです。 そしてWMPにも問題はありません。DivX系以外のファイルは通常通り再生できるからです。 つまり問題なのはDivX系の動画をWMPで再生しようとするときだけなんです。 それゆえ、WMPの設定かDivXの設定に問題があると思って色々調べてんですがよくわかりませんでした。 ネットで検索しましたが、ついには見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skrg598
回答No.3

>昨日、DivXの最新バージョンのプレイヤー&コーデックをインストールしたんです。 それは「DivX Player」に関連付けされてるからだと思います。 WMPで見たいのなら「DivX Player」は必要ありません。 いったんアンインストールして参考URLの通りに入れ直してください。 そうすればWMPで見れますよ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/divx.html
gooojin
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで以前のようにWMPでDivX動画を再生することができるようになりました!

その他の回答 (2)

noname#17591
noname#17591
回答No.2

違法DLの話題は御法度です。 DLが合法なら、そちらのサイトでご質問ください。 以上

gooojin
質問者

補足

自分でキャプチャした動画をエンコードしたファイルの話です 鈍

• asuca
回答No.1

とりあえずAVIファイルなどだったらVLCで再生できないか確認してください。 もし出来るようだったらこちらを使ってください。

参考URL:
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/win/27193
gooojin
質問者

補足

どういうことでしょうか?設定などの問題でなく何かDLしなければいけないのでしょうか? 私はあくまでWMPで再生したいのですが・・・?