• ベストアンサー

慶應の生命情報学科の就職

慶應の生命情報学科は、2002年に出来たばかりの学科で、まだ、ほとんど就職した人がいません。 なので、将来、どんな企業に就職できるか分かりません。 色々調べているうちに、就職状況は、「生命系<工学系(有名企業に就職できる割合)」という感じがしまます。まだこれは、自分の予想なのですが、実際はどうなるんでしょうか?慶應の生命情報学科の就職は良いと思いますか?やっぱり、生命系だから、電力会社や機械系企業に就職は無理でしょうか?いくら慶應でも、生命情報系の勉強をしていたら、就職もあまりよくないでしょうか?曖昧な質問ですいません。何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

類似質問がありました。 rfeulnax さんが別人であるなら回答を参考にして下さい。 一般に新設学科の就職は大変ですが、母体となる学科があるとその関係の求人があります。慶應なら化学系のルートがあるでしょう。 恐らく学科に就職担当の教授がおられる筈ですので相談して下さい。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1872051
rfeulnax
質問者

お礼

なろほど!そうですね。 回答ありがとうございます!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#64620
noname#64620
回答No.1

学部卒だとあまり関係ない気がします。 修士行って何ぼでしょう。

rfeulnax
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理工学部の就職と学科について

    国立の理工学部か工学部に進学しようとしている者です。 大学院に進学したほうがいい感じなのは承知で 学科と就職(将来)についての相談になると思います。 理工学部には機械・物理・電子・情報・建築・化学・生命系があると思いますが、機械とか情報とかなら乗り物・コンピュータ・建築と想像しやすいのですが、ここでちょっと質問です。 理工学部の就職がいい(安定?)みたいなことも聞くのですが本当ですか?たとえいいとしても物理・機械・情報系とかだけですか?(そっち方面しか聞かないので) 生命系だと遺伝子・DNAについての工学になると思うのですが、生命とか化学とかの方が興味があると思うのでこっちの方がいいかなぁと思っています。でも将来が想像しにくいんです。また質問です。 どんな就職先?があるのか疑問です。 生命系の学科は就職はどんな感じなんですか? あと、工学部の生命系なら他の医療系学部と変わりない?医学部は考えないでくださいw まだ、漠然とした質問・考えですいません。興味がある進路を選らんだ方がいい承知で、ちょっと将来が不安だったので質問しました。長い質問ですがよろしくお願いします。

  • 就職について(生物系学科から電気系企業への就職など)

    現在大学1年生のものです。理工学部です。 そこで質問なのですが、 (1)生物とかDNAを扱っている学科(生命情報学科)から、電気系企業(東京電力、トヨタ自動車など)へ就職はできるのでしょうか? (2)またできるとしたら、どれぐらい可能なのでしょうか? やっぱり電子工学科などのような電気をしっかり学んできた学生のほうが、有利なのでしょうか?

  • 工学と情報系の学科ではどちらが就職に良いのですか?

    今、私は高校三年生で進路をそろそろ決めなければなりません。 現段階では、工学系の学科と情報系のどちらかにしようかと考えています。 しかし、今の世の中ではどちらが将来性があり、就職に有利なのかイマイチ分かりません。 どなたか説明をお願いします!

  • 大学2年からの学科選び(理工学部)

    理工学部1年の者です。大学2年からの学科選びで今とても悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?また、何でもいいのでアドバイスください。 (1)生命系、生物系の学科 行きたい理由:医療系のことに興味があり、リハビリ機器を扱っている研究室があるから。今のところ一番興味のある研究室。機械や電気などには、それほど興味は感じないが、生命やDNA、環境浄化などには興味がある(今の所)。 不安な所:忙しいから(公務員試験の勉強もするかもしれないから。)生命系の学部は、工学系の学部に比べて就職が、あまり良くないから。有名企業が少ないから。だから、(大げさに言えば)、「機械系に行けば、ある程度良い企業に行ける」というのを捨ててまで、「大学で生命系の勉強をする」ことに意義があるのか、と迷っているから。大学6年間を(今はあまり興味のない)機械とか電気系の学科に行って、社会人40年間を良い企業にするか(←大げさですが。。。)、大学6年間を今は興味のある生命系の学科に行って、社会人40間は、そこまで良くない企業に就くか、あるいは、全く別の職業(文系就職や公務員など)につくか、どっちがいいか迷っているから。 (2)システム系の学科(電気、機械など) 行きたい理由:一応、医療系の研究室も一つある。この研究室も行ってみたいと思う気持ちはある。環境に良い機械を扱っているから(省エネとか)。今は機械には興味は少ないが、環境を考えた機械には、少し興味があるから。これから興味が持てるかもしれないから。生命系の学科よりは楽(公務員試験の勉強もするかもしれないから)。就職が良いから。 不安な所:機械系、電気系のことに今はあまり興味がないのでついていけるか不安。新しく興味がもてないかもしれないという不安。DNAなど生命系のことを勉強しなくて後悔しないか不安。 皆さんならどちらを選びますか?また、何でもいいのでアドバイスください。

  • 生命情報系の将来

    ここ最近、ヒトゲノムが解読されたばかりで今は、とても生命情報が熱くなっている時代だと感じています。自分は今大学一年で2年から学科を決めるんですが、生命情報か電気か迷っています。 生命情報は単純に一番興味があるからです。人のDNAのことやオーダーメイド医療などとても興味がもてました。人のDNAは99.9%はみんな同じで、残りの0.1%で人の個性を作り出している事が分かりました。でも最近注目され始めたばかりの学問で正直、将来の就職が心配です。一方、電気系は、リハビリ工学、福祉工学にもつなげられるし、就職が良いからです。 どっちにするべきでしょうか?仮に生命情報に行ったとして、オーダーメイド医療が実現できる時代がすぐ来るのでしょうか?そういう事が産業の中心になる時代がすぐ来るのでしょうか?とにかく就職が心配です。 生物系に詳しい方。アドバイスくださいm(__)m

  • 情報学科の就職先・・・

    今、自分は大学3年生の工学部で情報システム学科に所属しているものです。今、周りが就職のことを話しており、結構あせっています・・・ ・。自分はせっかく情報系の学科に入ったのだから、情報系に就職したいのですが、全くというほどプログラミングが出来ません。ってか、プログラミングが嫌いです・・・・。こんな僕ですが、就職してもプログラミングをしない情報系の就職先はあるでしょうか????誰か、教えてください!!!お願いします!!!

  • 工学部(就職、将来性)

    工学部(就職、将来性) 電気電子、機械、情報工学(数理工学含)、材料科学 上の学科の、就職、将来性はそれぞれどんなかんじなんでしょうか?

  • 京大と慶應どちらが就職に有利?

    京大と慶應の大手就職実績をネットニュースなどで見ると、慶應の方が大差で上回っており、将来、研究者になるのではなく普通に就職を考えるならば、就職実績の良い慶應のにいくほうが良いのではないかと思いました。経済学部で比較すると、京大の経済と慶應の経済では合格難易度は圧倒的に京大のほうが難しいと思うのですが、この就職実績がそのまま本当ならば、将来企業就職を考えている人にとっては京大より慶應にいったほうがよいのでしょうか?京大は研究者を育成する大学とはうたっていますが、実際は普通に企業就職する人が大半だと思うのでそこで人数の差がつくようにも思えません。大手企業に就職したければ京大より慶應に進むべきなのでしょうか?就職のカラクリなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 安定してる学科

    日本は機械や電機系の会社が多くあります。 私は来年大学入試を控えています。 やはり、就職する事が目的です。 志望学部は工学部ですが、学科で迷っています 就職する時に会社をよく多く選択できる学科はやはり電気科や機械科と聞いています。生物工学科や建設・土木科は就職の時に選べる会社も少ないと聞いていますが、本当なのでしょうか? 大学名や個人の実力があればどの学科でも良い企業には就職できますから、それは抜きで考えるとどうなんでしょうか?

  • 電気通信大学の学科

    国立の電気通信大学に行きたいと子供が言っています。 電通大には、情報通信工学科、情報工学科、電子工学科 、 量子・物質工学科、知能機械工学科、システム工学科などがありますが、 特に前記の情報通信工学科、情報工学科、電子工学科 の3学科の内容の違いが親にはよく分かりません。 学科の勉強の内容や就職先などは大きく違うのでしょうか?

Wi-Fi中継機のダブル接続可能か
このQ&Aのポイント
  • エレコム製のWi-Fiルーター利用して、中継器wtc1167hwhを使用しています。ルーターが2階にあり、3階に飛ばすために中継器を使用していますが、1階でもWi-Fi利用したいと思いますが、1階3階同時には電波が届きません。
  • 1階にもWi-Fiを利用したい場合、新たにもう1台中継器を購入すれば解決するのでしょうか?
  • エレコム製品のWi-Fi中継器について、1階と3階の同時接続可能性について教えてください。
回答を見る