• ベストアンサー

肛門が痒くて困ってます。

timeupの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

色々な可能性があるので、本当は専門医に相談するのが一番です。 恥ずかしいと思うかも知れませんが、専門に成ればなるほど、同一箇所ばかり見ていますので、なんとも思わなくなってしまいます。  こういう感情がなくなるのも、一部では問題もありますが、貴君の場合は専門家の方が気は楽だと思います。 で、 そうは言ってもあまりいきたくないと思うので、可能性のある下記の対処もしてみると良いかも知れません。 湿気があるところですから、白鮮菌などの菌類が増えている場合も有りますので、 とりあえず、水虫の塗り薬を薬局で購入して着けてみるのが良いでしょう。 今は、以前は病院処方薬だったのが、OTCで市販されています。 辛いものなんかを常時食べていることはないですよね。それなら止めれば治ります。 寄生虫は専門外だが、半年間続けざまに痒いのですから違うとは思います(そういうのも居ますが)。

関連するQ&A

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • 肛門付近のかゆみ

    すいません、主人のことで相談します。 かれこれ半年くらい前に主人が肛門付近の痒みを 訴えてきて、「恥ずかしいけど何かできてないかみて」と 言われました(・・;)! 場所的に言うと,肛門より前(ありの門渡りと言うので しょうか?)の部分に皮膚が盛り上がっているようなのが 3つほどあって、そこが痒いそうです。 かくと気持ちいいみたいでぼりぼりかいています(^^; あまりの痒みに子供のオムツかぶれでもらった軟膏を 塗って痒みをしのいでいます。 (お風呂で洗う時も石鹸なしで洗うようにしてます) 病院は肛門科か皮膚科かどちらに行けばよいのでしょうか? ちなみに主人は1日に3~4回排便があるそうです。 (下痢をしているわけじゃなくて、きれが悪いそうです(・・;)!

  • 肛門が狭くなってからまた自然に広くなりますか?

    何年か前から肛門がよく切れますが、肛門科の先生が「肛門は切れたら狭くなりますよ」と言われました。前は奥の方がよく切れてましたが最近は2ヶ月に1回位出口に近い方が切れます。前に比べると切れるのは3分の1位の回数になりました。1日1本ヤクルトを飲んでます。便はだいぶ軟らかくなりました。前は鉄のような便でした。 前は便がかなり細い感じでしたが今はまあまあ太くなりました。これから先あまり肛門がよく切れなくなったら狭くなった肛門が自然に広くなったりしますでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 理由もなく、肛門がかゆい

    3日ほど前から、肛門がかゆくなってしまい、こまっています。 最初は、トイレでお尻を拭きすぎたために痛がゆくなったんだと思っていたのですが、 2,3日経過しても状況がかわりません。 あきらかに、痒いです。 とくに最近は、何か不衛生なことをした記憶はありません。 痔ではないのか?と思ったりしますが、痔はもっと痛いんですよね? 前日、野外コンサートに出かけていて、暑い最中長時間立っていたということくらいで、あとはなんら心当たりありません。 理由もなく肛門がかゆくなった場合、何が原因であることが考えられますでしょうか?

  • 激しい下痢時の肛門痛に効く薬

    こんばんは。 私は下痢をする事があり、先日も激しい下痢を何回もして、肛門がヒリヒリ痛くなってしまい、排便するのが苦痛でした。 下痢止めを飲んでも、肛門が痛いのはすぐ治らないですよね?下痢止めは病院で薬をもらっているのですが(ロペミン・名前を忘れましたが大腸の水分を吸収する薬)、肛門痛に関してはなかなか言えずにいます。 私はドラッグストアに勤務しているのですが、薬の陳列棚に「ボラギノール」やそれに似た塗り薬が沢山置いてあります。リドカインが痛みや痒みを抑えると書いてあって、下痢時の肛門の痛みに効いてくれれば購入してもいいかな、と思っています。 来週病院の予約があるので、恥ずかしいですがその時に相談した方がいいですか?仮に言えなかった場合、市販薬で効く薬を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 助けてください、肛門が、、、

    こんにちは、 とても恥ずかしいんですが、おとといの授業中からいきなり 肛門が痒くなり、トイレにいくふりをして、 トイレットペーパーを使って少し掻きました。 そのあとすぐに休み時間がきたんですが、 また同じように激しく痒くなり同じように掻き その日は延々と痒いのが続きましたので、 たまたま前の日に体を洗うときに雑で不衛生だったんだと思い その日のお風呂の時は少し念入りに体を洗いました。 しかし次の日もまた同じようにいきなり痒くなり 家に帰りシャワーを浴びたら少しよくなったので、 やっぱり不衛生だったのか!?と思い、いつもどおりに生活していたんですが 今日の0時くらいに寝ようとしたら また突発的に痒くなり、トイレットペーパー越しに掻いたりしてるんですが 布団に入り寝ようとするとまた痒くなるの繰り返しで ぜんぜん寝られません。 こんなときにどのような病院にいったらよいでしょうか? 大変お恥ずかしいですがどうかよろしくお願いします。

  • 肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

    お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。 2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。 なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。 市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。 今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。 ちなみに私は21歳の男です。 どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • 肛門の痒み

    端的に申しますと、私は事務職で長時間座っていると、肛門付近が痒くなってきてしまうので、非常に困っております。 仕事中に痒くなるので、集中力を欠いてしまい、ミス等の支障がありますので、このまま事務職を続ける事自体、無理なのではないかと本気で悩んでいます。 肛門科や皮膚科の病院にもかなり受診しましたが、原因がよく分からず、困っております。 ただ、1つ思い当たるのは、私がかなりの冷え性であるという事です。その為、長時間座っていることで、血液等が肛門周辺でうっ血している可能性があります。 この症状は実は7~8年前くらいからありましたが、騙し騙し今まで何とか、やってきましたが、とても辛いので、何とか本気でなおしたいのです。 痒みの解消方法として、良い方法がありましたら、教えて頂けるよう、宜しくお願い致します。冷え性の改善方法でも構いません。 宜しくお願い致します。