• ベストアンサー

FMトランスミッターについて

krs1の回答

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.9

聴けても音質が悪いものが多いですね。FMラジオレベル以下、ipodより音が悪くなります。 あと、気を付けないといけないのがFM放送局の多さです。 家の近所しかうろつかず、郊外でFM放送局がほとんど受信できない方は問題ないかと 思いますが、都会部のミニFM局とかが多い地域を広範囲に移動されるのであれば、 それらの局に混信してまったく使えないもしくは頻繁にチャンネル切替を しないといけない破目になります。 私は後者でした。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターの使い方

    輸入商品の『IPDA FM Transmitter』を購入したのですが、いまいち使い方が分かりません(泣) もし実際使っている方やご存知の方おりましたらお教え頂きたく、ご質問させて頂きました。 今、私が繋いでる方法は ipod nano→FMトランスミッター→シガーソケット用充電器の順です。 この順番で問題ないと思うのですが、ipod nanoに表示されている周波数と同じ周波数を車のFMに合わせても音が流れません。 私が疑問に思うのが、このトランスミッターはワイヤレスなのかと言う事です。 恐らくワイヤレスではないと思うのですが、その場合、シガーソケットへ繋げなければいけないと思うのですが・・・ そのシガーソケットの差込に充電専用の物を繋げて使えるのでしょうか? IPDAのトランスミッターにはipodとの接続部分ともう一つ差込口があるので、私は充電器を差し込みました。 この方法で使えないとなると何が問題なんでしょうか? 充電器をシガーソケットに差込んでも意味ないのでしょうか? 現状としてはこの方法で繋げて、充電のみしている状態です。 どの周波数に合わせても車からは流れませんでした。 何か対処方法ありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ipod用、FMトランスミッターについて。

    ipodの音楽を車の中で聞けるという、FMトランスミッターなる物を購入しました。シガーソケットに差し込んで、付属のジャックをipodに指し込み、周波数を合わせるやつです。ipodなので、音質はともかく、とりあえずたくさん音楽が聞ければと思っての購入です。電気屋の店員さん曰く、「時々、音飛びはしますよ」との事だったのですが・・・、時々どころか、かなり頻繁に飛びまくりです。周波数を変えても同じです。¥3,000位の製品なので仕方ないとは思いますが・・・。前置きが長くなりましたが、質問したい事は、これがカーステレオ(ラジオ)の性能の問題なのか、やはりお買い得品の性能の問題なのか、それ以外かという事です。ヘッドホンで聞く時は音飛びはないです。どなたか詳しい方、アドバイス下さい。

  • FMトランスミッターが使えなくて困っています!

    FMトランスミッターが使えなくて困っています! 車でiPod nano(第5世代)に入っている曲を聞きたくてFMトランスミッターを買いました。 早速シガーソケットに差し込んでiPodにつないで、 iPodに表示されている周波数と車のラジオの周波数を合わせて、再生しようとしましたが曲が流れてきません(;ω;) 機械音痴なので何かやり方を間違えているのでしょうか? iPodの音量は最大になっています。 説明書にも特に詳しいことは書いてなかったです。 原因が何だかわかる方いたらお願いします(;_;) ちなみにトランスミッターは BUFFALOのオートタイプ(ボタンがひとつしかついてないタイプ)です。 店員さんに勧められて買ったものなので対応してないということはないと思います>< .

  • iPhoneをFMトランスミッターにつなぐと熱が

    タイトルの通りなのですが、iPhone4Sを、FMトランスミッターにつないで音楽を聴いていると、ものすごく熱くなります。 iPhoneに悪い影響はないでしょうか? FMトランスミッターは、車のシガーソケットから電源を取るものです。トランスミッターからiPhoneへの充電はしていません。 トランスミッターは2代目で、最初のものは、シガーソケットに差し込むとショートして車のヒューズが飛ぶようになってしまったので別のメーカーのものに買い換えました。 そのことがあるので、なんだか恐ろしくなってしまいました。 こういうことに関しての知識がないもので、お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • FMトランスミッターってなんですか?

    現在、iPod miniを持っていて車で聞きたいと思っています。 車にはCDプレーヤーはついているのですが、 5年前ぐらい前に購入した車なので、 そのCDプレーヤーも多分iPodには対応していません。 Apple Storeでいろいろ探してみたところ、 「ONSTER iCarPlay Wireless Plus」や 「Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter」 というFMトランスミッターという商品があったのですが、 このFMトランスミッターとは何なのでしょうか? 一応、車はFMラジオは聴けるのですが関係あるでしょうか? いろいろなサイトで「FMトランスミッター」と検索してみたのですが、 いまいちよくその原理が分かりません。 iPodは聞くことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッター セルシオ 20前期 9年式にシガーソケットタイプのFMトランスミッター 携帯から周波数合わしてトランスミッター本体も88.2に設定し携帯がAUなのでリスモプレーヤーでFM周波数設定で88.2にしていますが聞けません! 挿しているときと何も変わらずザーッとラジオ?の声がたまにはいったりするだけで 曲の音声が一切はいりません" FMトランスミッターはちゃんと光っていますしシガーソケットは問題ないかと思います。 電波的な問題ですかね? 無知なもので回答お待ちしてます!

  • i podのFMトランスミッターについて

    Belkin TuneCast Auto for iPodというFMトランスミッターの購入を考えています。 そこで分からない事があるのですが、これを海外に行った時車で使うことはできるのでしょうか? 主にハワイに行くのでそこで借りるレンタカーで使用できればと思っています。 FMの周波数やシガーソケットの事を調べてみましたが、よく分からないので教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • volvoでのFMトランスミッターの使用

    volvo v70 classicに乗っています。先日、充電可能なFMトランスミッターを購入したのですが、シガーソケットとの接続が合わずすぐにipodが停止してしまいます。同じような状況の方いらっしゃいますか?対処方があれば教えてください。

  • CUBEで使うのにぴったりのFMトランスミッター

    iPod miniを使うのに、FMトランスミッターが欲しいなと思います。 できればシガーソケットから充電できるもの(無理ならiPodから電源を取るタイプでも可)で、音がそこそこ(ラジオよりちょっといいくらい、というのは無理なのでしょうか?)がいいです。 さらに欲を言えば、iPod mini/iPod対応であると嬉しいです。(でもこれはあくまでできれば…くらいのものです。) 音はすごいこだわっているというほどではないです。 (カセットとCDの音の違いはわかりますが、CDとMDの差もわかんないし、MDのSPとLP2やLP4の差もわかりません。) どうやらアンテナの位置とかでもかわるらしいので質問してみました。 CUBEは現在の前のモデル(角張ってるやつ)で、確か98年製です。 オーディオは標準のものをはずしてしまったので、現在はPIONEER(carrozzeria?)のFH-P515MDというCDとMDがついてるタイプのものです。 別にどのトランスミッター買ってもかわらないというのであれば、それを教えていただければと思います。

  • FMトランスミッターについて

    最近iPodを車で聞きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。 こちらの過去の質問で『音質は期待出来ない』『ラジオのような音質』等は拝見しておりましたが、 実際に聞いてみると音質が悪いどころか、ザーザーというノイズの後ろで微妙に音楽が聞こえる状態でした。 『アンテナの位置によっても変わる』というのも拝見していたので、私の車のアンテナ位置が悪いのかな?とも思ったのですが、 携帯を接続して着うたフルを再生すると、キレイに再生されるんです。 何故携帯では音質良く再生出来るのに、iPodは音質が悪くなってしまうのでしょうか? 友人の車二台で試したところ、携帯もiPodも両方キレイに再生出来たので、iPod自体には問題は無いと思うので やはり車の問題でしょうか?