• 締切済み

証券会社に就職するには???

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

>どういった勉強をしたらよいのでしょうか? 学生のうちに証券アナリスト資格を取得すればかなり有利になります。 将来的には知っていなければならないことですので、勉強する過程で興味を持ちつづけられるかどうかの判断もできると思います。 最も、資格さえあればということは間違いで、最近ではコミュニケーション能力も充用しされます。単なる資格マニアはいらないですが、面接の場で自分の意見をきちんと熱意を持って話す事ができれば自ずと道が開けると思います。 証券会社で働く上において、不必要な知識というものはありませんから、深くなくても構いませんので、広く色々なことを知るように努力してください。 後、日経新聞くらいは毎日きちんと読むようにした方が良いと思います。 これだけできてば完璧だと思います。 >実際にどのような仕事をしているのか 証券会社で働く人間のほとんどは営業職です。お客さんに色々な商品を買っていいただくことで手数料を頂戴する事が仕事です。質問の中に書かれている証券アナリストは調査部門に属する職種で営業の補助的な位置付けです。他の業種にもあるような人事、財務などは省略し、特別にある職種としてはディーラー、トレーダー、引受担当者、リスク管理、法令管理などです。 ずっと異動しない人もいますが、3年に一度程度の頻度で異動することが多く、最初に配属されたところでずっと働く事は少ないと思います。 >どういった人が働いているのか詳しく知りたいです これは業界というよりも、会社によって随分異なると思います。うちの会社ではマニアックな人が多いです(自分も含めて)。

f_amelie
質問者

お礼

有難うございました!!!かなり参考になりました。加えて、ディーラー、トレーダー、引受担当者、リスク管理、法令管理という仕事についても教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • 証券会社に就職するのは?

    証券会社に就職しようか悩んでいます。 アナリストとか、資格を取るのもいい勉強になるかな、と思います。 先物取引(?)も含めた証券会社て具体的にどんな仕事なんですか?飛び込み営業とかあるんですか? 証券会社を辞めて転職した人を色んな記事で偶然見つけるんですが、辞める人が多いのでしょうか・・・? 休みとか少なくて、他の業種に比べて大変な仕事なのでしょうか? 全く知識がありません。 実際に働いている方などの実体験や聞いた話などなんでも構いませんので、「自信あり」の回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 証券会社の仕事

    証券会社の仕事について質問なのですが、最初はやはり営業からやらされるのでしょうか? 他にあるとしたらどんな仕事が考えられますか? 現在大学の経営学部で学んでおり英語はかなり堪能で、金融に関する資格(証券アナリストなど)複数もっています。 業界に詳しい方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • 高卒で未経験でも証券会社に就職できますか?

    私は現在23歳です。高校卒業後医療の専門学校に進学し今病院で働いています。以前から興味を持っていた株をはじめた事がきっかけで経済学を基礎から勉強するようになり経済学の面白さに気付き、金融業界で働きたいと思っています。けれど新卒でない者の就職は経験が重視されるという話を耳にし少し戸惑っています。私のような高卒で全く違う業界にいた人間でも就職することができるんでしょうか?少しでも有利になればと証券外務員2種の資格は取りました。そして現在証券アナリストのCMAプログラム(1次)も受講しています。が資格を取ったとしてもそれは評価されるのでしょうか?仮に証券アナリストを取ったとしても配属される部によって必要だったり不必要だったりするのでは?と今になって思ったわけですが、何も分からないので教えてください。

  • 証券会社で働きたい。

    証券会社で働きたいと考えています。 理由は、株のこととか知っていたらかっこよさそうであることです。 株のことに関しては無知識なのですが、どのような方が証券会社にあうのでしょうか?勉強を毎日たくさんしないといけないですよね?証券外務員の資格と取得しないといけないし。 もともと金融関係に興味がないことはないのですが、すごくむずかしいいイメージがあります。 私は仕事で自己成長したいとは、常日ごろ思っています。 また、以前派遣会社で働いていた経験がありますが、とにかく行った先業界の知識、用語などまったく知らなかったし、ぜんぜん営業にならなくトラウマになっています。ですから、毎日社会の動きは気にしてニュースぐらいは、見る習慣をつけました

  • 30過ぎ 未経験 証券会社就職活動中

    未経験ですが 証券マンにあこがれて 就職活動始めました。 外務員2種を10日勉強して受かり 次は1種 そしてアナリストとして勉強は毎日がんばってます。 しかし 未経験の私は資格が必要とか思いますが 実際 証券会社の人事の方や 部署の方の 採用基準って何ですか?受かりたい思いが先走り相談相手が居ないので 教えてください。

  • 銀行、証券会社に就職したい!

     銀行・証券会社へ就職したいのですが、就活を進めるにあたって(自己研究以外で)業界研究にはどんな事をすればよいのか教えてください。最近まで違う業界で就活をしていたのですが色々考えたすえ金融系の銀行と証券会社にしぼりました。まったく知識がないので、進め方に悩んでいます。また、おすすめの本などあれば教えてください。

  • 金融業界について教えてください!!!!

    私は、ゼミで広告マーケティングについて学んでいるのですが、最近金融業界に興味が出てきました。やはり金融業界で証券アナリストなど、総合職として働くためには金融を専攻していないと不利なのでしょうか?また金融業界でマーケティングを活かすことは出来るのでしょうか?

  • 証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

    今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。 特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。 自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。 友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

  • 証券会社の実態を知りたいです。

    先日準大手の証券会社から地域限定総合職で内々定を頂きました。(法学部4年女性です) 金融機関&大学事務職員をメインに就職活動をして、ようやく内々定を頂きました。4月からリテール営業で働くことになりまる。 証券にも多少は興味がありますし、資格も必然的に取ることになる環境であることから、地道にキャリアが積めると思い、来週承諾書を書きに行く予定です。 しかし、不安もあります。 証券業界はどこも激務だと聞いております。 激務だから内定辞退とか言っても、ほかの業界も厳しいので、そんなことで易々と内定辞退をしては、どこに就職したとしても勤まらない事はわかっています。 ただ、離職率が高いというのが気になります。 (昔ほどはきつく無いと人事もおっしゃっていました。) 女性の方でリテールで働いている方は大体何年くらい働いていらっしゃいますか? ノルマも厳しいと聞き、同期などの人間関係もギスギスしたところが多いのでしょうか? (密かに、社内恋愛とかないかなあ・・・。と不謹慎なことをきたいしてしまいます) また証券会社は、3年以上勤務して転職した場合に有利なのかも教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 銀行と証券会社

     まだまだ勉強不足なのですが、金融業界の規制緩和によって銀行と証券会社の仕事の垣根もなくなりつつあります。そのなかで、銀行の仕事の中心は預金・融資業務で証券会社の中心業務は投資などになると思うのですが、仕事内容としては具体的にどういう違いがあるのでしょうか?