• 締切済み

[システムの復元]? 違うIDでログインした? XP Professional

ご覧になってくださって、ありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。 今日の朝にPCの電源を入れたら、ログインして、今までのMicrosoft Outlook 2000 電子メールのアカウントと受信フォルダの中身が表示されなくなってしまったのです。 OSはMicrosoft Windows XP Professionalです、システム復元機能を使うと思って、「利用できる復元ポイントはありません」メッセージが表示され、復元できません。再起動しても同じです。 HPで調べても、なかなか原因は見つかりません。 自分の分かる範囲:「Documents and Settings」の中に今までのログインのIDと違って、後ろにID.このPCの名前という新しいフォルダが自動的作成されて、違うIDでログインしたことが見えているようです。 どなたは原因また解決方法をご存知したら、ぜひお教えてください。助けて!!! Help!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>アプリケーション・ソフトは全部復元ができましたが、Microsoft Outlook 2000 電子メールのアカウントと受信フォルダの中身が表示されないままになっています。 つまり状況は変わっていないと言う事ですね。 Outlookの問題と、「Documents and Settings」のフォルダ名の問題とは直接関係がないという事になると思います。 >新たに:「Documents and Settings」の中に今までのログインのIDと違って、後ろにID.このPCの名前という新しいフォルダが自動的作成されていました。 これは、アカウントを作成するときに、そのアカウントと同名のフォルダが存在していたために作成されたものです。正常な動きです。この解決方法は既にご説明した通りであり、そのために今回作業をお願いしたわけです。 さて、問題のOutlook障害の解決方法ですが、マイクロソフトのサポートページを参照しても症例が見つかりません。 それで、まずは以下のリンクを参考に修復ツールを使ってみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/272227/ja http://support.microsoft.com/kb/880640/jahttp://support.microsoft.com/kb/880640/ja

Yoshinaga88
質問者

お礼

violet430様へ: お教えて頂いたマイクロソフトのサポートページを参照して、修復ツールで、やってみましたが、だめでした、ただし得たヒントでMicrosoft Outlook 2000 電子メールの受信フォルダの中身を見つけて、コピーしまして、アカウントを再び追加しました。一応古いメールを回復しました。ほんとに助かりました。感謝します。謝々。

• violet430
回答No.1

原因は分かりませんが、解決するには、一度新しいアカウントを作成して(一度ログインしておく必要有り)おいて、今のアカウントでログインしてから、元のユーザプロファイルをコピーし、その後元のプロファイルを削除してから、再度その後使いたいアカウント名でユーザアカウントを作成してから、再びユーザプロファイルをコピーする必要があります。 尚、Documents and Settingsのフォルダ名に拘りがないのであれば、上記の作業中、新しいアカウントを作成したところで、そのアカウントでログインし直し、そのまま、元のユーザープロファイルを今ログインしてるアカウントへコピーすれば良いです。 ユーザープロファイルの移行方法はリンクを参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

Yoshinaga88
質問者

お礼

violet430様 Happy New Year ご親切な回答を頂きまして、有り難うございました。 勉強になりました。 教えて頂いた方法で、やってみましたが、 アプリケーション・ソフトは全部復元ができましたが、Microsoft Outlook 2000 電子メールのアカウントと受信フォルダの中身が表示されないままになっています。 新たに:「Documents and Settings」の中に今までのログインのIDと違って、後ろにID.このPCの名前という新しいフォルダが自動的作成されていました。