• 締切済み

[システムの復元]? 違うIDでログインした? XP Professional

ご覧になってくださって、ありがとうございます。新年あけましておめでとうございます。 今日の朝にPCの電源を入れたら、ログインして、今までのMicrosoft Outlook 2000 電子メールのアカウントと受信フォルダの中身が表示されなくなってしまったのです。 OSはMicrosoft Windows XP Professionalです、システム復元機能を使うと思って、「利用できる復元ポイントはありません」メッセージが表示され、復元できません。再起動しても同じです。 HPで調べても、なかなか原因は見つかりません。 自分の分かる範囲:「Documents and Settings」の中に今までのログインのIDと違って、後ろにID.このPCの名前という新しいフォルダが自動的作成されて、違うIDでログインしたことが見えているようです。 どなたは原因また解決方法をご存知したら、ぜひお教えてください。助けて!!! Help!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>アプリケーション・ソフトは全部復元ができましたが、Microsoft Outlook 2000 電子メールのアカウントと受信フォルダの中身が表示されないままになっています。 つまり状況は変わっていないと言う事ですね。 Outlookの問題と、「Documents and Settings」のフォルダ名の問題とは直接関係がないという事になると思います。 >新たに:「Documents and Settings」の中に今までのログインのIDと違って、後ろにID.このPCの名前という新しいフォルダが自動的作成されていました。 これは、アカウントを作成するときに、そのアカウントと同名のフォルダが存在していたために作成されたものです。正常な動きです。この解決方法は既にご説明した通りであり、そのために今回作業をお願いしたわけです。 さて、問題のOutlook障害の解決方法ですが、マイクロソフトのサポートページを参照しても症例が見つかりません。 それで、まずは以下のリンクを参考に修復ツールを使ってみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/272227/ja http://support.microsoft.com/kb/880640/jahttp://support.microsoft.com/kb/880640/ja

Yoshinaga88
質問者

お礼

violet430様へ: お教えて頂いたマイクロソフトのサポートページを参照して、修復ツールで、やってみましたが、だめでした、ただし得たヒントでMicrosoft Outlook 2000 電子メールの受信フォルダの中身を見つけて、コピーしまして、アカウントを再び追加しました。一応古いメールを回復しました。ほんとに助かりました。感謝します。謝々。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因は分かりませんが、解決するには、一度新しいアカウントを作成して(一度ログインしておく必要有り)おいて、今のアカウントでログインしてから、元のユーザプロファイルをコピーし、その後元のプロファイルを削除してから、再度その後使いたいアカウント名でユーザアカウントを作成してから、再びユーザプロファイルをコピーする必要があります。 尚、Documents and Settingsのフォルダ名に拘りがないのであれば、上記の作業中、新しいアカウントを作成したところで、そのアカウントでログインし直し、そのまま、元のユーザープロファイルを今ログインしてるアカウントへコピーすれば良いです。 ユーザープロファイルの移行方法はリンクを参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

Yoshinaga88
質問者

お礼

violet430様 Happy New Year ご親切な回答を頂きまして、有り難うございました。 勉強になりました。 教えて頂いた方法で、やってみましたが、 アプリケーション・ソフトは全部復元ができましたが、Microsoft Outlook 2000 電子メールのアカウントと受信フォルダの中身が表示されないままになっています。 新たに:「Documents and Settings」の中に今までのログインのIDと違って、後ろにID.このPCの名前という新しいフォルダが自動的作成されていました。

関連するQ&A

  • OutlookExpress アドレス帳 復元 したい!

    PCがおかしくなりリカバリーをかけました。 バックアップはとってあったのですが、 バックアップのアドレス帳の場所 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book は分かり復元するのですが、 アクセスできません。アクセス拒否されました。 とのエラーがでます。 どうしたらアドレス帳の復元ができるのでしょうか? ログイン名が違うんですかね? 固まってリカバリーかけたので以前の正確なログイン名が分かりません。 バックアップとちゃんとフォルダ名は一緒になってるんですが・・違うんですかね?? ちなみに全体をバックアップしたのですが全体を復元するとまた固まって使えなくなるのです。 原因はわからないのです。 なので様子をみながら少しずつ復元しているのです。 あと復元でおかしくなるときはアクセス権限がどうのこうので復元できませんでしたってファイルがでておかしくなるんです。

  • Administrator権限でのログイン

    Acrobat6.0professionalのインストール途中で、 「C:\Documents and Settings\All Users\Documents\Adobe PDF 6.0にアクセスする権限がありません。」とメッセージが表示されて、インストール出来ません。 ログインはAdministratorでログインしているのですが、何が原因なのでしょうか。対処方法を教えて下さい。

  • Skypeログイン画面に表示されるIDの1つを非表示にしたい

    SkypeIDを2つ持っています。 いつもログイン画面上にIDが2つ表示されます。 ひとつの表示は知られたくないので、毎回表示されるのを消したい のですが、どうしたら良いかわかりません。 以前、こちらで同様の質問をされた方に対するアドバイス方法で やってみたのですが、私のPCがWindowsVistaのためかうまくでき ません。 C:\Documents and Settings\[ユーザーアカウント名]\Application Data\Skype\   というのが見つからないのです。 PCスキルがあまりないものですから、わかりやすく教えて頂けたら 幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 「Windows XP Professional SP3」へシステムログインが、出来なくなってしまった件。

    初めまして、既出かもしれませんが 探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。 今回、自作パソコンに、搭載した一台の内蔵のSATA HDDに OSを「Windows XP Professional SP3」と「Windows VISTA Ultimate SP1」を、インストール致しました。 その後、暫くデュアルブートし、使用してたのですが 最近、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 誤って、ログインユーザの「Administrator」を 無効化してしまいました。 その前に、「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておりました。 そして、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrator」でログイン試行するも 当然、無効化してしまった為 システムログインをする事が出来ません。 そこで再度、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておった事を思い出し その一般ユーザでシステムログインを試行するも 今度は、ID/PWが違うとのエラーメッセージが、表示し 思い出せる限りのID/PWで何度、試しても システムログイン自体が、完全に出来なくなってしまいました。 今は、「Windows VISTA Ultimate SP1」を起動し 利用をしておりますが、 「Windows XP Professional SP3」を再インストールする事無く 再度、使用出来る様にしたいです。 どなたか、ご教授を頂けないでしょうか? それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ログイン後画面が違う

    会社のPCで昨日まで使っていたユーザー名( Administrator)で、今朝ログインしたところデフォルトのデスクトップが立ち上がりました。今まで使用していたファイルはC:\Documents and Settings\Administratorにあるのですが、新たにC:\Documents and Settings\Administrator.<コンピューター名>のフォルダが出来ております。特にいじった覚えが無いのですが、どのようにすれば元に戻るでしょうか?

  • ログインIDが突然変わった?

    昨日まで問題なく使用できていたのですが、 今日、パソコンを立ち上げたらデスクトップが新しいログインIDを作って初めてログインしたような状態でした。 Document&Settingにて確認したところ、 以前より使ってたID(仮にABCとする)とは別に ABC.Htauhkjsf(←の英数字の羅列があったというだけで 実際にこういった羅列ではないです)というフォルダができており、 デスクトップ、マイドキュメント等を確認したところ、 ABC.Htauhkjsfが以前まで使っていたもののようです。 私見では、どうも勝手にバックアップ的な感じでIDが変わった? などとよく分からないことを考えてはいるのですが。 OSはWindows2000です。 なお、ログイン時は ユーザー名 ABS でパスワードも従来どおりのものです。 旧IDにログインする方法、もしくは根本的な解決法等ありましたら教えてください。

  • XP professionalです。

    XP professionalです。 ワーキンググループのパソコンで、マイドキュメンのみを共有設定しようとして、間違えてウィザードを実行してしまいました。 結果、マイコンピュータ以下に、共有フォルダーや、ユーザー名のドキュメントフォルダーが共有表示で現れました!マイネットワークにもshareDocと言うサービス?が現れました。ユーザーがマイドキュメンを利用する際に紛らわしいので、これを消したい、解除したい、非表示にしたいのですが、shareDocを解除する方法をご教示お願いします!

  • Windows XP Professional での共有フォルダについて

    Windows XP Professional で共有フォルダについての質問です。 (1)パスワードを設定したつもりはないのに、ネットワーク越しにこのXPプロのPCに接続するとIDとパスワードを聞かれてしまいます。どこのパスワードでしょうか?また、パスワードを聞かれないようにする方法はないでしょうか? (2)Dドライブに”共有フォルダ”というフォルダをつくり、それを共有ドキュメントというところにドラッグして共有ドキュメントに入れたのですが、元の”共有フォルダ”に共有マーク?(手の形したやつ)がでません。 教えてくださいーー

  • YAHOO IDにログイン出来ません

    昨日新しいパソコンを買って今朝YAHOO IDにログインしようとして何回も携帯認証したら、「ご覧になろうとしているページは現在表示できません。」というページが出てログイン出来ません。 時間が経ったらログイン出来るようになるみたいですが、どのくらい時間が経てばログイン出来るでしょうか? それとも新しいアカウントを作った方がいいでしょうか?

  • ユーザアカウントがおかしい (システム復元後)

    XP Proのある特定のユーザアカウントだけ、設定ができません。管理者権限を持っているのに、ほかのユーザの設定変更ができないばかりか、自らのコントロールパネルの電源設定なども、「アクセスが拒否されました」と表示されます。  これには伏線があって、以下の操作を以前にしたのです。これが原因でしょうか。そうだとすると、どうしたら直るでしょうか。 1.購入後最初のアカウント設定で、AAAという名前で管理者権限のアカウント設定した。 2.システムの復元で、アカウント設定前の状態に戻した。(この時点でC:Documents and Settings\AAAは消えていなかった) 3.再び同じAAAという名前でアカウントを設定した。 4.C:Documents and SettingsのフォルダーにAAAというフォルダーと、AAAに長い文字列のついたフォルダーが生成されていた。(二つもフォルダーがあるのがいやだったので、、) 5.この二つのフォルダーをゴミ箱にいれて消した。 6.再びAAAという名前でユーザアカウントを作った。 このような操作をしてしまいました。 クリーンな状態でAAAというアカウントを作りたかったので、そんなことをしてしまいましたが、そうしたら、新しいAAAのアカウントでは管理者権限でできるはずのことができません。BBBという新しいアカウントを作れば、問題なく操作できます。  素人が馬鹿なことをしてしまったようです。AAAを正常な状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。もうシステムの復元は使いたくありません。