• ベストアンサー

6週3日ですが胎芽見えませんでした

不妊治療で体外受精で妊娠することができました。 5週1日で胎嚢の大きさが6.6ミリしかなく少し 小さめだな・・・と少し心配でした。6週3日で今日 診察に行き胎芽が見えるかな・・・と思っていたの ですが胎嚢の大きさは15.8ミリになっていましたが まだ見えませんでした。この時期、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄のうが見えないのはやはりちょっと 成長が難しいということでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

neloriさん、こんばんは。 No.2のmamiです。 6週での胎嚢の大きさですが、息子の時でもう6年近く前なのではっきり覚えてないのですが(その週はエコー写真をもらえなかったので)20ミリはなかったと思います。 5週での胎嚢が本当に小さな点だけだったので、6週で大きくはなっていましたが、すごく大きくないこと、本などに載っている大きさより小さかったことを覚えています。 6週の時は卵黄のうも見えませんでしたよ。 今とても不安ですよね。 でもまだ望みはいっぱいありますよ! 私は2人目ができず通院中です。 その間2度流産を経験しました。 流産した時の胎嚢は2回とも大きくならず終わってしまった感じでした。 なので胎嚢が大きくなっていることはいいことですよ! 胎芽が見える時期は個人差もあります。 今すくすくと大きくなっていると思いますよ! 今度の病院の日に赤ちゃんに会えることを心から祈っています。 無理せずゆっくり休んでくださいね。 おやすみなさい。

nelori
質問者

お礼

mamiさん本当にありがとうございます。毎日不安はつきませんが不安になったらmamiさんのこの返信を見て 落ち着こうと思います(^^;)お辛い経験もされているのですね・・・。もし流産だったとしても前回が外妊だったのでちゃんと体外受精で着床し、子宮の中に 胎嚢が見れたことは大きな前進だと思うことにしようと思っています。でもまだまだ気持ちは前向きにですね、赤ちゃんいますように・・・。

その他の回答 (3)

  • komamama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

その不安よくわかります。私は顕微授精で赤ちゃんを授かり、妊娠6週の時まだ胎嚢しか見えなくて、すごく不安でした。私は双子を授かったのですが、一人の子は7週5日まで胎芽を確認することができず、8週になりやっと心拍が確認されました。心配だったその子も何の障害もなく元気に生まれ、今もすくすくと育ってます。胎嚢の大きさもあまりあてにはならないものです。きっときっと大丈夫です。赤ちゃんの生命力を信じて、neloriさんは毎日ぐっすり寝て元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

nelori
質問者

お礼

komamamaさんお返事ありがとうございます。またひとつ勇気が出ました。高度治療での妊娠なのでやはり今までの努力が実ったのかなっと喜びもひとしおでした。双子ちゃんのお一人は8週での心拍確認とのこと、 明日の診察で駄目でもまだ望みあるかな・・・?って思っちゃいます(^^)胎嚢の大きさで一喜一憂しなくても育つ子は育つのですね。こちらでは本当にみなさんに励ましていただいて感謝感謝です。あ~明日怖いですけど頑張って行って来ます。

nelori
質問者

補足

色々励ましていただいて皆さんありがとうございました。本日7週1日で診察に行きました。まだとても小さいのですが心拍確認できました。ただやはり週数にしては小さめのこととホルモンの数値が下がってきているので注射と薬が追加になりました。たぶん胎芽写らないだろう・・・って思ってしまっていたので嬉しかったです。でもまだなんだか安心できる状態じゃないみたいなのでもう少しドキドキが続きますが、みなさんに励ましていただいてとても勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

私は7週2日で初めて胎芽と心拍が確認できました。 胎嚢も大きくなっているし、今すくすくと大きくなっていると思いますよ! 不安だと思いますが、ゆっくりした気持ちで過ごせたらいいですね。

nelori
質問者

お礼

なんだか色々サイトを見ちゃってもう駄目なのかな・・・って涙が出ちゃうのですが、やはり次7週1日の診察までは望みを持っていこうと思います。ちなみにmamiさんは6週時点で胎嚢は何ミリくらいでしたか?もしよければ教えてください。あと卵黄のうも6週で見えませんでしたか?

noname#14664
noname#14664
回答No.1

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1877314 ↑の質問で回答した者です。 ほとんど同じ時期の方だと思うので参考になると思います。 ↑の質問であげた参考サイトも載せておきますね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1877314,http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm
nelori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。6週あたりはどちらの 可能性もありみなさん不安に思われているのですね。 今はエコーの性能もよく6週くらいで胎芽確認されるのが一般的のようですが、5週の胎嚢確認から若干小さめだったのでゆっくりでも育ってくれていればいいのですが・・・。来週の7週の検診で恐らく結果がはっきり すると思います。体外受精でしたので卵が育たなかったり融解で壊れてしまったり色々あり期待することに弱くなっているのですが、もう7週にはほぼ確実に現実がやってくるのであと少し頑張ります。

関連するQ&A

  • 7週の胎芽の大きさについて。

    7週の胎芽の大きさについて。 いつもお世話になっています。 ただいま7W1Dの妊婦です。 胎芽の大きさについて質問があります。 昨日、7W0Dで診察してもらうとCRLが6.6ミリでした。 その前の5W6Dの時の診察ではCRL3.3ミリでした。 1日1ミリの成長とネットで見たのでちょっと成長がゆっくりのような感じで不安です。 それに上の子の時は7W1DでCRLが12ミリを超えてたので、余計に不安です。 体外受精での妊娠なので、週数にズレはありません。 やはり7W0Dでこの大きさ、成長スピードは遅いのでしょうか?

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠5週6日、胎嚢23mm、胎芽見えません

    不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。 過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。 先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 胎芽の成長がおそい?

    妊娠して7週に突入した新米妊婦です。 胎芽の成長について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 というのも胎芽の成長が遅い気がするんです。 6W3Dで胎芽ちゃんは4.8ミリだったのですが、7W2Dに診察に行ったところ7.4ミリしかありませんでした。7週前半とすればまあまあの大きさだとは思うのですが1週間で2.6ミリの成長はゆっくりすぎないですか? 先生は順調だと言っていたのでそれを信じたいとは思うのですが、1日で1ミリぐらいずつ成長すると聞いたことがあるのでちょっと心配です。心拍や胎嚢は問題ないと言われてます。 皆さんはどう思われますか?

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 胎芽が見えません

    6週4日位に検診行って来ました。 胎嚢は1週間前より6ミリ大きくなり13.5ミリでした。 しかし胎芽は見えませんでした。 卵黄嚢さえも見えず、空っぽでした。 1週間後に検診ですが、この1週間で突然成長して7週目の平均の 1センチ位の胎芽が見えることってあるのでしょうか? 今回で胎芽が確認できると思っていたので不安です。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎芽が確認できませんでした。。。

    先月12月26日(4W5D)では4ミリ程度の胎嚢が確認できました。 昨日1月4日(6W1D)診察に行ったところ、胎嚢は20ミリに大きくなっていましたが、卵黄のうしか見えませんでした。 この時期に胎芽が映っていないと、枯死卵の可能性もあるのですか? 待ちに待った妊娠なだけに、不安がつきません・・・

専門家に質問してみよう