• 締切済み

オーストラリアで医者をやる

オーストラリアでは日本の医師免許があれば医者として仕事ができると聞いたのですがホントですか?

• Teray
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

日本の医師免許所有者が無条件でオーストラリアで医師として活動できるとは思いません(各州ごとに規定されていたかと思います。)が、政治的な背景で、一部に特例が設けられているようです。参考URLは例ですが、これらには共通して、医療僻地での勤務という条件がありますね。 また、公費留学などで、特別に許可されて特定の指導官のもと特定の病院内だけで医療活動が可能という限定免許はオーストラリアだけでなくアメリカやイギリスなど多くの諸国で整備がなされていて、臨床留学などで使われているようです。詳しくは大使館まで問い合わせされたほうがいいと思いますよ。 参考URL ○Sub豪州、980519、農業関連の新たな構想とその予算 http://www.maff.go.jp/soshiki/keizai/kokusai/kikaku/1998/19980519australia52b.htm