• ベストアンサー

ISDNに加入できない理由

あるお宅のことなのですが、NTTにINS64の申し込みをしたところ「NTTの規約に反した回線利用をしているのでお受けできない」との返事。 業者が代理でNTTに申し込み手続きをしていたため、その理由を尋ねると「お客様のプライバシーに関することなので第三者には回答しかねる」との返事でした。 たとえばどういった理由があればこういうケースが発生するのでしょうか? ご教示お待ち申し上げております。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinouchi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

「契約に反した回線利用」という理由なので、回答になっていない可能性が高いですが、質屋さんとか、消費者金融で、電話加入権を担保にお金を借りることが出来ます。この場合、債権者に無断で電話を解約できません。もしかしたら、ISDNに切替等の変更も出来ないかもしれないです。 電話料金未納の場合の応答が「お客様の都合により使用できません」となることから類推しても、「担保になってるから」という回答はないと思います。

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお返事が大変遅くなり、大変失礼致しました。

Youyou
質問者

補足

レスが大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 正解はkinouchiさんのご回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akkey
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

「NTTの規約に反した回線利用をしているのでお受けできない」とは別に悪い事ばかりを言っているわけではないと思いますが・・・プロパンガスの自動検針、福祉電話の設置などもこのケースになります・・・代理業者がNTT登録業者であれば理由が分かるはずですが?・・・申込者本人が直接聞いてみれば即解決しますね

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。またお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ところで、プロパンガスの自動検針、福祉電話の設置...が理由でISDNに出来ないのではなく、逆にISDNにすればそれらが利用できなくなります、ではなかったのではないでしょうか? 結局、この件は別の方法で解決しまして、本題は迷宮入りになりました。

  • tullio
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

私は情報工学や数理科学の専門家ではありますが,NTTさんとは何の関係も無いので,回答にはなっていないことをお断りしておきます.参考程度にして下さい. 私が中学生の頃の話です. 電話回線の切り替え機,つまり1つの電話回線を切り替えて二つの電話機を使うスイッチがあり,それにちょっとした細工をして二つの電話で会話できたり,片方の電話の会話をもう1つの電話で聞けるように改造したことがありました. するとその後1ヶ月もたたないうちに,「NTTの契約に反した...」という連絡があり,元に戻したことがありました. 電話線を改造するのは法規違反であり,電圧検知によってNTTさんが即座に検知可能であることを知ったのは,大学に入ってからでした. Youyouさんの状況が分からないので推測で尋ねるのは避けますが,参考までに.

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお返事が大変遅くなり、大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • INS64移転時の移転先回線事前確認

    お客様のINS64回線を移転するのですが、移転先で事前にINS64回線の動作確認を実施したいのですが、可能でしょうか? NTT東日本です。 可能であれば、お客様に実施して頂く手続きは何が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ISDNをプッシュ回線ではなくアナログ回線にするには?

    我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。 さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。 そこでYBBのホームページを読んでいたところ、 「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。 >「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。 ※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。 これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。 もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。 同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

  • INSライトから加入電話ライトへの変更工事

    mitoizumiです。 遂に、遂にわが田舎にもADSLがやってまいりました。 現在はINSライトでインターネット接続中ですが、早速ADSLに申し込みたいと思っています。 回線はネット専用なので、電話機は繋いでいません。 INSライトを解約し、すぐに加入電話ライトに切り替えたいと考えています(同日工事希望)。 ここで分からないのは、加入電話ライトへ変更した時のNTT工事の内容です。 通常、回線工事の際、(NTT局内工事だけでなく)設置先にNTT下請け業者が派遣されるのは (1)新規に電話回線を引いた場合(モジュラージャック 有無に関わらず) (2)ADSLタイプ2を申し込んだ場合 です。 自分のように、INSライトをやめ、同じ回線に新規に加入電話ライトを申し込む際は、自宅に業者が派遣されるのでしょうか? ちなみに、加入権有りの通常のISDNからアナログに変更する場合は、局内工事のみで設置先への業者派遣はありません。 今回の場合も、そのようになるのでしょうか? 経験者の方など、アドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの回線乗り換えの違約金でのトラブル

    インターネットの回線乗り換えの違約金関係で困っています。 少々長くなりますが、アドバイスお願いします。 3月中旬 大手量販店でNTTフレッツ光マンションタイプを契約し、回線を開通する。 3月末 ”マンションを管理している者”と名乗る者が訪れ、 「UCOMのマンション用の集団契約ができた。お客様の回線料金より安くできる。」 といわれる。 「3月にNTTの回線を引いたばかりなのですが」 と伝えると、 「NTTで工事費の分割払い等をしていると思うが、それらも含め払わなくてよい」 「NTTとの解約において違約金は発生しない」 「NTTとの解約の際は、開通日にお客様の方からNTTに電話をかけてもらえばよい」 といわれる。 それならいいかと思い、UCOMの申込書にサインする。 担当者の名刺と、UCOMの案内だけをもらう。 4月頭 UCOMの回線工事日 UCOMの工事担当者から「NTTの回線は物理的に切った」といわれる。 UCOMの工事担当者にNTTの解約法を尋ねると、代理店に確認してくれといわれる。 代理店と担当者に電話をするも、休日は窓口が閉じており、どちらもつながらない。 UCOMに電話をするも、代理店に問い合わせてくれといわれる。 NTTに電話をするも、違約金は一旦自分が払い、その後払い戻すかどうかを代理店と話し合ってくれといわれる。 ->困惑し、NTTの契約はそのままにして、週明け代理店に電話することに 3月に、開通したばかりなのに、割引案内の業者がきた時点でそもそも怪しいのですが、疑いもせず信じてしまった自分が情けないです。 ちなみに、UCOMの回線は正常に動作しており、NTTの回線はつながりません。 とりあえず、月曜に代理店に電話し、本件について問い合わせ、 とぼけてくるようであれば、消費者センターに相談しようと思っています(もうこうなったら、クレームだけ出して泣き寝入りになってしまうのでしょうか?)。 本件について、その他何かアドバイスがあれば、ご教授ください。

  • ISDNからADSLへ変えるには

     現在、プロバイダーODN定額、NTTとフレッツISDN契約していますが、早いとうわさのADSLに変えたいので教えてください。ODNのJDSL(プロバイダー、回線業者同じ)を申し込むつもりですが、(1) ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか? (2) 家には2台(デスクトップとノート)ありますが、つなぐにはモデム(レンタルになるようですが)が複数台用になるのですか、ハブのようなものを使うのですか、(3) 常時接続にして安全面ではどうなのですか?LANの知識もなく不安です。なるべく簡単にお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT回線種別?

    フレッツADSL 8Mコースからフレッツ光ネクストに変更しようと思っています。 プロバイダの申込画面に、「NTT回線種別」なるもののチェックボックスがあり、「アナログ回線」「INS64回線」「INS64ライト回線」の3つがあるのですが、どれをえらべばいいのかわかりません。 また、現在、電話はISDNをしようしており、この際同時に「ひかり電話」への移行を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • アナログ回線は廃止になるのですか?

    会社にNTTと称して(実際は代理店だと思いますが)電話がかかってきたのですが。「来年末でアナログ回線が廃止になるので、デジタル回線に変更する案内をしています。何度か案内を送付していると思うのですが、申し込みがないので、最終の案内に電話しました」と。アナログ回線が廃止になるということは、初めて聞いたのですが、本当なのでしょうか?なんか、怪しいと思い、来年末に変わるのならそのときに変更しますと言うと、工事代がかかりますがよろしいですか?との返事。来年末にしますと返事をすると、社長あてに電話しているので、名前を聞かせてくださいと言われたのですが、名前は答えず電話はそのままきりました。ぜったい怪しいですよね。よくわからないのでこちらからNTTに問い合わせてみますというと、「NTTの116にかけて○○と言ってもらえれば、私につながります」とまで言うのですが。ぜったい、怪しい電話ですよね。なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • ISDN・光収容からADSLへの費用

    以前、光収容が問題とかでADSL導入を諦めたのですが、 先日こちらのサイトで、現在は導入可能だと教えて頂き 再びADSL導入を試みようと思っているのですが、 現在ISDNを利用していることもあり最初にかかる 費用がなんだかややこしくてよくわかりません。 プーさんメールを使いたいのでODNのADSLプランに しようと思っているのですが、最初にかかるのは 1.申し込み手続き費¥800 2.NTT工事費¥3,050円 3.光収容回線からADSL回線への工事費¥11,150 4.ISDN回線をアナログ回線に戻す工事費¥3,800 5.ADSLサービスの利用を可能にするNTT工事費¥2,000 の合計¥20,800になるのでしょうか? また、yahoo!BBもいいかなぁと思っているのですが、 その場合「光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン」で 収容替え工事費+ISDN→アナログ回線変更工事費 +NTT初期費用¥5,800だけで済むということでしょうか? それとも他に何か費用がかかりますか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話加入権不要タイプ 引っ越します

    Yahoo!BB ADSL ユーザーです。転居を控え、手続きを取ろうとHPを確認したところ 「Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ」をご利用中のお客様は、ご契約されている回線がADSL専用回線となっているため、移転のお手続きを承ることができません。なお、移転先でも引き続きYahoo! BBをご利用いただく際には、大変お手数ではございますが、一度ご解約いただき、改めてお申し込みいただきますようお願い申し上げます。 と、なっていました。そこで質問です (1)加入権不要→加入権不要、加入権不要→通常タイプ、いずれの場合も解約後の再申し込みとなるのでしょうか? (2)再申し込みが必要となる場合、BBフォンの番号は変わるのでしょうか? (3)再申し込みが必要となる場合、新生活ワクワク0円キャンペーンは適用されるのでしょうか? なかなかサポセンに繋がらないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。