• ベストアンサー

TOEIC等について

TOEIC等について質問です。 今僕は高校一年生で資格等は何も持っていません。 1.TOEICは大学受験に役立つのでしょうか? 2.受けるとしても、さすがにいきなりTOEICはキツイと思うので、TOEIC Bridgeから受けようと思うのですが、TOEIC Bridgeは大学受験に役立つのでしょうか? 3.今から受けるなら英検とTOEIC、どちらを取るべきでしょうか?(両方という回答もあるかもしれませんが、できるだけどちらかひとつでお願いします) 4.他に大学受験に役立つ資格ってなんですか? 4はカテゴリが違うと思うので回答はどちらでもいいです。 皆さん、どうか回答お願いします<(_ _)>

  • kyo85
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

>推薦ならあった方が有利で一般なら関係ないのでしょうか・・・? 基本的に一般入試はテストの点数が重要視されますよね?そのことを考えると英検を持ってるからと言ってあまり関係ないように思います。まぁこれは各大学によって違ってくると思います。 >何年後かの受験で意味を持たなくなる う~んどうでしょうかね!? 英検が民間の資格になることによって学校や企業が英検を重要視しなくなる可能性はあります。もしそうなれば「意味を持たなくなる」と言えるでしょうね。 でもまだどうなるかはわかりません。

kyo85
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優遇されるって言うのは推薦の話なんですね。 (僕は一般で受けようと思ってます。) しかし、英検はまわりの友達みんな受けてるし・・・・。 迷うところです。 TOEICと違う話題になってきたので、これにて締め切らせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

大学入試(推薦)に有利にしたいなら英検のほうが有利だと思います。 ただし2級以上はほしいですね。 TOEICは入社試験の時に役に立ちますよ。最近の企業はTOEICの点数を重要視しています。私の会社は外資系ではありませんし英語を使う機械も少ないのですが、管理職なるためにはTOEIC500点以上が必要になるらしいです。 英語が苦手な私は一生平社員かも(^^; TOEICの点数はずっと有効ではありません。たしか1~2年間が有効期限だと思いましたよ。(というか、企業ではその期間内の点数しか考慮しない) >英検はなくなると言っても、まだ受験においては重要なのですね。 英検はなくなりません。文部省認定から外れるだけですよ。 つまり国家検定だったものが民間の検定に降格(?)するだけです。

kyo85
質問者

補足

回答ありがとうございます! 推薦ならあった方が有利で一般なら関係ないのでしょうか・・・? 英検がなくなるというのは、何年後かの受験で意味を持たなくなると言うことを言いたかったのですが・・・書き方が悪かったですね。すみません。 というか・・・「何年後かの受験で意味を持たなくなる」ということはあってますよね??

回答No.3

こんにちは、私も7、8年前に受験生でした。 1.大変役立つと思います。たしかに英語にはビジネス英語とか受験英語といったくくりが存在しますが、本質的には何も変わらないと思います。私は受験生のときに受験英語にとらわれずに幅広い英語(ビジネス英語から普通の英会話まで)を習得しようとしていました。様々な英語に触れていれば、受験英語なんて余裕です。たしかに、受験でしか出ないような英語も中にはありますが、実際に多くの受験生が苦手にしていると思われるいわゆる「長文読解」などは、ごく普通の英語です。 2.TOEIC Bridgeって何でしょうか・・・?(知らないのは私だけ?) とにかく、TOEICは英検のように階級があるわけではないので、自分の実力を試す意味でも1回受けてみることをお勧めします。1回受けて自分が何点か分かればそれを上回ることを次の目標にできますから。 3.今後、英語を武器にして受験を乗り切るのであれば、ヒアリングも重視されているTOEICをお勧めします。 4.「高偏差値」じゃないですか(笑)?

kyo85
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このサイトは本当にとても参考になりますね! TOEIC Bridge って言うのは最近はじまったみたいです。 TOEICのジュニア版だとか・・・。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

国内の大学を受験するつもりならTOEICよりも英検等 の方が有利かもしれませんよ。 下記の方のおっしゃる通りTOEICはビジネス英語です。 どうしてもというのであればTOEFLの方をお薦めしま す。TOEFLは文法・リスニング・長文がメインの試験 ですから、大学受験等のは役立つ可能性はあると思います。 もし、留学を考えているのであればやはりTOEFLの方 になります。TOEICは留学地等で経験を積んでからで も十分だと思いますし、1回受験するだけでも高額ですか らね。 私は国内の大学を受験した経験がないのではっきり断言は できませんが、留学に感心があるのであれば上記したよう な方法が良いと思いますよ。(留学経験者)

kyo85
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 留学ですか・・・。考えたこともないです。 英検はなくなると言っても、まだ受験においては重要なのですね。

noname#1583
noname#1583
回答No.1

1. TOEICはビジネス英語です。ですので、資格そのものが役立つのは、受験よりも就職ですね。ビジネス文書を中心とした内容ですし…。もちろん「勉強」という意味では役に立ちますが、受験英語とは少し毛色が違う内容だということを覚えておいて下さい。英語の学習を十分した上でTOEICの勉強をされるのならば素晴らしいことだと思いますが、受験にターゲットを絞るならば、あまり得策ではないかも…。 但し、受験英語よりもよっぽど将来役に立ちますけれど、ね。(^_^;) 2. 1で書いた通りですが、私立大の中ではそういった資格を重視しているところがあるかもしれません。持っていて損をするものではないので、余裕があれば受ければよいのでは、と思います。 3. 将来性があるのはTOEICだと思います。これから先、就職等でも多いに役に立つと思いますよ! ただ、「受験」だけを考えた場合は…英検の方が無難(勉強が受験勉強と重なるところが多いかな)という気もします。 4.大学受験では資格はあまり関係ありません。どんな資格を持っていても、試験本番で実力が発揮できなければ終わりです。 ただ、私立大学等ではそういった資格を見てくれるところもありますので、一概にそうは言えないかもしれませんが…。 受験のみについて言うのであれば、無資格でも良いから「受験勉強」を極めることですね。受験勉強はある意味特殊な勉強です。資格の勉強は人生には役に立ちますが、受験にはちょっと向いていないかもしれません。 もちろん、勉強自体は役に立つのですが、資格の勉強をして受験に役立たせるのであれば、素直に受験に的を絞った勉強の方が効果的ですよ。

kyo85
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOEICは受験においてはそんなに重要ではないのですね。よくわかりました。 それと、「大学受験で資格はあまり関係ない」そうですが、英検もですか? よく英検2級は優待されると聞くんですけど・・・。

関連するQ&A

  • TOEICについて。

    英語の資格っていったいどれが一番いいんでしょうか?さっきまで過去の質問&回答とかを見てたのですがどうやら英検は2005年で廃止だそうで。。英検の2級を取ろうと思ってたのですが取っても廃止されるのなら意味無い、ですよねぇ~~。そこでTOEICを受験したいなぁと思ったのですが、TOEICに関してはなんにもさっぱり知らないことに気づきました。誰かTOEICについて知ってることがありましたら教えてくださ~い。お願いします!!

  • TOEICと英検の違い

    今、大学2年です。就職活動は専門職なため、 大学4年の夏頃から始まります。 病院や保健所ではなく企業就職を志望しています。 そのため、資格取得を考えているのですが、 就職で有利なのはTOEICと英検とどちらでしょうか?? みなさんの回答を見ていると、 TOEICの方が就職には有利であるけど、 英検は永久資格であるそうですね。 そういう意味ではまず英検の勉強をすべきでしょうか? 私は、英検もTOEICも両方勉強できる性格ではないので、 どちらか1つを選ぶのが最善かと思っています。 アドバイスお待ちしています。

  • TOEICについて

    はじめまして。今高校三年のものです。 もうすぐ卒業で時間ができるので、TOEICを受験してみようと思うのですが、初めての受験なのでどうすればいいか分かりません。 一応TOEICについて自分なりに調べてみたので、受験の概要は分かるのですが、勉強方法が良く分かりません。 今まで大学受験のためにDUO3.0を使っていたのですが、他に何か対策は必要でしょうか?あと、オススメの参考書も教えていただけるとありがたいです。ちなみに、僕は英検2級を持っています。 よろしくお願いします。

  • 英検&TOEIC&TOEFL

    英検&TOEIC&TOEFLについていくつか質問したいのですが、 ☆留学に使えるとしたら3つのうちどれが一番いいのでしょうか? ☆留学などに関らず、3つのどれをどのぐらいのレベルの資格を持っていたら、一生役に立つのでしょうか。 ☆高校受験では英検3級を持っているのと、準2級を持っているのとでは評価のされ方が違うのでしょうか? ☆高校受験のために英検(漢検)を受けておいて大きな意味はあるのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、 1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 受験英語とTOEICの違いは?

    今、大学の受験勉強をしています。 大学に入ってからはTOEICや英検などの資格をどんどん取っていきたいです。 受験英語ができる人は、TOEICや英検の出来具合もそれに比例しますか? それともTOEICや英検は受験英語とはまったく違う感じなのでしょうか?

  • TOEIC Bridgeは小学生は受験してますか?

    小学5年生の子供がTOEIC Bridgeに挑戦したいと言い出しました。 今英語を習っていて、英検4級を持っています。 TOEIC Bridgeの受験者層に小学生はいますか? 英検4級では大した点数は取れないと思いますが、本人が やる気になっているのでできたら受けさしてやりたいなと 思ってます。

  • TOEIC 3週間で最低限の勉強

    4月に大学へ入学する者です。 来月TOEICを受験するのですが、何を勉強すべきか困っています。 英検は3級までしか持っておらず、英語も出来ないほうで TOEIC受験は今回が初めてです。 手元には高校の時に使用したTOEIC Bridgeの教材と 高校の授業で使用していた参考書とテキストと問題集があり TOEIC Bridgeの問題を解いて英語に慣れておくべきか 参考書などを見直して文法の勉強をしておくべきかなど考えましたが やはりTOEICの教材を買って勉強すべきでしょうか。 TOEIC受験までは3週間ほどしか時間がありません。 短期間で最低限しておくべき勉強法などがありましたら教えてください。 情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • TOEICと英検両方受けます

    大学3年生です。 6月にTOEICと英検2級を両方受けることにしました。 (無謀なの承知の上ですが、英検は合格するんじゃないかな…と根拠のない自信があります。TOEICは力試しです) 両方に効率の良い勉強方法を教えてください! 具体的な問題集とかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はマーチレベルの大学で、専攻は英語ではないです。 大学受験のときはあまり英語は得意ではなかったです。 TOEICはまだ受験したことがなく、英検準2級は中学生のときに取りました。

  • 英検とTOEIC・・・就職に適しているのは?

    みなさんこんにちは。 私は、今年大学二年生に進級する者です。 さっそく本題ですが、私はこれまで一度も英検やTOEICといった、英語力を計る試験を受けたことがありません。 しかし、もう二年生ですので、就職のことなどが気になり、そろそろ受験してみようと思います。 そこで質問なのですが、英語力を計る有名なものとして、英検とTOEICがありますよね? 就職のことを考えるとどちらを受験するのが適しているのでしょうか?私は理系の学部で、将来はIT企業への就職を考えています。 現在のレベルとしては少なくとも英検準2級のレベルはあると思います。(大学二年生としてはレベルが低いことは十分自覚しています。) 回答、よろしくお願いいたします。

  • 英検準一級とTOEIC730点

    大学2年です。 どちらか取れば、大学の選択必修科目の単位も取れるし、資格としても認定されるので、ぜひ取得しようと今、高校レベル(受験時)の英語力を取り戻そうとしている最中です。 で、前々の英語力を取り戻し終わったら、そろそろ試験の対策に入ろうと思うのですが、ぼくはどっちかとったらそれでいいと思っているのです。どちらも資格としては説得力の度合いは対等なものだと思っているので、どちらかの対策に絞ろうと思っています。 そこで、みなさんに質問ですが 英検準一級とTOEIC730点 どちらがクリアしやすいでしょうか?理由とともにお願いします。 ちなみに受験時の偏差値は河合マーク模試で、61,2 記述で63,64くらいでした。

専門家に質問してみよう