• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複合機の詰替えインク

ブラザー複合機MFC410CNです。純正ではなくて安価な詰替えインクを使ってみたいと思いますが何らかのトラブルが生じるものかどうか。注意点、ノウハウなど、現に使用しておいでの方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

MFC410CNのインクタンクの構造は結構単純で詰め替えやすいです。 色合いもそれほど変わりませんでした。 特にトラブルは起きていません。

参考URL:
http://ecotte-shop.com/index.html

質問者からの補足

参考URLのエコッテショップの黒色は顔料でしょうか染料でしょうか。にじみ加減はいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • asuca

>黒色は顔料でしょうか染料でしょうか。 私は顔料の方を使っています。 特ににじみはなく純正とほとんど同じです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/ecotte-shop/hb4e9cec1a.html

質問者からのお礼

このURLにも問い合わせて顔料であることを確認しました。これでいいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • mim_s

とりあえず、検索してみましょう。この画面の上の方に検索ボックスがありますので、"詰め替えインク"、"詰替えインク"などのキーワード、"すべてのカテゴリー"にチェックを入れて検索するといろいろと情報が見つかりますよ。 機種が違っても注意点や問題点は変わりません。 基本的には問題は無いと思いますが、やはり純正では無い以上、色合いが違ったりトラブルが起きる可能性はあります。

質問者からのお礼

留意して使用してみます、ありがとうございます。

• 回答No.2
  • Roice

私もつい最近ブラザーの複合機MFC-615CLを購入しました。純正インクは結構高いですよね。 この複合機を買う際に、価格ドットコムというサイトでどのくらいの価格で買えるのか調べてみました。 その時、そのサイトのクチコミ欄にインクの詰め替えなど色々と試している方のお話が書き込まれていました。

質問者からのお礼

インクに限らず 詰替えが道理だと思います。