• 締切済み

2階廊下照明

2階廊下の照明器具はどのような照明がベストですか? 廊下は階段を上がりきって左に1畳、曲がって1畳になっております。 奥の廊下1畳部分の天井には屋根裏収納用の階段が有る為天井照明が付けれません。 よって、廊下の曲がり中央ぐらいにダウンライトを1つ付ける予定ですが、奥の方まで光が届くのかが心配です。 暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

傾斜天井用のダウンライトを活用して、2方向を照らせないでしょうか。 あるいは、スポットライトで各々の方向を照らしてはいかがでしょうか。 小さいお子さんがいらっしゃると火傷の心配がありますが、床埋め込みのダウンライトも検討されてはいかがでしょうか。

h-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の事も有りますが、色々嫁と相談して検討します。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

コーナーにダウンライト一灯、天井収納梯子用の照明(天井収納内)に棒状の蛍光灯20w一灯でいいのではないでしょうか? 個室のドアにガラスが入っていると、廊下もそれなりに明るくなります。 ダウンライトではなく、パナボールのシーリングでもいいと思います。照明の範囲が広がります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/h-l-s/lb56343/
h-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、個室のドアにガラス面が無く、あまり光が入ってこない創りっぽいです。 やはり、ダウンライトよりシーリング系のほうが照明範囲が広がるんですね。検討してみます。

noname#188679
noname#188679
回答No.1

ダウンライトをメインの照明として、補助用の照明に壁埋め込みのフットライトを設置してはどうですか?

h-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットライトって案外高いんですね。 でも、なかなか良い不陰気みたいですので検討してみます。

関連するQ&A

  • 勾配天井の照明について

    新築一戸建てを考えています。 照明は施主支給でプランニング中です。 和室と廊下が勾配天井になるとのことで、暗いのが苦手で、明るくしたいのですが、好みでダウンライトよりもシーリングライトを考えています。和室は14畳あるのですが、勾配天井だと、目安となる広さの照明器具よりもワンランク上の明るさにした方が良いのでしょうか。 廊下も同様にシーリングライトを考えています。60ワット相当のLED(電球色)を考えているのですが、天井が高くなっているため、明るさをあげた方が良いのでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 照明について

    新築で現在照明の配線のプランなどを練っています。 そこで2つ質問したいのですが。 (1)約8mの廊下がありますが、そこにダウンライトをつけようと思っています。  何メートル間隔でダウンライトをつけたらよいのでしょうか? (2)ひとつのスイッチで別々の照明のオンオフは出来ますか?  階段と2階廊下の照明ですが、2階にあがるときは上り口で階段の電気をつけます。  2階へ上りきったところでひとつのスイッチを押せば、階段の電気が消え、  廊下の電気がつく…といった方法は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ロフトのある部屋の照明器具

    新築します。 2階に『6.7畳の洋室+3畳のロフト』の部屋ができます。傾斜天井の部屋になります。 照明器具のメーカー案によると、部屋の天井の中央にシーリングライトが1つ、ロフトの天井に細長い一般的な蛍光灯が1本、となっていました。 私としては、傾斜天井にシーリングライトが斜めに張り付いているのはどうかなというイメージです。 それに、切れたときに変えにくそうかなと。 かと言って、どのような照明器具がいいのかピンときません。 傾斜天井の傾斜角度は……よくわかりませんが、屋根が5寸勾配なので、そこから計算できるのでしょうか。 高さは1番高い部分で3.5m程度だと思います。 このような部屋には、どのような照明器具がいいと思われますか?

  • 6畳間の照明器具の明るさについて

    ネットショップでデザインの気に入った照明器具を見つけましたが、明るさが広さに対して適正かどうかがわかりません。 使いたい部屋は6畳間で、ダウンライト等はありません。つまり天井の中央部にとりつける照明器具だけで、読書ができる明るさが必要です。 ネットショップの商品説明欄に記載されているのは次の通りです。 消費電力216W(E17/60W形クリアミニクリプトン球4個付き) ガラスの小さなシェードが横に4つ並んでいるデザインのシーリングライトです。 よろしくお願いします。

  • リビングの照明について悩んでいます。

    リビングの照明について悩んでいます。 傾斜のある高天井のリビング兼ダイニング15畳の中央にシーリングライトが1灯(67W)、サイドにダウンライトが3灯が設けてあります。このサイドにはカウンターがあってパソコン等をする際の補助灯としてダウンライトを使うのですが、主照明のシーリングライト単体だけだと暗く感じます。 この広さではどの程度の明るさのものが最適なのでしょうか。 ※現在、ペンダントライト114Wのものを検討しています。

  • 光が当たらない廊下の照明について

    今度マイホームを建築中で、度々質問をさせていただいていますが、 またこちらにお世話になります。 皆様のご意見を宜しくお願いいたします。 キッチンを家の真ん中にしていて、背面収納の裏側廊下が全く窓がなく、日が当たらない状態です。 天窓も検討しましたが、出費とメンテナンス性を考えて、照明をつける対策で断念しました。 そこでですが、ダウンライトを設置する予定ですが、寝室から近いので、夜トイレへ行く時に足元にライトがあった方が便利でしょうか? 1) センサーライトで暗くなったら点灯するタイプですと、おそらく日が当たらない廊下なので一年中点灯している可能性もあるのかなっと思います。そうなると電気代もどれだけかかるか不安です。 2) もしくは人感センサーライトで人が通った時自動で点灯するタイプにしようか。 3) 足元にライトはいらない。 日が当たらない廊下を使用されている方や、ご意見等ございましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 1)~3)で迷っています。

  • 廊下用の薄型照明を探しています。

    天井が低いので、なるべく薄型の照明を探しています。 廊下用なので、小型タイプで、高さが10センチ未満、電気工事なしで引っ掛け器具でつけられるものを希望しています。 数箇所設置予定なので、多少暗めでも大丈夫だと思います。 白熱灯以外でオススメのものがあれば、教えてください。

  • 照明のワット表示について

    照明器具で60W用の白熱灯照明器具に40Wの白熱灯を付けても問題は無いですか?また、その場合電気代は少しでもお徳になるのでしょうか?よろしくお願い致します。考えてる器具は天井用ダウンライトです。

  • 照明器具の選び方

    新築しています。 今日、工務店から「照明器具を選んでください」と宿題を出されました。 メーカー案と共に分厚いカタログを2冊持ち帰りました。 ほとんどダウンライトにしようと思っているので、その点は悩んでいないのですが、ダウンライトにしない場所(照明器具が直接見える場所)はどうしようか悩んでいます。 (1)洗面室 天井に網代を貼る予定です。網代に似合う&防湿?の照明は、どんな物が良いと思いますか。 (2)玄関ポーチ 外壁:ニチハ コンティナウォール ED235 ルーツピーチjavascript:function voi(){};voi() 玄関ドア:三協立山 アバンサールAタイプ カロッテオオークKU ピンク~赤系の玄関ですが、どんな照明が合うと思いますか。 ステンドグラス調の照明でいいなぁと思ったのがあったのですが、暗く感じるでしょうか。 (3)吹き抜け(1階居間と2階オープンスペースに3畳程度) 2階は傾斜天井になっています。シーリングファンの付いた照明がいいかなと思っていましたが、メーカー案はファン無しになっていました。 付いていない方がいいのでしょうか。 また、付けるとしたら注意点などありますか。 (4)階段 1階の上り口と2階の下り口にはフットライトを付けます。 メインの照明は踊り場に壁付けタイプにしたいのですが、階段に付ける照明に注意点はありますか。 また、お勧めがありましたら教えて下さい。 変な影ができたら危ないなぁと思うのですが、カタログでそこまで読み取れません>< たくさん書いてしまいましたが、1つでも良いので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • あなたはロフト派?屋根裏収納派?

     このたび夢のマイホームを建てることとなりました。  現在、ハウスメーカーの設計士さんと設計の打ち合わせ中です。  家は2階建てで、2階の階段と廊下(家のほぼ中央になります)の上3畳分(高さ1.4m)を収納スペースとして活用しようと考えているのですが、これをロフトにするか、屋根裏収納にするか迷っています。  ロフトだと、主寝室からの昇降となり、勾配天井になります。  屋根裏収納だと、廊下に収納式折階段がつきます。  ロフトにした場合の勾配天井は開放感がある反面、居室が夏暑く冬寒いと聞きますし、屋根裏収納は、夏は蒸し風呂状態になり、開かずの間になったりと聞きます。  それぞれのタイプのモデルハウスを見せてまらいましたが、秋~冬にみたもので、暑さとかわかりませんでした。  収納スペースとしてのロフト、屋根裏収納の使い勝手、メリット、デメリット、勾配天井の良し悪し、対策法など、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう